ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

学園都市 ルンド 6日目午前

2008-06-14 08:51:35 | ルンド
古都に 北欧最大のルンド大学

朝ホテルをチェックアウトした後マルメ中央駅に向かい、駅でいつも苦手の自動販売機でのキップの購入、今回は成功。次は、電車に乗るホームを探し電車に乗ることですが、いつものように誰かに聞く以外ありません。ルンドは学生の町です、若い人に聞けば判ると思い、それらしき人に聞きました。そうしたら、「私もルンドに行くからついてこい。」いつものパターンです。着いていくとホームの奥の方まで歩いていきます。こんなところにホームがあったら判らないよ。

電車は、マルメCを出て、次がルンドCです。案内して頂いた方と片言で話をしたら、出身はコソボ、学生でなく働いているとのこと。

ルンドで電車を降りても、次はトランクを預けるコインロッカーを探すこと。また聞くことに、今度は、年配の男性です。またもや、ついて来いです。隣のビックステェーションのロッカーの前まで連れて行ってもらいました。感謝、感謝です。

ルンド駅(Big station)

ライラックと駅

身軽になり、観光開始。地図をみていると、広そうですがすぐにルンド大聖堂に着いてしまいました。大聖堂は、何か黒ずんで見える大きな石の大教会です。1145年に建てられた総石造りの由緒ある教会です。

ルンド大聖堂正面

ルンド大聖堂側面

ルンド大聖堂後方

今日は日曜日、まだお店どこも開いていません。大聖堂もまだ開いていません。大学の中を散歩、古い建物は有りますが、学生さんの姿はありません。ここでも緑の鮮やかさと花が綺麗です。歩いているうちに大学の敷地の端まで来てしまいました。その向こうには、信者が集まってきているアルヘルゴナ教会がすらっと建っています。これだけで3万人の学生収容できないね。郊外に別の大学校舎あるのでしょうね。

大学内・付近

アルヘルゴナ教会

教会を遠めに見ながら、大聖堂に戻りました。戻ってみると、教会に人が入っていくので、私たちも中に。さすが中は広いです。沢山のお祈りする部屋があります。
私たちも時間が有りますので、備え付け椅子に座りしばらくお祈りしていました。信者の方が賛美歌を歌われておられました。教会は良く響き素晴らしいですね。ここでは、古い天文時計を見たかったので、ガイドブックに従い見てきました。大きな時計でした。

天文時計

さて、教会を後にして駅に。まだストックホルム行き特急X-2000の乗車まで2時間はあります。駅の裏に足を伸ばしたり、街のおばあちゃんのトレードマークのパン屋さんを覗き、いつものように、欲しいものを指をさし This one でドーナツをゲット。もう11時過ぎだと言うのに駅前のファーストフード店、準備はしていけど開店まえです。

ゆっくり休憩後、ストックホルム中央駅に向かう特急X-2000に乗り込みました。
12:28~16:30の4時間の1等席の列車の旅です。