或る、統合失調症患者の独り言

Version 23,31. Jeder findet Liebe im Ende. - 宇多田ヒカル(私的ドイツ語訳)

広範囲すぎるのか?

2011-03-18 06:46:01 | 日記
この地震で、まず最初に言われていたのは、「情報不足」。

しかし、まだ被災地全域にはちゃんとした情報がいきわたってはいないようだ。

阪神大震災を例にとると、被害の少なかった大阪が隣にあったことも大きいが、

地元のメディアが地域情報を収集し、報道を積極的に行ったことが大きいと思う。

今回の場合、基本的に東京キー局の放送をそのまま流しているのではないだろうか?

各地方局も独自に報道を行っているのかもしれないが、

東京キー局の放送を見る限りでは、大局的な被害、原発への対応、関東の計画停電、関東の交通情報など、

少なくともキー局ではなく、「関東ローカル局」の側面が大きいように思われる。

上述の阪神大震災では、独立UHF局であるサンテレビ、地方紙である神戸新聞などが、

きめ細かく、被災地の報道をしていた。

東北地方には独立UHF局がないようであるが、地方紙はどうなのであろうか?

多くの避難所や被災地現場で必要とされる情報を、

ちゃんと流すことが、東北地方のメディアには必要とされているのではないだろうか。