ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

オランダに到着

2006-10-16 22:42:26 | デンハーグ
スキポール空港からハーグへ

ドイツのフランクフルト空港を飛び立ち、オランダのスキポール空港へ近づき着陸態勢に入ります。

そして、スキポール空港に着陸、着陸後飛行機用通路を長く走り、空港ターミナルビルに近づいていきます。近づいていくと、さすがKMLオランダ航空の本拠地。KLMの青色の飛行機が、並んでいるは、並んでいるは。

飛行機の中から、運河のある景色を楽しんでいるのはここまで。飛行機を降りれば次の難関が待ち受けています。まず、荷物として航空会社に頼んだ、大型トランクカバン1個を受けらなければなりません。空港のトランクマークを探し、判らない時は、空港担当者、infomaionで何度聞いたことか。 infomationのお姉さん、英語の通じないツーリストにどう対応しようか困っていましたね。最後は、行く方向を指さして、英語でストレート、ダウンの言葉を発しました。私たちもどうにか理解して、荷物受け取り場へたどり着きました。荷物はすでに荷物の回転ベルトコンベアーの上にあり、荷物を取り空港内のオランダ国鉄の駅へ。スキポール駅にたどり着き、切符を買おうと下の自動券売機に挑戦すれども、何度挑戦しても途中で失敗してしまう。時間がないので、近くで切符を購入したオランダの女の人に頼んで、デンハーグセントラルまでの切符を購入するのを手伝ってもらって、クレジットカードでキップを買えました。切符2枚買うのも大変。  オランダの方は親切です。

そんなこと言っている場合ではありません。急がないと電車に乗れないので改札へ急ごうとエスカレーターを降りました。そうしたらどうでしょう。エスカレーターを降りたらもうホームです。電車が止まっているではありませんか。それも前もって調べておいた7:04のデンハーグセントラル行き快速。発車まで1分。乗るとすぐ発車。本当は、7:16の快速電車に乗るつもりでエスカレーターを降りていったら、7:04の電車が止まっており、28分の電車の旅が始まりました。終点のデンハーグセントラル駅に7:30頃到着。また、人に聞いててタクシー乗り場へ。タクシーの無口な運転手にホテルの予約書を見せ、ようやくホテルに到着。鍵をもらい部屋へ。長い長い1日は終わりました。もう眠いです。日本時間なら夜中の3時ですよ。

ああー眠いーーーー。