ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

ファミリーでの知多半島・師崎旅行

2009-07-28 10:16:02 | 日本の日常
15人の小旅行

平日の木曜から金曜日の1泊2日で、私の父・叔母・私の兄夫婦・姉夫婦、甥夫婦家族、そして姪の子供達2人を含む大人10人子供5人の計15人で、小旅行で知多半島の先端の師崎(もろざき)に3台の車で泊りがけの旅行に出かけて来ました。いつも顔を合わせているファミリーですので気を使わなく楽しんできました。

師崎に着くまでに途中、南知多ピーチランドに寄って、イルカショーを見て来ました。5人(2歳~6歳)は園内の子供向けの遊び場で十分に楽しめたとおもいます。この5人もいつも実家で遊んでいますので、何の違和感もなく遊んでいました。

ピーチランドのイルカショー

ただ、98歳の父と叔母は、足も弱って来たせいもあり園内の車椅子を借り、そのお世話になりました。そして雨も降っていたので寒く冷房も効きすぎていたので、最後は車に避難してしまいました。

ビーチランドでしっかり遊んだあと、半島先端の宿まだ車で走りました。宿でも、大きい風呂に入り、子供達とピンポンをしたり、トランプを楽しみました。子供達とは、ババ抜きをして楽しみました。一番上の6歳とはスピードをするのですが、大人が本気になっても勝てなくなってきました。まあ、こんな小さな子供達に遊んでもらうのも楽しいものです。この子供達は夜中、部屋の中、廊下を走り回っていました。

夕食は、甥の関連宿泊施設だったので、舟盛りの差し入れもあり美味しく食事を済ませました。


翌日の朝、近くの朝市に出かけ、干物などを買い込み、知多自動車道の美浜ICそばの、えびせんべいの里により沢山の海老せんべいを買い込み、しばらく休憩後、兄の孫4人達は海水浴に出かけ、残りの私達夫婦と父・叔母と姉夫婦と一人の孫は帰路につきました。

海水浴組は、天気も良くないのと平日だったので、海はガラガラだった様で、駐車料金と海の家の使用料込みで2000円だったと喜んで帰ってきました。

夜皆と食事をした後、自宅に帰ってきました。

国際交流員の送別会

2009-07-05 21:18:40 | 日本の日常
手作りパーティー

送別会をするといっても、私も参加しますと声を上げて頂ける方が少なく、参加して頂ける方探しが大変でした。だけど、沢山のかたの参加を得て26人、5カ国の国際的パーティーは始まりました。パーティー開始2時間前から、サンドイッチ、おにぎり、焼きそば、サラダ、デザートと加工されて行きました。皆さんの沢山のお手伝いでパーティーは始まりました。楽しい時間がアット言うまに過ぎてしまいました。皆さんに楽しいと言って頂いたのは嬉しかったですね。
プレゼントも喜んで頂けたようでした。



沢山のお手伝いで作った料理のほんの一部です


今回はどれだけ作ってよいのか判らず、料理をつくり過ぎてしまいました。お手伝いの方々が、料理を作るのに精力を使いすぎて食欲がなくなったかも知れませんね。今回の料理なら、あと、飲み物とデザートを追加すれば、40人のパーティーも可能でしょう。終わってホットしています。家内と姪の手助けも借り助かりました。