ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

帰国まえ香港後始末 そして帰宅

2007-12-29 18:45:52 | 香港
ホテルでの待ち合わせまで 1時間20分

食事も終わり、残すは、電車買い物カードのオクトパスカードのキャンセル。1枚あたり50香港ドルの保証金を返してもらう為に、地下鉄の駅まで出向きましたが、窓口が見つからなかったので、年配のご婦人に手振り交じりに、カードstop-money-chengeと訴えたところ、コンビニOKとの返事。それでコンビニに急ぎました。そして、コンビニへ、そしてカードの換金を頼んだ所ここでは出来ない。地下鉄の駅に行け。 ええ、あの人が・・・、は後の祭り。また走って地下鉄の駅窓口へ戻り、換金してもらいました。短期での3ヶ月以内の換金には7香港ドルが引かれ43香港ドル×2が戻って来ました。

オプトパスカード

もう一つは、香港ドルの日本円への現金化です。残った香港ドルを交換レートの良い香港で交換しようと大きい銀行に飛び込み、言葉も判らず交換を申し出ましたが、いかんせん言葉が判りません、銀行のカードを持っているか、交換には100香港ドルがいるなどと言っていたようで。必要ならここへ並べと言われても、長い列、時間足りません。嫁ともめながらもこの銀行での交換はあきらめ外に出ました。走ってホテルへ、途中に別の銀行があり、窓口に向かい。交換を申し出ると100香港ドルの手数料で交換してくれました。これがやっかいで、パスポートは見せろ、書類にいろいろ書かせられて、ようやく日本円と交換してもらいました。100ドルも取られて本当に有利な交換だったのだろうか。

さあ、また急いでホテルへ、荷物の交換券と荷物のトランク交換して、無事ツアーの待ち合わせ場所に到着。

バスに乗り込み、香港空港へ。航空会社のチェックインを済ませ、出国手続きを済ませ。指定された乗り込みゲート 67番に向かいました。すると、33番から80番は1階下の階に降りなさいの指示。指示に従いエスカレーターで下に降りると、電車の駅があり電車に乗れだって、さすが香港国際空港広いです。セントレアと規模が違いますね。電車を降りてからもゲート67番は、動く歩道を何本も乗りついた先でした。 広い広い。帰りは飛行機に乗り3時間のフライトです。

香港国際空港

飛行機に時間通りに乗り込み、定時にセントレアに到着。日本入国手続きをすませ、日本時間21:00台に名鉄電車、タクシーを乗り継ぎ、22:30過ぎには無事に家に帰って来ました。ああ、疲れました。

4泊5日の香港旅行も色々ありましたが、無事終了しました。