ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

終着駅 ヘルシンキ中央駅 と鉄道

2008-07-21 14:23:55 | ヘルシンキ
改札のない駅

ヨーロッパの駅です。改札もなく駅舎のドアを押せばそこはホームです。首都の駅に見られる始発駅、終着駅のヘルシンキ中央駅です。フィンランドでも列車に乗ることもありませんでした。



ヘルシンキ中央駅舎 朝の活動前の駅


ヘルシンキ中央駅のホーム


ヘルシンキの列車


北欧の鳥達 その4

2008-06-28 10:46:54 | ヘルシンキ
フィンランドの鳥達

ヘルシンキの公園、世界遺産でもあるスオメリンナ島、国立公園の野外博物館のあるセウラサーリ島を中心に鳥見。ヘルシンキは港町、街の中で、島巡りをすれば、海の鳥がみられます。

スオメリンナ島では、ヘルシンキを守った要塞の大砲の中に小鳥が飛び回っています。

ライラックとウスベンスキー寺院

カイヴォブイス公園  カフェ・ウルスラ

セウラサーリ野外博物館

ユリカモメ  ・ ノハラツグミ

北欧のお土産にとヘルシンキのアカデミア書店で鳥図鑑を購入しました。

ヘルシンキの鳥図鑑

フィンランドで見た鳥達(5/31~6/2)
アオカワラヒワ、アオガラ、アジサシ、イエスズメ、ウミアイサ
オオカモメ、カオジロガン、カナダガン、カササギ、キンクロハジロ
キバシリ、コブハクチョウ、シジュウカラ、ズキンガラス、ズアオアトリ
ツバメ、ニシコクマルガラス、ニワムシクイ、ノハラツグミ、ハクセキレイ
ヒドリガモ、ハシグロヒタキ、ヒシクイ、ブラックバード、ホオジロガモ
ホシムクドリ、マダモ、マダラヒタキ、ミヤコドリ、ユリカモメ
ヨーロッパアマツバメ、ヨーロッパビンズイ

赤字は、日本では見られない鳥です。

ヘルシンキを 歩き 食べる 楽しむ

2008-06-24 13:33:22 | ヘルシンキ
北欧最後の日

さあ最後の日、予定ではホテルの周りを散歩する程度と思っていましたが、昨日新婚のお2人と話をしていて、スオメンリンナ島は良かったですよの言葉に。朝一番に島に渡ることにしました。船に乗る前に、マーケット広場を散歩しながら、公営の船に乗る時間待ちしました。私達の持っているツーリストカードで無料で乗船。役にたちました。

平日のマケット広場 片隅のカメ

島に渡る公営フェリー

スオメンリンナ島に渡る人は観光客と地元の小学校の生徒さんと高校生ぐらいの子もいました。島では、勉強するために来たようです。まとまって建物の中に消えていきました。ただ、今日は6/2です。5/31で学校は終了したのでは・・・・。

私達は、要塞島の観光と鳥見を楽しみながらゆっくり散策。南の島の大砲のある地帯で沢山の鳥も、大きな野うさぎも見ました。ライラックも咲いていました。島は戦争の舞台から世界遺産となって人を呼び込むところとなりました。今島は、少しずつ整備が進んでいます。

スオメンリンナ島の風景

スオメンリンナ島の風景

島の風景だけ記憶に残し、同じ航路でマーケット広場に戻り、昨日休みだったオールドマーケットに。

オールドマーケット

ここは、建物の中に小さなお店が並んでいます魚、肉、トナカイの肉も、野菜などの生活食材が売られたいます。ヘルシンキの方の市場なんでしょう。カフェも入っていますので簡単な食事もできます。

オールドマーケットのお店

なかには、寿司バーも入っていました。寿司はもう世界の食べ物なんですね。私達も食べて見ましたが、ネタや見た目、お皿は良いのですが、シャリに酢がきいていない感じでした。少し頼りなく感じる寿司でしたね。これが、北欧で認知された味なんでしょう。

オールドマーケットのお寿司

お寿司屋の店内

昼も食べたので公園を歩き、大型書店のアカデミア書店でヨーロッパの鳥図鑑を購入しました。中は広く、鳥の図鑑も種類が多かったです。

アカデミア書店

ホテルに戻り、預かってもらっていた荷物を受け取り、トラムでヘルシンキ中央駅から空港バスでヘルシンキ・ヴァンター国際空港に向かいました。30分で空港到着です。

この空港は、コンパクトな空港で好きです。税関、出国手続きを済まし、乗るまでの待機スペースに入り、最後のお土産を購入して、飛行機に搭乗するまでしばし休憩。

フィンランド航空機で名古屋国際空港セントレアに向けて、6/2 17:30に飛び立ちました。6/3朝 セントレア到着。交通機関を使い一宮の自宅に帰ってきました。

今回は、旅行期間中最高の天気に恵まれ、大きなトラブルに巻き込まれることもなく。旅先の方々に迷惑をかけながら、地元の沢山の方々に案内、助けられました。本当にありがとうございました。ブログを通して知り合いになりました皆さんにも、沢山の情報を頂き本当に助かりました。より充実した北欧旅行ができました。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

今後は、個別の話題で特別編を組んでいきます。

ヘルシンキは 朝が苦手?

