或る、統合失調症患者の独り言

Version 23,31. Jeder findet Liebe im Ende. - 宇多田ヒカル(私的ドイツ語訳)

「王」とは

2011-08-23 07:51:22 | 日記
「天皇」「天皇」ゆうてますけど、

ホンマは、「国王」ですからねぇ。

「日本国国王」というのが正しいんよね。

皇族の呼称がかさ上げされてるから、そんなことになっているわけで。

天皇にかなり近ければ、「親王」「内親王」と呼び、

ちょっと離れて、皇族ギリギリの存在に対しては、「王」「女王」と呼ばれるからね。

普通に考えて、王家ギリギリの存在が「王」「女王」とゆうのがおかしいとも言えるんよね。

まぁ「日本固有」と言えばしょうがないともいえるんやけどね。

「財務省」が「大蔵省」と呼ばれていたりもしたしね。

まぁまずこのままいくでしょう。これからも。