ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

エールフランスのマイレッジ

2009-01-05 22:30:28 | ローマ
4つ目のマイレッジカード

今日、フランスからエールフランスのマイレッジカード・FLYING BLUEが、エアーメールで自宅に送られてきました。

エールフランスのマイレッジカード
FLYING BLUE

本当は、一つのマイレッジカードで海外旅行が出来ればよいのであるが、名古屋発という数少ない航空会社から選ぶ。最初の目的地までなるべく楽な航空路を選び、その上安い航空券を選ぶことが、行くたびにマイレッジカードが増えていくことになってしまいました。安い券を選ぶと、日本のANA,JALのマイルが付いていないんです。まあ便利で楽な飛行機を使って旅を続けます。

今までに入会してポイントをゲットした、マイレッジカードです

JALのマイレッジカード・ANAのマイレッジカード

フィンランド航空のマイレッジカード

さらば ローマ (5日目前半)

2008-12-13 12:39:41 | ローマ
朝の散歩が楽しみ

どの街でも、食事前の朝の散歩は大好きです。まだ、活動していない街・朝早く仕事につく人達を見るのが大好きです。その街の活力も判ります。

朝の散歩は、朝7:00前でまだまだ薄暗い中ホテル出発。サンタ・マリア・マッジョーレ教会に向かい、薄暗い中カメラのシャッターを切りました。教会も昼間の顔と違い、静かな朝の顔は何とも言えません。教会の中では、朝のミサが行われていました。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会

まだまだ薄暗い中、明かりがついているお店の中でパンを食べ朝食を取っている人たちがいました。中に小さな美味しそうなケーキがあり、食べたくなり買ってしまいました。まだまだ薄暗く、路地の端で寝ている人もいましたので、教会の先の公園に行くことは取り止めホテルに戻る事にしました。のんびり風景を楽しみながらホテルの食堂に直行して朝食を取りました。

移動の準備も終わり、ホテルを出てテルミニ駅に向かいました。駅では、郵便局で切手を買い日本に絵はがきを送りました。

ローマ中央駅テルミニ駅

天気も悪いので午前の早い高速列車でフィレンツェに向かいました。列車のキップは、昨日のうちに国鉄の窓口で購入しました。

9:55 フィレンツェに向かう私達の乗る ES列車

ローマのホテル ”サンレモ”

2008-12-12 21:21:36 | ローマ
利便性の良い三ツ星ホテル サンレモ

ローマの中央駅テルミニ駅より徒歩5分、大通りより一本裏に入った利便性に優れたホテル。ただ、お風呂はシャワーだけで日本人には物足りないかな。食事は少しものたりないかも。ただ、価格が安いので仕方ないです。コストパフォーマンスは良いです。

ホテル ”サンレモ”正面

玄関

ホテルのカウンター

食堂

私の朝食です。イタリアに来たのでコーヒーは、カプチーノにしました。

朝食のバイキング 水とミルク フルーツポンチ プルーン

朝食バイキング ハムとサラミとチーズ ヨーグルト

朝食バイキング パンとケーキとジャム、マーマレード、蜂蜜、バター

ジュース類、コーヒー各種、ココア、紅茶類

教会と泉と広場を回る (4日目)

2008-12-11 00:22:45 | ローマ
コインを投げ再び ローマへ

<4日目>
ホテルを出て地下鉄でサンジョバンニ・イン・ラテラノ教会に向かいました。いつものことで勘違いして一つ前の地下鉄の駅に降りてしまいました。
(実は、ガイドブック わがまま歩き の地図の表記に誤りがあり、一部に2つ目の駅が教会の前にあるとの表記を、私が信じてしまったことでした。本当の位置関係は、2つ目の駅と3つ目の駅の中間にある位でしょうか。)

地下鉄を降りて、少しだけ違う街並みと、ラテラノ教会の裏の街並みを見ることが出来ました。教会へも横の扉より教会に入り、ここもさすがに大きい、天井も高いとんでもない大きな教会、教会の前の広場、その前の公園もとてつもなく広いですね。教会の横には、どの時代のものでしょうか街を囲む城壁と門がありました。