2008-06-23 21:09:30 | ヘルシンキ
街は8時に 起きだす

日曜日は、ホテルの朝食も8時から。私達は5時には起きているので、朝食までホテルに閉じこもっていられない。そうかと言っても、あまり早くも出かけられないので、6:00にホテルを出た。トラム走っているかと思ったが、平日には走っているトラムも日曜日は、7:00台でないと走らない。ここフィンランドの首都ですらです。夜は、夜中まで明るい、皆さん宵っ張りなんでしょう。冬は朝明るくならないんだろうな。

もうホテル出てしまった。トラムが走っていなかったら、もう歩くしかないですね。歩きだし駅に近づくに従い、街の汚いこと。ゴミだらけです。ガラス瓶の割れたもの。街中が何かくさい。何故?朝早いのに若い子が、酔っ払っているし。男の子も女の子も水兵さんのような白い帽子をかぶっている。そんな街の中。掃除をする、小型専用清掃車、ホースで水を流す作業員。皆がチームワークよく仕事している。これがフィンランドのヘルシンキかと目をうたがいました。

清掃車

何故こんな状態かが判ったのは、日本に帰り北欧にお住まいの方とのブログでのやり取りからでした。私達が朝街を歩いた日は、6/1で、前日の5/31は北欧の学生さんの期末日であり、卒業式だから、卒業を祝い夜の間飲み明かしたのではないかな。それにしても街の汚し方は半端でなかったですよ。 

そんな掃除の風景を見ながら、ヘルシンキ中央駅→国会議事堂に、国会議事堂の階段には、例の水兵さんの帽子をかぶった子達がちらほら、階段に座り込んでいます。(水兵さんのような帽子は、Ylioppilaslakkiといって、高校卒業の印です。それをかぶる行事がLakkiaisetというわけです。Sommoroさんブログより。)

国会議事堂

そんな姿を見ながら国立博物館に。当然、OPENしている訳有りませんので風景だけ見、写真を撮り、

国立博物館

住宅地区にある石の教会、テンペリアウキオ教会まで歩き、教会を1周しました。外から見れば塔もない質素な教会です。

テンペリアウキオ教会

7:00も回りましたので、トラムも走り出した時間です、トラムの走る通りま出てトラム(3T)に乗り、歩かないで街を眺めて来ました。1回途中下車して朝の公園を見て来ました。公園は小さいウサギもいる自然豊かで、静かな公園です。そしてホテルに戻り朝食。

ヘルシンキの日曜日は、8時まで街の信号は点灯しません。車の量も少なく、街はまだ動いていません。ゆっくりの朝のスタートです。

朝食後、港のマーケット広場へ出かけ、ぶらぶら。まだ準備中ですが、美味しそうな料理を食べさせる露天も出ており、食べたいと思わせる市場。

この市場で、行きに同じ飛行機で来た新婚さん2人にまたお会いしました。奥さんは行きのイメージと違うので判らなかったのですが、旦那さんに見覚えがあり声をかけ、再会に嬉しくなりました。ほとんど同じ日程を消化してきた仲間の感覚です。少し立ち話をして、また自分達のプランに戻り、

私達は、郊外の国立公園のセウラサーリ野外博物館にバードウォッチングを主体に出かけてきました。いろんな鳥を見てきました。ここの鳥は、入場者が皆が餌を与えるので、人を恐れるどころか、人に寄って来て餌を請求する鳥の多いこと。手を広げれば、シジュウカラが手の中を覗きに来る始末。カモメは人の回りを飛び回り、誰かが餌をまけば集まって来ます。低空で飛んで来ますので恐ろしいですよ。
リスも人になれていました。

国立公園の入り口セウラサーリ野外博物館

公園内の風景

この公園、公園の中に入るのは無料で早くから入れます。中にある、古い建物、に入る場合にだけ入場料が必要になります。各建物には、民族衣装を着た女の子がいました。昔のフィンランドの生活が見られる野外博物館になっています。入場料を払うと、手にシールを貼ってくれます。これが各建物に入る入場券になります。

しばらく見た後、またバスで中心部に戻り、4番トラムでウスペンスキー寺院の中、外を見て来ました。中の優れた宗教芸術品は素晴らしいです。ここでも、ライラックと寺院綺麗です。

