いろいろとありがとさん

楽しく嬉しくハッピーに感謝して暮らすために

ビタミンB群

2007-08-30 | 
ビタミンB群は非常に大切なのです。

8種類のビタミンB群とは
ビタミンB1,B2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6
ビオチン、葉酸、ビタミンB12です。
これらはすべて補酵素として
脂質・蛋白質・糖質の代謝に関わっています。

ですからビタミンB群が不足すると、これらの栄養素の
代謝が狂ってきます。

症状では、ビタミンB群が欠乏してくると、仕事や勉強に集中できない、
昼間に居眠りをする、疲れやすい、肩がこる、口内炎ができやすい
といった症状が現われます。

原因がないのに〃何となく疲れる〃という人は結構いますよね。
こうゆう人はビタミンB群が欠乏しています。

実は私も疲れたなーと思ったときはビタミンB群を多めに
サプリメントで摂ります。
すると疲れが早く癒される感じがします。

また、群としているのは彼らが共同して働くからです。
だから補給する場合も単独ではなく、群であげる必要があります。
群という言葉はコンプレックスとも呼ばれています。
その場合はビタミンBコンプレックスです。

血液データでもビタミンB群の不足の度合いを推定することができます。
それがALT(GPT)です。ALTができるためにはビタミンB6が補酵素として
必要です。そのためALTが低い値の場合は、ビタミンB6不足を疑います。
皆さんも健診や人間ドッグのデータを見直してみてください。
GPTが一桁の人はかなりビタミンB6が不足していることが疑われます。

ビタミンB6欠乏は悪夢をよくみると言われます。
実はうちにも悪夢をよくみるおばあちゃんと夜泣きする娘がいます。
いま、サプリメントでビタミンB6群をあげてどうなるか見ています。
またレポートします。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝起きの悪さ | トップ | 8月みそか »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝦夷っ子)
2007-08-31 11:25:12
こんにちわ。
いつも参考にさせていただいています。

すぐお元気になられてよかったですね。
(こちらでは、馬のインフルエンザ?が流行っているようですが・・)

ビタミンBコンは、今とっていますが、B6もよさそうですね。鉄も、不足気味(いつもぎりぎりの数値でばて気味)なので昨日から、追加しました。

以前のたんぱく質のお話もよかったです。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事