里山の花

日々目にする花の画像を記録していきます。

アオギリ(青桐)の花

2015年07月13日 | 7月の花
 
 
春先からいつ花が咲くのかと楽しみにしていたアオギリの木に、花が咲いてるのを発見 。
 
 
 
 木津川河川敷内竹藪から大きく枝を伸ばした青桐の木・・・・その枝先に花序を伸ばして花らしきものを付けている。
 
しかし枝は高く、とても近くで撮影できないと「奥の手」で手元に引き寄せ何とか撮影。
 
 
 
奇妙奇天烈、リボンが巻つくよに見えているのは萼片で長く五裂して居る。
 
雄花と雌花は混在してるそうだが??どれがどれやら区別がつかない・・・
 
 
中央に一本スクッと立っているのはオシベだとか??
 
撮影2015.7.12
 
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
 
 アオギリ科 アオギリ属 
  
 アオギリの花や果実は特徴あるもので、似た植物は無い。
 
花は7月頃に咲き始める、花期は長く、つぼみあり、花が終わって落ちるものありである。
 
花弁は発達せず、リボンのように見えるのは顎で5枚。1つの花序に雌花と雄花が混在し、雄しべは合着して1本になっている。 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青桐の花 (れんげ)
2015-07-14 04:58:57
青桐の花が咲いたね。
こんなにアップして見たのはじめてよ。
こんな花だったんだね~
感心して見てしまった!
ありがとう
今日はお墓参りに行きます♪
返信する
Unknown (ぺん)
2015-07-14 15:48:38
れんげさん、こんちは・・・
今日は友達の奥さんのお通や・・・もうそんな年に成ってしまいました・・・あの奥さんちょっと早いけどね・・・悪いと知らなかったからびっくりした。

散歩の7つ道具に長~い丈夫な紐・・・虫避けスプレーこの二つを使って高くの枝を手元に引き寄せバシャ。
こんなだとは知らなかった・・・僕も初見です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。