ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

香港島へ観光 4日目

2007-12-28 00:09:15 | 香港
ビクトリア・ピークへ

香港中心部を一日中観光するのは4日目にして初めてです。ただ、香港ではお腹の調子も悪かったせいもありますが、まともな朝食は2日目だけで、あとはろくな朝食取っていません。食事なしでホテルを出て、地下鉄で1駅乗り、金鐘駅で降り地下街をウロチョロ。目的の香港公園にたどれ着かず、いつものように道を聞きました。他の地区でも経験したように、年配の人に道を尋ねると、親切なのですがどうも迷子になる傾向だったので、ここでは若い人に聞いたら、公園入り口がわかる所まで案内してくれました。優しい人も多いですね。嫁は、双眼鏡を抱えてバードウォッチング。公園内には、熱帯の鳥を集め、大きな鳥舎に放し飼いしている観鳥園に、人が入っていく施設を見学。料金は無料。かなり大きな施設です。沢山の木も植わっており自然環境を再現してあります。中をゆっくり見て歩いた後次に。

香港公園

香港公園内の観鳥園

そして、香港が一望できるビクトリアピークにピークトラムで向かいましたが、残念ながら、天気は最悪ガスがかかった状態で何も見えません。新しく出来たトラム終点の建物の屋上で、晴れていたら、このように見えますよの、パネルをみて早々に山を降りてきました。

ピークトラムの駅とトラム

ビクトリア・ピーク新ビル

ビクトリア・ピーク新ビルの屋上のパネルです

山を降りる方法は、同じトラムで降りる方法もありましたが、二階建てバスで地下鉄セントラル駅をめざしました。そいて、セントラル駅付近から、二階建て路面電車(トラム)に乗り上環に向かいました。このトラム、時刻表などないくらいの頻度で走っていました。ほとんど、数珠繋ぎ状態で走っていました。バスもトラムも2階の先頭で写真撮って来ました。面白かったですね。ここで威力を発揮したのが、suika,pasumoなどと同じカードのオクトパスカードですべての乗り物に使えて、運賃を払った感覚がありません。便利です。香港の乗り物の運賃は安いのですが、カードを使っていたのでどれくらい安かったかの感覚がありません。

ビクトリアピークの山頂バス乗り場

ビクトリアピークから降りるバスの中から

トラムを上環で降りた後、香港で一番古い中国寺院文武廟に向かいました。ここでも、地図を片手に聞きまくりました。中国系の信者の方は信心深く、お線香とロウソクをお供えしてお参りされていました。私たち夫婦も小さい線香を買いお参りして来ました。その後、お寺の周りにある店とお土産を売っている通称キャットストリートを見て、小さなお土産をかってきました。お店の人は、少し日本が話せますね。そして、またトラムと地下鉄を乗り継ぎホテルへ帰って来ました。

二階建てトラム

文武廟

キャットロード

今日は、まともに食事していないので、最後は美味いものを食べようと、ホテル直属のショッピングモールの高級食堂街に行き、今日も中華料理を食べて来ました。さすがホテル直属のショッピングモールの高級食堂街少しだけ高めでした。