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ教会

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ教会内部

そんな風景を見ながら、本来乗り降りする地下鉄駅サン・ジョバンニから、次の映画”ローマ休日”のスペイン広場に向かいました。まだ早く観光客はまばらでした。そんな中スペイン広場の階段を登り、階段の上にあるトリニタ・デイ・モンティ教会に入り休憩しました。スペイン広場の階段の上からのローマの風景は素晴らしいですね。スペイン広場の付近のショッピング街には、世界のブランドの全てが揃っているようです。

スペイン広場

ポポロ広場

次は、小型の電気駆動バス117番でポポロ広場、双子の教会のマリア・デイ・ミラコリ教会でお祈りした後、117番バスでトレビの泉に向かいました。ただ、降りるバス停は判りませんので、地図と感で適当に降りました。一番いい場所でバスを降りましたので、コロンナ広場付近の宮殿やマルクス・アウレリウスの円柱も見れ、目的のトレビの泉に向かいました。泉の彫刻などは素晴らしいのですが、狭い場所に泉があるんですね。観光客は近くの道路でバスを降ろされ歩くことになるようです。 このトレビの泉では、お約束の後ろを向いてのコイン投げをしてきました。

トレビの泉 狭い街の中にあります

早足旅行また歩き始め、ローマで一番高い丘の上にあるクィリナーレ宮殿(大統領官邸)のある広場へ、しばらく休憩して歩いてヴェネツィア広場に、広場付近は前にも歩いているのでバス停のある場所も判っていますのでバス停に直行しました。街の中には、遺跡が一杯。

街の中の遺跡、ヴェネチア広場付近

遺跡を見た後バスに乗りホテルに戻りました。

少し休憩して、街に遅い昼食を食べに出かけようとホテルのロビーに降りていったところ、朝食で毎日お会いしていた日本人の年配のご夫婦にお会いして、14時から16時の2時間、旅についてお話を聞き、旅についての思い出話に花が咲きました。何せ10年間のポルトガル生活、いまは上海にお住まいで、今回の旅行も2ヶ月をかけメキシコ、イギリスなどを回られローマも11連泊と桁違いの自由旅の大先輩です。お別れしたご夫婦は、久しぶりに日本の自宅に戻られるとのことでした。こんな時間が持てるのも自由旅の利点ですね。

私達も昼食・夕食兼用を取ろうとローマの街へ、調べておいたテルミニ駅側の食堂街に出かけました。ただ、調べていた店は時間が早く空いていませんでした。仕方なく、向かいの空いているお店に入りました。このお店、安くて美味しかったです。2人で20ユーロ。美味しく安かったので、チップ置いてきてしまいました。

本日はこれで終了です。

ローマの遺跡を歩く (3日目)

2008-12-10 23:05:33 | ローマ
遺跡と教会

<3日目>
まずは、ホテルのそばのサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ足を進めました。どの教会も天井が高く丸ドームを持ち立派な造りばかりです。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会内部

教会の中で、私達がアジア人と見られて、フィリピン人の神父さんの方から声を掛けて頂きました。お話させて頂き、”いま秘法展をしているので”とその入り口まで案内されてしまいました。教会は無料ですが、特別展はしっかり入場料とられました。地下の展示室には、黄金の展示物がガラスの向こうで輝いていましたが、入場者は私達2人だけでしたね。

次は、地下鉄テルミニ駅から2つ目のコロッセオに、ホテルから歩いて行こうと思えばいける距離ですね。地下鉄を降りれば、目の前にあの巨大なコロッセオが立ちはだかります。コロッセオは記念撮影するだけで、中には入らず先を急ぐ選択をしました。写真の被写体としては、コロッセオとコンスタンティヌス帝の凱旋門は最高です。この地域には、ローマ時代の派手な衣装を着たアルバイトさんが多く、一緒に写真を撮ればお金を請求されるとか。ボッタクリもありとか・・・。この人達をさけて記念撮影。

