とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★高知県立美術館。

2022-02-24 08:03:00 | ●高知


福田恵利子です。

今回の高知は48時間程の滞在だったので息子の家の掃除も満足にしてあげられませんでしたが、高知県立美術館に行って来ました(コロナ禍で休館が多かった)。
福富太郎さんの所蔵品80点が来ていました。
上村松園の「よそほひ」が来ていたので、それを目当てに…(笑)



松園の作品は1枚だけでしたが、個人所有の絵はなかなか見られるものではないので貴重な1枚を見ることができました。
福富さんは松園の絵は好みではなかったようで…。“はんなり”とした京女が好みではなかったようです。残念。
鏑木清方(かぶらききよかた)の作品が多く、妖艶な雰囲気の女性が好みだったのかも(私は凛とした気品のある女性像が好き)。

美人画ばかりかと思っていたら風景画もあり、見ていると吉田博の作品が現れてびっくりしました(調べていない私が悪い。笑)
“朝霧”という水彩画でした。(↑の右下の絵です)
思いがけなく本物の絵が見れました。
見れましたが、かなり真っ黒な絵でした(炭で書いているのかと思いました)。



高知県立美術館は大きそうな敷地に思っていましたが(周辺をよく通っていたので)、本当に大きな敷地でした。
駐車場無料(凄いですよね)。
たまたまかもしれませんが来場者も少なく、好きなだけじっくりとかぶりついて見ることができました。
勝手に月曜休館だと思っていましたが、月曜日も開いている美術館でした(*_*)

本来ならば龍馬マラソンの日だったようですが、コロナ禍のせいで中止(今週の姫路マラソンも中止になりました)。
中止ですが、個人でコースを走っている人を何人か見ました。
そりゃあ走りたいですよね…(>_<)


↓↓以前見に行った上村松園の作品はこちらに。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリコさんへ (くりまんじゅう)
2022-02-24 17:25:50
『福富太郎の眼』へ20日に行ってこられたのですね。
私は昨日行きました。

エリコさんと同じく 清方は個人の収集では多くありましたが
松園は1枚しかなく 絵の前でしばらく見とれました。

青学の龍馬マラソン参加は残念に終わりましたが
先日の高知新聞によると 来年もこの時期に高知でキャンプを
張ってくれるそうで 来年こそ期待しています。

県立美術館は 中高年の散歩コースにもなっています。
もし倒れていても発見されやすいし 駐車場が無料ですから。
返信する
Unknown (たつみ)
2022-02-24 21:10:46
エリコさん、こんにちは!
これ東京でやっていたのを観に行けなかったので大変うれしいです。
上村松園は足立美術館の「娘深雪」も見てみたいです^_^
返信する
くりまんじゅうさんへ♪ (エリコ)
2022-02-25 05:12:50
こんにちは(^^)
まさか期間に高知に行くとは思っていませんでしたが、以前にくりまんじゅうさんが教えて下さっていたお陰で見に行くことができました。ありがとうございます。
松園の絵は1枚だけでしたが、ちゃんと良い位置にありましたね(^-^)
退室する帰り際に最後振り返ると、遠目から真正面の位置でした。嬉しかったです♪

駐車場無料。散歩出来るのはいいですね。考えたこともなかったです(笑)
なかなか普段散歩するのも難しいので…。
高知では久しぶりによく歩きました。美味しそうなお店がいっぱいなので(^^)
返信する
たつみさんへ♪ (エリコ)
2022-02-25 05:28:12
こんにちは(^^)
まさかのタイミングで思いがけずに高知で見てこれました。
娘深雪、見たいですね!着物をじっくりと見たいです!!(笑)
私は待月(たいげつ)も見たいです。あの横顔素敵ですよね( *´艸`)
上野の焔も見たいんですよね…。下絵は見たんですが完成が見れてません(*_*)
市内の美術館にも一枚あるみたいなんですがまだ見ていません。いつ見せてくれるんでしょうか…(^_^;)
返信する

コメントを投稿