ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

お城めぐり 3日目 その2

2008-06-10 13:31:55 | コペンハーゲン
日は長い

黄色のローカル線の終点のヘルンシオア駅に到着。ここは、クロンボー城の下車駅でもありますが、対岸のスウェーデンのヘルンシンボリのシェールナンにフェリーで向かいました。

終点ヘルンシオア駅(デンマーク)

駅からフェリーヘの通路 建物は駅舎

駅からは、すぐにフェリーに乗れ便利です。フェリー内には、通貨交換所もあり便利、私たちは、明日からのスウェーデンに移動と対岸スウェーデンでの買い物の為にswクローネにチェンジマネーしました。船で国境を越えるのは初めてです。だけど、パスポートの検査も税関のチェックもありません。20分乗り、フェリーを降りればそこはスウェーデンです。便数も1時間3便と多く便利です。

フェリー スクリューが2つある左右対称船です

デンマークークロンボー城 ・ スウェーデンーヘルシンボリ

シェールナンは古城ですが、城の一部と塔が残るだけですが、格好はいいです。あまり歩かなくていいのが私たち夫婦には良かったかも。私は、塔に登り街を眺めました。対岸のクロンボー城も見えます。

シェールナン

シェールナンの塔

塔からの眺め 対岸がデンマーククロンボー城

嫁は、塔の周辺が公園となっておりバードウォッチングしておりました。いい公園です。そんな広くないので、鳥をゆっくり見て、また港のフェリー乗り場に戻ってきました。天気も良く、街の白い建物がより美しく見えました。

スウェーデンの街並み

また、フェリーでデンマークに戻り、最後のクロンボー城に向かいました。駅からは、歩いて15分少し歩かなくてはいけません。

聖オーライ教会・聖マリア教会

クロンボー城は、国を守る頑丈な城です。歩きがいもあります。古い大砲がスウェーデンを向いて並んでいます。ここでも塔に登り、スウェーデンを眺めて来ました。

クロンボー城入り口

クロンボー城

家に送った絵葉書を良く見ると、クロンボー城の上空からの写真撮影した図が。驚きました。上からの写真の素晴らしいこと。

クロンボー城の上空よりの全景

お城を後にしてヘルンシオア駅に戻り、エストーでコペンハーゲン駅へ戻りました。

まだ明るいので、市庁舎とアンデルセン像に行く為に、チボリ公園を通り抜けようとコペンカードを入り口で提示したら、NOと入場拒否されてしまいました。何故使えないの。仕方なく公園を迂回して市庁舎まで歩きました。市庁舎を写真に収めた後、アンデルセンの像の元に、想像していたより大きな像ですね。

コペンハーゲン市庁舎

アンデルセン像

本日の最後の夕食。昨日は大変な目に合いましたので、今日はまともな店をと思い、市庁舎そばのガイドブックにもあったコペンハーゲン・コーナーに入り夕食を取り宿に戻りました。

Unknown (りんご)
2008-06-12 08:41:57
近々、船でヘルシンボリに渡ろうと考えてるので、europe-tripさんの記事を興味深く読ませて頂きました!ヘルシンボリは、デンマークの街並みと似てるようでいてどことなくちょっと違う雰囲気がある、ステキな街ですね!
国境を越える感覚ありませんね (europe-trip)
2008-06-12 09:53:19
りんごさん
この日は、3つの城を見てそれぞれの城の雰囲気を味わって来ましたが、ヘルシンボリのシェールナンは、都会の中の整備された公園の感覚です。街も城も綺麗でした。ここでもライラックが綺麗でいいときに北欧を旅しました。