コロッセオ

記念撮影後、フォロ・ロマーノに入ろうと歩いていって行くと、門がありましたがスタッフオンリー、係員も入れてくれません。どこが入り口か聞いても不明。あたりをさまよったあと、よくよく地図を読むと遠い場所に入り口の表記があり、歩いて入り口に。遠いですよ。
ガイドブックには無料となっていましたが、しっかり入場料一人12ユーロも取られてしまいました。仕方ないですね。だから裏からは入れてくれなかったのですね。

フォロ・ロマーノのローマ時代の遺跡を見ると、昔のこんな石の遺跡を見て歩ける喜び、奥の建物跡・少し小高い丘から遺跡を見渡しその広がりをみて感激しながら入り口に戻りました。本当はもう少し時間が有れば、パラティノの丘を見て歩けるたのですが、今回はパスして、元の場所に戻りました。

フォロ・ロマーノ

歩いてバス停へ、パンテオンに向かうバスは87番と聞き、ヴェネチア広場からバスに乗りました。降りるところが判らなかったのでバスの中で地図を見せながら尋ねたところ、年配の女性が”ここで降りるのと”合図を頂き、道順も教えて頂き無事にローマ時代の神殿のパンテオンにたどり着きました。この付近の教会には有名な絵画、彫刻があり。昼休み閉鎖される教会を先に見て歩きました。近い地域にかたまっていますが、それでも聞き聞き教会に入りました。地図を見る目が養われますよ。方向音痴の方には辛いものが。

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会 ミケランジェロの”十字架を持つキリスト像

サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会カラヴァッジオの三部作
”聖マタイの召命” ”聖マタイの殉教” ”聖マタイと天使”
この三部作、お金を入れると明かりが付きすぐ消えます。見たければ誰かがお金を入れるシステムです。せちがらいですね。

カラヴァッジオの三部作

パンテオンは大きな円柱のドームで、中は有名なひとのお墓になっています。

パンテオンの内部

お腹も空きすぎ、歩きすぎですが、まだまだ歩きナヴォーナ広場に到着はしたものの、噴水は工事中で見る影もありません。ここは、物売りが多く油断できない地区です。物売りを避け、時には断り歩いてきました。

お腹も空き近くのレストランで昼食 日本語のMenuがあり入りましたが。思っているものと違うものがテーブルの上に出てきました。昼食、休憩後また歩き始めバスに乗りホテルへ向かいました。

途中で新型トラム乗り場を見つけバスを降りましたが、トラム路線で事故があったようで、職員が出てトラムの事故をお客にふれ回っていました。また、トラムに乗りぞこないました。

いつも乗れないトラム ローマでも

また路線バスでテルミニ駅に向かいました。そしてまた、駅近くの共和国広場で途中下車、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会により徒歩でスーパーマーケットによりホテルに帰って来ました。夜はスーパーで買ったもので済ませました。

共和国広場

サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会内部

今日も疲れました。

サン・ピエトロ大聖堂(2日目 その2)

2008-12-09 20:57:38 | ローマ
大聖堂とクーポラの天井を目指します

美術館を出たあと外壁に沿いサン・ピエトロ大聖堂と広場まで歩きます。歩いて側面の門からヴァチカンに入りました。広い広場で、明日のミサの為に広場には椅子が並んでいました。広場を歩いた後大聖堂に向かいました。

サンピエトロ広場

途中でミケランジェロがデザインしたスイスの衛兵の写真を撮りました。衛兵は教会総本部の入り口のようで、何人もの人が入ろうとしましたがほとんど断られていました。

ヴァチカンを守る ミケランジェロデザインの服をまとうスイス衛兵

サンピエトロ大聖堂に入る前に、またもX線で荷物の検査、人間は金属探知機を通り検査されて大聖堂に入りました。中は広く荘厳ですよ。驚きです。

大聖堂内のミケランジェロ製作 ”ピエタ”

