或る、統合失調症患者の独り言

Version 23,31. Jeder findet Liebe im Ende. - 宇多田ヒカル(私的ドイツ語訳)

4号機問題

2012-07-07 21:20:04 | 日記
一つ前のエントリで、

「NO NUKES 2012」の、

Ustreamでのライブ配信を伝えましたが、

YMOのライブの後は、本旨である、

「脱原発」のトークライブになっています。

明日も「NO NUKES 2012」はあるようなので、

お時間のある方は、明日もどうぞご覧下さいませ。


ただ、トークライブ中の、在スイス大使の方の発言は、初耳でした。

皆さんはどうですか?

福島第一原子力発電所の「4号機問題」。

アメリカも福島と同型の原発を32基も稼働させているから、

黙らせているのではないか?ということ。


「4号機問題」について詳しく書いていくことは、

ちょっと私には無理なので、何らかの形で、

情報を入手してほしいと思います。

端的に言えば、「4号機が地盤沈下しており、倒壊する恐れがある」、ということと、

それによって、そこにある燃料棒からの、

「原子力の火災が発生する」、ということ。

上述のように、アメリカも同じ状態なのです。

「東京にいるから大丈夫」、とは言い切れないようで、

大気中に燃料棒による火災が起こった事例が、

今までにはない、ということで、

どれだけの被害が出るか、予想がつかないようです。


大飯の人たちは絶対、「4号機問題」、を知らないでしょう。

おおい町長でさえ知らないかもしれません。

本当に大地震が来た時、「4号機問題」のようなことが起きれば、

近畿一帯が壊滅する恐れもあります。

少なくとも、若狭湾岸には、もう人は住めなくなるでしょうし、

周辺地域も多大な影響を被るでしょう。


ちょっと考えさせられた中継でした。