或る、統合失調症患者の独り言

Version 23,31. Jeder findet Liebe im Ende. - 宇多田ヒカル(私的ドイツ語訳)

ブログタイトルとかけ離れて幾星霜

2011-07-02 07:39:42 | 日記
そういや、殆どDeutschを使ってないなぁ。

まだトルストイ主義の頃はともかく、

最近はどちらかと言えば、東洋思想の方に行ってるからなぁ。

一応、現在のよって立つところを列挙してみると、

トルストイ主義(抄)、仏教(主たるものは愛染信仰)、老荘思想、儒学。

で、ようやく儒学をかじり始めたわけだが。

今のところ、なかなか良いではないか、というのが感想。

「修己治人」がまず初めの目標と言えるのかな。

まぁ政治家とか、人の上に立って仕事をするようなことは考えてもいないので、

もっぱら、「修己」の方に重きが置かれることになるとは思う。

ともかく、そろそろブログタイトルも変えないかんなぁ。