サンピエトロ大聖堂 内部

中を見終わり、次にクーポラの屋上に登ろうと、入り口を探すのですが判りません。いったん大聖堂の外に出て係員にクーポラはと聞くと、手で1つの入り口を指したのでその方向に進み建物の中に、少し歩くけど屋上に登る階段などありません。どうみても偉い方、歴代法王クラスのお墓のようです。元に戻れず進んで行くと、大聖堂の後ろを通り大聖堂の左端に出ました。出口の門番は、スイスの衛兵で門を守り逆に入ろうとする人を阻止していました。

また、入り口を探してお墓の入り口に戻り、別の入り口よりクーポラへ登ることが出来ました。登り降りるの結構しんどかったですね。屋上からの眺めは素晴らしかったです。

クーポラ屋上からの眺め

クーポラから降りてきたら、大聖堂の左側に出口があるではありませんか。ここからも登れるようで、あれだけ歩いて探した時間は何だったのか。笑ってしまいます。

もう疲れています、お腹も空いています。もと来た道を戻り、途中のレストランに入り軽い食事をしましたが、中の店員さん、食事に関する日本語は完璧で日本語でのやり取りで食事と休憩が取れました。昔から、日本人の観光客が多かったので、日本語が通じるようになったのでしょう。

店を出て、近くの古いタイプのトラム乗り場に出かけ、数駅の間トラムに乗車してみました。

古い型のトラム 乗ってみました

トラムを降りた後は地下鉄に乗り換え、地下鉄テルミニ駅で下車、ホテルに戻りました。さすがに疲れていますし、時差ぼけで眠くてしょうがありません。早めに近くのレストランで食事を済ませ本日終了です。

このレストランでフルーツ(1ユーロ)を頼んでおいたら、お皿の上に、丸ごとの生リンゴ1個が出てきたのには驚きましたね。レストランだったら、皮をむいて、食べやすいように4つ切りぐらいにして欲しいものです。

眠い・・・・!!

バチカンを目指して(2日目の1)

2008-12-07 21:56:11 | ローマ
バチカン市国を歩く

本日はバチカンの中を歩く。昨日は早く寝たので、朝は4時にすでに目は覚めて行動準備は出来ています。時間になりホテルで朝食を済ませてから、8時前にホテル出て、近くの売店でローマ市内3日間乗り放題のチケットB.T.I(11ユーロ)を購入、その足で地下鉄のテルミニ駅へ、乗り場が判らなかった時は、警備の警察官に問い合わせ。警察官は迷惑な話です。この時間はまだ通勤時間で結構乗客はおられましたね。

そのうちにバチカン美術館の最寄駅に着き急いで美術館に徒歩で向かいました。歩くこと8分ぐらいか。ガイドブック、ブログを読んでいくと入場まで1時間~2時間待ちは当たり前との書き方だったので朝早く出かけたら、待つことも無く美術館の中に吸い込まれました。

バチカン美術館入り口

切符を買う前に、持ち物をX線検査機に通し、人間は金属探知機を通過。まるで飛行機搭乗前の検査そのものです。この検査を美術館等に入るたびに受けて来ました。

検査終了後、切符購入、カバン等の荷物を預けて美術館の中に、展示室を回り始めて広い展示場の地図が載っているガイドブックを荷物ごと預けてしまっていました。まあ、ガイドブックにはAコース紫色コースとなっていたので、紫色の線の上を進めばいいと思っていたらどこにも線などありません。記憶と展示室の→に従い奥に奥にと進んで行きました。この美術館は、一部を除きNO FLASHなら撮影が許されているので、暗い部屋の中をマニュアルの撮影でカバーして撮影。

方向も判らないまま美術館の中を歩き回り、燭台のギャラリー、タペストリーのギャラリー、地図のギャラリー、ラファエロの回廊、システィナ礼拝堂を見て歩きました。好きな絵画と言うより壁絵のまえで時間をかけて見て来ました。私達2人はこれで満足してしまいました。

燭台のギャラリー  ・  地図のギャラリー

ラファエロの間 アテネの学堂

礼拝堂の2つあるうちの1つの出口から出たところ、美術館の外に出てしまいました。預けた荷物が美術館の中に残っています。普通なら中には入れてもらえないでしょうが、荷物を預けた半券を出口の係員に見せ中に入れてもらいました。元の礼拝堂のもう一つの出口を出ると、そこには、素晴らしい見残したヴァチカン図書館の長い廊下が続いていました。荷物を預けてよかった。