ウスペンスキー寺院

ウスペンスキー寺院内部

マーケット広場はすぐ下です。少し歩いてマーケットに、また新婚のお2人にお会いし、一緒に、露天のイワシの味付け炒め・ジャガイモの味付け品をサーモンの炒めものなどをテントの下で食べながら、楽しく話をさせて頂きました。


イワシやサーモンの味付け炒め 超美味しい

マーケット広場

マーケット広場の風景

ここでも、カモメのギャングは、露天で皿盛りされたイワシを狙っていました。露天で買いテントの下に入るまでに、私達の皿からも、新婚さんたちの皿からも1匹、一瞬のうちにさらわれてしまいました。おちおち食べてられません。下の皿で8ユーロと安くて美味かったですね。是非食べて頂きたい品です。

またお2人とはお別れして、15:00より私達は歩かなくて良い、1時間50分の遊覧船の旅を楽しみました。今まで歩いた場所を海から眺めたり、島の裏を見たりゆったりした船旅でした。

船を降りて、中央公園を通り、ストックマンデパートでお買い物。途中で色々食べているので、食欲もなく。食品売り場でパン、サラダなどを買いホテルで食べ。夕食終了。北欧最後の夕食も簡単な食事で終わってしまいました。

ヘルシンキの宿

2008-06-23 21:08:46 | ヘルシンキ
GLO 2泊

ヘルシンキは土曜日~日曜日の週末の宿泊になり、平日より週末の方が安い北欧。私達の泊まるホテルのランクを上げられましたので、今回の北欧旅行では一番良いホテルです。 隣のホテル カンプに泊まってみたかったなー。

GLO正面

ランクの高いホテル、ベット、枕が使いやすいだけでなく。お風呂は広い。といってもシャワーだけでしたが。ボディソープも柑橘系のさわやかなソープです。バスローブを今回の旅行で初めて見ました。などなどアメニッティ製品も気が利いていました。

部屋の中


楽しみな朝の食事

GLOからヘルシンキ大聖堂、公園、マーケット広場にも近く、散歩するにはいい場所です。

トラムの走る街 ヘルシンキ

2008-06-22 11:31:03 | ヘルシンキ
新型トラムは高速です

フィンのプロペラ機は、フィンランドの群島の上を通り、ヴァンター国際空港に到着。

フィンランドの群島 上空より

空港のモニュメント

空港バスで高速道路を快速に走りヘルシンキ駅へ。まず、駅の案内所で市内の交通機関だけ使えるツーリストカードを買いに出向くと、地下のチケット売り場に行きなさい。重たいトランクを引っ張り地下の売り場。結構混んでます。順番待ちをした後、ツーリストカード24時間を2枚づつ購入。いつものことですが。ホテルへは、歩いてトランク引っ張りたどりつきました。時間が早かったけど、部屋に入れてもらい休憩。

さあ観光開始(14:00)。さっそくツーリストカードを使いトラムの3B路線に乗りました。カードを使うといっても最初の使用方法が判らないので、乗ってからトラムのお客に聞き、カードを機械に差し込んだのだが、カードが入ったままで出てこない。とりあえず、青ランプがつきカードも機械から出てきたので時刻刻印。正しいやり方は??。まあいいか、目的地の映画「かもめ食堂」関連と公園巡りの始まり。狭い地域なので、乗ったらすぐ降りる感覚。

新型トラム・旧型トラム

開始時刻記録機・ツーリストカード24時間タイプ

カイヴォブイスト公園、木々も多く芝生広場もあり市民の憩いの場です。この日は、天気も良く20℃だったら、サッカーしている若者などは、上半身裸で太陽の光を取り込んでいましたね。ビールも飲んでました。子供と観光客は、アイスクリームを買い食べていました。当然私も。


カイヴォブイスト公園の入り口

カイヴォブイスト公園

カイヴォブイスト公園

公園の海側には、いくつかのカフェがあり、その1つが、カフェ・ウルスラです。海の見えるカフェで食事する人、お酒を呑む人で満員でした。

カフェ・ウルスラ

私達は、嫁は鳥見、私は写真。と楽しみながら歩き回り、次のかもめ食堂へトラムと徒歩で向かいました。かもめ食堂は工事中で店を見ただけで、またトラムに乗りホテルに戻りました。




かもめ食堂

まだ早いので、このままエスプラーディ公園を通り、真っ白なヘルシンキ大聖堂へ。本当に大きい。あの白さは他の教会と間違えることはないでしょう。

ヘルシンキ大聖堂

ポポヨイスエスプラナーディ通り

この地域はコンパクトで嬉しい。歩かなくても観光できる。マーケット広場も少し見て、ホテルの近くで、パスタを食べて部屋に戻りました。