或る、統合失調症患者の独り言

Version 23,31. Jeder findet Liebe im Ende. - 宇多田ヒカル(私的ドイツ語訳)

最新迷惑メール概要~その4(オプトインメール)

2013-02-05 20:20:46 | 日記
もう「迷惑メール」「アホかメール」は、

自分で処理するだけにしとこうかな、

と思っていたのですが、

「知らない方への注意喚起」、

となり得るメールが届きましたので、

ご紹介しようと思います。


oiaka-sea@SFYc.AJtRf.wfp6u-tbb.net
 空メールです。
 と言いたいところですが、
 タイトルに問題があります。
 「opt-in opt-in」とあります。
 これだけでは、オプトイン(広告・宣伝メールを送ってきてもいいですよ、という受信者の承諾)
 を求めているのかどうかも決定的ではありません。
 なんせ、本文が、「空メール」なのですから。
 これをもって、「私がオプトインした」と言い張るのならば、
 「なぜ空メールなんですか?」、
 と質問しますね。
 実際に、違反すれば、行政処分にとどまらず、
 刑事罰の対象ともなり得る行為なのです。
 逆に、「動かぬ証拠」を私に与えたようなものです。
 「オプトイン」を知らなければ、
 タイトルにそう書かれていたって、
 「ただの迷惑メール」、
 としか思えないでしょう。
 送信者さん、もし何かあったら、ただではおきませんよ。

info@ch-happy0014.info
 こちらはれっきとした、「オプトイン」を求めるメールです。
 まぁ「迷惑メール」「アホかメール」とはちょっと違うかもしれませんが、
 「希望しない」ことを返信しないと、
 「広告・宣伝メールの受信を承諾した」、
 ととられかねません。
 一応、拒否メールを送信しておきました。
 まぁ保険ですかね。
 実際には、「オプトインメール」自体が、
 「迷惑メール」ととられる場合もあるようですが。


「迷惑メール」「アホかメール」だけでなく、

「オプトインメール」、というものもあるわけです。

で、「迷惑メール」「スパムメール」などの送信を恐れて、ほったらかしにしておくと、

逆に、

「あなたは承諾しましたよね?」、

という論理で、「迷惑メール」「スパムメール」が送られてしまうかもしれないのです。


ちょっと私も「付け焼刃」的な知識ですので、

実際の「オプトイン」「オプトアウト」とはちょっと違っているかもしれませんが、

ネットで調べてみると、すぐに出てきます。

「詳しくはネットで」、と、ちょっと無責任で済みませんが、

私が書くより、既にしっかりと理解していらっしゃる方が書かれた文章のほうが、

有用であると思います。