美術館の中にある郵便局から絵葉書を投函、綺麗なラセンの平らな階段を下り美術館の外に出ました。

美術館入り口付近のラセン階段

さあー ローマへ出発です(1日目)

2008-12-06 23:11:50 | ローマ
遺跡と美術の街イタリアへ旅立ち

今回は、35日前に航空券を購入、8泊10日の宿はインターネットで移動がしやすい駅のそばを確保。肩などが痛く、どうも準備が進まず準備不足ままの出発でした。

<1日目 11/24>
さあー出発です。朝早く予約を入れておいたタクシーで名鉄の駅へ。特別列車のミューで中部国際空港へ。出発2時間前にセントレア到着。セントレアも早くもクリスマスのツリーが飾られていました。1ユーロ120円と円高と有利な旅行です。

セントレア入り口のクリスマスツリー

今回は、安かったエールフランスの航空券でパリ経由でローマを目指します。搭乗手続きを済ませて飛行機に乗り込むと、ラッキーにもエコノミークラスの最前列の前に椅子の無いゆとりの席でした。

楽な座席でした

搭乗機は、JALのコードシェア便で10:00出発です。サービスは日本語がメインですから、映画・ゲームも楽しめました。妻は、いつもの数字パズル。私は、囲碁ゲームを楽しみました。弱いソフトで3つもハンディをあげたのに勝ってくれませんでした。気分は良かったです。映画の本数も多く楽しめました。

楽しみの食事は、いつものレベルですね。コンパクトにバランスの取れた食事です。

JALチキンの機内食

座席にゆとりがあり少しは楽な飛行でした。しかし、ヨーロッパへの13時間は辛い時間です。パリのシャルル・ド・ゴール空港に着きタラップで飛行機から下ろされバスで空港の中に。ドゴール空港でバスに乗せられるとは思いませんでしたね。そんなこと言ってる場合ではありません。乗り換えは我が家の鬼門なんです。バスから降りてヨーロッパへの入国手続きゲートへ急ぎました。

シャルル・ド・ゴール空港 搭乗スポット2Fゾーン

シャルル・ド・ゴール空港は広い国際空港です。空港内は何ブロックにも分かれています。ブロック間は専用バスが行き来しています。ただ今回は、2Fから2Fの中での移動で問題が無く助かりました。

ヨーロッパへの入国手続きも早く終了して乗り継ぎゲート前に無事たどり着きました。ドゴール空港は日本人が多いですね。ローマ行きにも沢山の日本人が搭乗していました。

パリを16:35定時刻にエールフランス機で飛び立ちローマ国際空港(レオナルド・ダ・ビンチ フィウミチーノ空港)に定刻に到着。もうヨーロッパ入国手続きは終了しているので荷物引取り場へ向かいました。すぐに荷物が出てくると思っていたら、待たされること45分。いままで一番長く待たされました。荷物を取りローマ駅への直通列車レオナルドエキスプレスに乗車30分でローマ駅へ。

空港~ローマ駅間の レオナルドエキスプレス

駅から歩いて5分のホテル サンレモ(4泊)に到着20:00。日本時間で午前4時です..眠いです。

旅立つ前にスリが多いので気を付けてと言われていたので、道を聞くにも注意を払い続けることとなりました。ただ、沢山の人に助けられました。なにせ、目的地に行く為に3回は聞かないとたどり着けないですからね。

イタリアより帰ってきました

2008-12-03 20:00:08 | ローマ
眠いです。時差ぼけです。

8泊10日のイタリア旅から、今日帰って来ました。時差ぼけで眠くて眠くて。名古屋を日本航空機で飛び立ち、パリ乗換えでローマにたどり着き、フィレンツェ、ピサ、シエナを回り、パリ乗り継ぎで帰ってきました。

今日は眠いので明日以降にイタリア珍道中振りを紹介させて頂きます。