なまけものの気まぐれ日記

霧多布岬に住む「なまけもの」と野鳥や動物の暮らしなど

雨だから

2018年05月31日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
朝から小雨です。
その割には霧がなくなりましたが どうにもなりません。

ということで 今日の買い物帰りは湿原の花。
道路わきには怪しい雰囲気のクロユリ。



もうすぐ湿原一面白く染めるワタスゲ。



濡れてみすぼらしい姿ですね。
「ちりりりり」マキノセンニュウの声がしておりました。。。

岬は霧のど壺に

2018年05月30日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
はまってます。
早朝は深い霧です。



お昼になるとやや薄くなってきました。



買い物帰りに今日も寄り道。
昨日のミヤコドリは?
まだいました。



そのミヤコドリの向こうを7羽の雛を連れたカワアイサが泳いでいきます。



一体どこで繁殖し移動してきたのでしょう。
よくある雛連れのカモの映像のように 列をつくり道を渡り歩いてきたのでしょうか?



辺りは天敵だらけ 頑張って生きろよ。。。

今は珍しくはないけれど

2018年05月29日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
岬はほぼ霧の一日でした。
買い物帰りの港は一部モヤっているものの視界があります。
もうシギの渡りはピークが過ぎたくさんいたトウネンの姿もありません。



とりあえず覗いてみますと モヤの中に何やら4羽います。



3羽は美しいミヤコドリです。



もう1羽は嘴の大きいホウロクシギであります。



どちらも大きいシギ・チドリの仲間です。
ミヤコドリは昔はとても珍しい鳥でしたが 今では場所によっては群れで出る種となりました。
勢いがあるのですね。



ま それでも霧多布ではたまにしかいない鳥であることに違いはありませんし
なにより ぱっと目を引く色彩がなんともいえない鳥でありますねぇ。
今日は なんか得した気分。。。


看板男子

2018年05月26日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
ますます起きる時間が早くなる 日の出に合わせるように。
ということで 今日も早朝から海。

まずはアゼチの岬から。
都合よく色白イケメンはいませんけど。



つづいて霧多布岬を臨む展望台へ。



彼方の岩はスポットライトに浮いていた。



案内は 



ノゴマの兄ちゃんでありました。。。



めんこい子供と色男

2018年05月25日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
わずかに緑が出て来た湿原にタンチョウの姿。



足元には孵化間もないような小さな雛が2羽。
めんこいですなぁ 無事に育ってほしいですね。



穏やかな海では ホンダワラにくるまったラッコの姿。



色白 イケメンのアー坊です。
去年は5月から10月までいた雄であります。
残念ながら嫁さん見つかりませんでしたが 今年は果たして如何でしょうか。



色男の名に懸け カップルになることを願っています。。。


今年はどうなるオオセグロカモメ

2018年05月24日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
霧多布港の外堤防ではオオセグロカモメたちが繁殖しています。
浜中町全域の巣のおよそ半分の200ぐらいの巣があります。



今年ももう繁殖が始まっています。



が 上手く雛が育つかは別問題。
去年は なんと1羽の雛も育たなかったのであります。
普通だと思っていた生き物がいつのまにやら少なくなってしまう。
まさかの 絶滅危惧種にならぬよう願うばかりです。



がんばれよ。。。

霧の前と後の海から

2018年05月23日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
穏やかな早朝でした。



そのままで済むわけはない と思っていました。
南の風強くなり 内陸やオホーツクが暑くなる予報。
これはいけません やはり深い霧になってしまったのでした。
それでも 何が理由かは分かりませんが 遠くの海は見えないものの まぁ割とマシな光景に揺れ戻し。



まぁ こんな日は 無理することないやね。
と テラスのハクセキレイが行ってるような、、、気が。



幻聴か。。。

新緑の林道

2018年05月20日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
買い物帰りの林道。
もう 新緑で眩しいばかり。



「やった~」
望みのクマじゃないけど クマの糞。
クマの糞で喜ぶ人はそうそういないでしょう と言われてしまった。



お昼なので小鳥の声も姿も ごくわずか。
みつけたものはオオサクラソウぐらいですかな。





林床にひっそり咲いておりました。。。

ノゴマの来る庭

2018年05月19日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
強い北東の風に小雨模様。
とにかく寒い 昼でも7度しかありません。
昨日乗った揺れる小舟で力を入れてたせいであちこち筋肉も痛い。
ということで 今日は一日家で休息であります。

そんな日でも食べなきゃならぬ いえいえ 私の話しじゃなくて小鳥のこと。
そんなノゴマが虫を探し庭を走っています。



我が家ではお馴染みの光景ですが 
ノゴマが庭に来るって 結構すごいことなのかもしれません。
今日も一日ストーブのお世話になりました。。。

無事に育っておくれ

2018年05月18日 | 日記(野鳥・動物・自然・風景・もろもろ)
奥さんのご要望で一番ブキの収穫に。
こういったところにはダニがいるので 私はやりません。。。



なんやらスミレの群落あったり



桜落ちた側溝の升にはサンショウウオの卵塊が。



ついでにコゴミを採り 早々に帰りましたとさ。
ダニは大丈夫だろうな!

で 昨日の写真の正解は
ラッコの親子でした。
少し離れた岩礁で数日前に生まれました。
去年から調べ始め 今年赤ちゃんが生まれ 親離れする2年後まで見つづける。
というのが私が勝手に決めていた今後のスケジュールでした。
それが とりあえず正夢になっています。
このまま 無事に育っておくれ できればもう1頭の雌にも 赤ちゃんが。。。。