チャロン通信

チャロナー共が夢の跡

インスタントドルドレイ

2009-09-14 22:36:02 | オラタン攻略
今回はライデンを狩る方法です。
前回良カードという説明をしたとおり、
とりあえず遵守してみて一週間も経てば適度なライデンに結構いけるようになるはずです。
(※ここで言う良カード・・・・バーチャロンを楽しめる程度のキャラ差しか無い状態。盛り上がる対戦のこと。多くて+-1)

ドルドレイをロボットの中で最も愛しているのであえてライデンの勝率が下がるであろう内容を書く。
ドルドレイは地球の歴史上最も美しいデザインをしたロボットであり、
その美しさは2位を2200億馬身ほど突き放している。
ドルドレイ使いは世界に美と秩序をもたらすために気合いを入れて読んで欲しい。


過去僕が育てたバーナー1000本ノックをさせて作り出した対ライデン用ドルドレイは
初めて仙台から出てメン○とBI○Sを初日は刈り取って返ってきた実績があるので
内容は安心して聞くように。
ポケモン出したときのサトシの気持ちわかるわ


ライデンを狩る前に「必須なこと」を上げておきます。
ライデンを相手にするとき必須です。

・バーチャロンに自分の都合を持ち込まないように

・死ぬほどレバガチャ(※死んでも責任は負えません)

・中近距離はドライアイになるくらいにライデンの肩と手を凝視すること。
(目が痛くならなかったら、それはまだライデン戦を肉体が理解できていません)
まばたきは遠距離、もしくはコカしてから。

・ネットやレーザーがハーフで飛んできたときには1~4,両方飛んできたときは1~8,ラジオ体操のペースで数えます。数え終わるまでは肩から目を離せます。

・お互いダッシュしたらライデンより後に止まらないこと。勇気が要りますがなるべく先に止まること。
(ライデンは止まってから攻撃を撃ってくるので、先に止まられると狙撃されます)

・ドライアイになるくらい見つめたら、相手がこっちを向いていないときは相手の視界側に少し動くこと。(少し、は具体的にネットの内側程度のこと。)
こっちを向いているときは、少し横にずれること。
見つめても自分の脳が処理できない状況になったら、中近距離ではとりあえずジャンプすること。(ドライアイに慣れるようになる頃はだんだんその状況が減ってくるはずです)

※ドライアイになっても責任は一切負いません。

・どんどん動かす。動かすための武器はスキが少ない物をチョイス。

これだけで結構いけますというかこれをやってから同キャラも凄い楽になったのでお勧め
僕もこれやられるだけで相当つらい。

ではここからドルドレイ
ライデンをインスタントに狩るための代表的な戦術です。
上級者も参考になることが書いてあるかもしれません


※前ビ・クロー、Vハリ、各種ドリルなどの基本攻撃はガンガン打って動画見て、打ち所を憶えるしかないです
※近距離の回避も経験ですので、やり込みましょう。
※びびったらドルドレイはジャンプ以外に突攻逃げもアリです

■遠距離・・・・何とも言えませんが、遠距離を至上の戦地とするライデンは多いのですが、うまいこと処理しましょう。
壁を挟んだリードなら遠距離がベストでしょう。ただし。
・画面端が左右に無いようにすること。
これは以外と上級者でも守っていない。守っているのはドル校長くらいか?
基本左右に画面端が来ないよう、□の動きをする。(横ダッシュ、ジャンプ、戻るように横ダッシュ、着地の繰り返し)
・あとは旋回キャンセルを延々と撃つ。かなりLTバズで煮詰まるが、これはネッタンのLTバズが容赦がないだけであり、
アケなら基本的にはこのチョイスであっている。アケで煮詰まったと思うなら校長の写真を印刷して胸ポケットに入れておこう。
今度来たときは動画上げたいけどね
(※リードが微妙で無理無理、と思ったらおとなしく中距離に寄るのも悪くない)


■中距離
壁を挟んでバーナーだが、よく壁からはみ出して打つ不届き物が居る。
バーナーの射程に入ったからといって、バーナーを焦って打つ必要は無い。
バーナーは「勝負」をしなくても「勝、分」を得られる武器。
高い確率の安全が確保できるまで撃つ必要は無い。とくにタイミングバレバレのバーナーには
壁裏でもジャンプ横ダッシュレーザーの多段ヒットが待っている。

OMGステージたちはこれだけでほとんどいける。
Vハリ、立ちドリルとか斜めドリルも相手の都合をみてください。



■中近距離
お互いのダッシュで凄いにらみ合いが続く場所。
相手の顔を洗面器から上げさせる勝負。
ドルドレイの都合の良い場所に動くしかないライデンを作る距離。
ぶっちゃけライデンが一番逆転されやすい距離。

お互いにらみ合いダッシュとか始まったら突攻をしっかり合わせるチャンスなわけですが、
当然気合い避けされることもあります。
なのでそれ以外にも走り続けて突攻を警戒させ続けての先出しや回避をさせ
ネットも前バズも後出しも出せないだろ hehe と思ったら前ビ、ピロピロへ移行。
この妄想的にみえるタイミングはドルドレイなら結構作り出せます。

相手にしてるライデンが止まって、回ったりしてるクセなんかがわかってきたら、
逃げ込む場所を確保しつつ吸い込まれるように突攻、弾速早い系統のドリル、これも精神的確定
バーナーも選択肢に入ります。Vハリも。ここがテクニックの見せ所。

中近距離はにらみ合いでうっかりネットを撃たれるようなところで
びびって後ろに行こうとしないように。ライデン戦の前提を徹底して読み返してください。
うかつなすれ違いは地獄行き


■近距離
近めの距離はあんまりお勧めはしません。突攻が一方的に有利に働く中近距離と違い、
何かの間違いでネットで入滅させられる距離です。


■近接距離
あまりお勧めしません。
ガードリバーサル、逃げ。



■しゃがみ突攻後のフォロー
車庫入れ。意味不明な場所に止まっての的散らし。
相手がJ横ダッシュレーザーなど - 最速ダッシュで硬直キャンセルの練習。
 車庫失敗でも8割ノーダメでいける。視界外に相手が居るときは距離計で攻撃を判断。
しゃがみレーザー - ジャンプ。
大バズネット - 気合い




校長のオマケ

ドル校長「バルは五分 ライデンはきつい」
エルドラド「あの野郎毎回適当なこといいやがる!全試合ぶっ殺してやったぜ!」

ドル校長(OMGステージで)「なんですぐ脱ぐの?まじめにやろうよ」
僕・ムーミン・某ドル「現状これが最善」

まだ66に慣れておられぬ しかしもうすぐ・・・・・


個人的感覚生息分布(得意距離)

遠距離 校長-
中距離 校長 men
中近距離 校長++ 特攻兵(pei) men
近接距離 ?
コマンダー Sega○BS


残り20秒で逆転をしようとする校長の動きはドルドレイ使いなら必見。
究極レベルの逆転能力を見れるでしょう。

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