Essabo's Room

アルビレックス新潟の応援と食べある記

タクロー

2020-02-08 19:51:30 | 食べある記

9年前の記録を見ると「タクロー飯店」とありました。

ここのお店って、「レストラン タクロー」が正しいのか、「タクロー飯店」なのかよく確認してきませんでしたが、

箸袋がこうなっているので「レストラン タクロー」とさせていただきます。

麻婆麺 850円

レストラン タクロー

新発田市新栄町1-10-19

 

おばちゃんが汁があふれんばかりの麻婆麺をこぼさないようにそろそろと運んできてくれました。

(いや、ちょっとこぼれてた)

熱々の麻婆ががっつり載ってます。

汁にとろみがないので、この麻婆の下から容易に麺を引っ張り出せます。弾力のある、少し平たい麺。

このぷりぷりっとした麺は好きなタイプです。

麺を食べ終わった後、この汁とともに麻婆を掬っていただきましたが豆腐だけじゃなくひき肉も沢山。

麺大盛にする必要はありませんでしたが、少し白飯が欲しくなりましたね。

寒い日に、汗かいて完食。

店内は名前の通りずっと「吉田拓郎」の昔の歌が流れていました。

私の世代だと、ほぼ歌える(笑)

離れた席に一組だけだったので、麻婆麺を待っている間、ずっと口ずさんでいました。

9年前に入ったときもそんなに混んでなかったのですが、味噌ラーメンを頼んだら30分以上掛かって

さすがに(忘れられてない?)と心配になったのですが、

今回も店内にいた3人の分が順次作られて20分くらい待ったかな。

それに味噌ラーメンはメニューにありませんでした。

本当はあの野菜山盛りに憧れて入店したんですけどね。

あと壁のところに食べ残しの持ち帰りのことが書いてありました。

先に注文していた人の五目焼きそば?も野菜が山盛りで、

たぶんボリュームが凄いので残してしまう人もいるでしょうね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひタクローめんを (50fox)
2020-02-09 11:25:00
いつも楽しくアルビと食べ歩記を見ております。「タクロー」は、その名の通り吉田拓郎ファンのおやじさんが、1馬力で作っているお店です。だから、少し時間がかかりますが、おいしいです。ここのイチ押しは、「タクローめん」です。たくさんの具材にとろみがかかっていて、非常においしいです。いつかまた寄ってみてご賞味ください。
返信する
ご紹介ありがとうございます。 (essabo)
2020-02-09 14:29:59
50foxさん、初めまして。
大したことを書いてないブログでお恥ずかしい限りです。今回、調理場の音が良く聞こえる場所に座っていたので、なんとなく進捗状況が理解でき、お一人で作っていることも良くわかりました。タクロー麺はメニューの一番上に書いてあったのですが、どんなものかわからず、今回は寒いこともあって麻婆麺にしましたが、次回はタクロー麺にしてみたいと思います。ご紹介、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。