或る、統合失調症患者の独り言

Version 23,31. Jeder findet Liebe im Ende. - 宇多田ヒカル(私的ドイツ語訳)

ちょっと訂正というか、補足

2013-04-14 21:37:28 | 日記
ちょっと前のエントリに、

「私は感情型」、

というようなことを書いた。

これはちょっと、誤解を招くかもしれない、

と思い、補足をしておくことにする。


これは、「ある人から言われたこと」、と書いた。

そして私も、「そうかも」、と思ったこと。

ただ、「感情型」とは、「何に於いて感情型という分類に入るのか」、

ということを書いてなかったように思う。


これは、「記憶」に関することなのであった。

つまり、「感情型記憶」と、「事実型記憶」の二つに分けた場合、

「私は感情型」、

という意味なのであった。

言動や判断が、「感情型」、と言った訳ではなかったのである。


そしてもう一つ言っておくと、

「感情型」であって、「感情的」ではない、ということ。

「類型」の問題と、「情緒」の問題は、必ずしも一致するわけではない。

「感情型記憶」の人間が、必ずしも、「感情的」な判断によって、

衝動に走る、とは言えない。


ちょっと言葉不足だったかな?

もうちょっと詳しく書くべきやったね。