ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

さあー ローマへ出発です(1日目)

2008-12-06 23:11:50 | ローマ
遺跡と美術の街イタリアへ旅立ち

今回は、35日前に航空券を購入、8泊10日の宿はインターネットで移動がしやすい駅のそばを確保。肩などが痛く、どうも準備が進まず準備不足ままの出発でした。

<1日目 11/24>
さあー出発です。朝早く予約を入れておいたタクシーで名鉄の駅へ。特別列車のミューで中部国際空港へ。出発2時間前にセントレア到着。セントレアも早くもクリスマスのツリーが飾られていました。1ユーロ120円と円高と有利な旅行です。

セントレア入り口のクリスマスツリー

今回は、安かったエールフランスの航空券でパリ経由でローマを目指します。搭乗手続きを済ませて飛行機に乗り込むと、ラッキーにもエコノミークラスの最前列の前に椅子の無いゆとりの席でした。

楽な座席でした

搭乗機は、JALのコードシェア便で10:00出発です。サービスは日本語がメインですから、映画・ゲームも楽しめました。妻は、いつもの数字パズル。私は、囲碁ゲームを楽しみました。弱いソフトで3つもハンディをあげたのに勝ってくれませんでした。気分は良かったです。映画の本数も多く楽しめました。

楽しみの食事は、いつものレベルですね。コンパクトにバランスの取れた食事です。

JALチキンの機内食

座席にゆとりがあり少しは楽な飛行でした。しかし、ヨーロッパへの13時間は辛い時間です。パリのシャルル・ド・ゴール空港に着きタラップで飛行機から下ろされバスで空港の中に。ドゴール空港でバスに乗せられるとは思いませんでしたね。そんなこと言ってる場合ではありません。乗り換えは我が家の鬼門なんです。バスから降りてヨーロッパへの入国手続きゲートへ急ぎました。

シャルル・ド・ゴール空港 搭乗スポット2Fゾーン

シャルル・ド・ゴール空港は広い国際空港です。空港内は何ブロックにも分かれています。ブロック間は専用バスが行き来しています。ただ今回は、2Fから2Fの中での移動で問題が無く助かりました。

ヨーロッパへの入国手続きも早く終了して乗り継ぎゲート前に無事たどり着きました。ドゴール空港は日本人が多いですね。ローマ行きにも沢山の日本人が搭乗していました。

パリを16:35定時刻にエールフランス機で飛び立ちローマ国際空港(レオナルド・ダ・ビンチ フィウミチーノ空港)に定刻に到着。もうヨーロッパ入国手続きは終了しているので荷物引取り場へ向かいました。すぐに荷物が出てくると思っていたら、待たされること45分。いままで一番長く待たされました。荷物を取りローマ駅への直通列車レオナルドエキスプレスに乗車30分でローマ駅へ。

空港~ローマ駅間の レオナルドエキスプレス

駅から歩いて5分のホテル サンレモ(4泊)に到着20:00。日本時間で午前4時です..眠いです。

旅立つ前にスリが多いので気を付けてと言われていたので、道を聞くにも注意を払い続けることとなりました。ただ、沢山の人に助けられました。なにせ、目的地に行く為に3回は聞かないとたどり着けないですからね。