里山の花

日々目にする花の画像を記録していきます。

ノラニンジン(野良人参)

2015年07月10日 | 6月の花

先週の土曜日、湖北に出掛けた時、道の両側に辺り構わず咲いてたセリ科の花。

今の時期、我が山城では少しイメージを異にするヤブジラミの花が咲き誇ってる。

ヤブジラミとは違うしヤマウド等ともやっぱり違うようだし・・・取り敢えず何枚かバシャして来た。

花はウド類と全く見分けが付き難いけど・・・・葉をみると全く別物。

検索結果、場所も場所だけにイブキボウフウが一番近いと判断・・・ここにUPしておきます。

花後の姿が少し気に掛かるけど・・・

野良人参ではないかと言う助言を戴き検索するとこれがピッタリ・・・再度ここに投稿し直します。

ありがとうございます。

撮影2015.6.27

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

セリ科ニンジン属

夏にレースのような白い小花を集合させて咲かせるセリ科ニンジン属一年草で、 ヨーロッパ原産の帰化植物です。

葉は緑色、 人参の原種ですが、食用とはなりません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノラニンジンかも (雑草)
2015-07-09 21:35:59
こんばんは はじめまして
昨年9月に北海道、札幌と小樽付近で見た花に似ています。私も名前がわからずに、後日調べてみました。その結果ノラニンジンではないかと思うよう至りました。
下の写真の花後の様子が似ているように思いました。
間違えていましたら申し訳ありません。
返信する
ありがとう御座いました。 (ぺん)
2015-07-10 14:36:04
雑草さん、こんちわ・・・イマイチ花後の様子が違うなと思いつつ見切り発車、確認したらピッタシカンカン・・・。
ありがとう御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。