とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★京都①福田美術館。

2020-02-14 08:03:00 | ●その他


福田恵利子です。

京都の福田美術館へ行って来ました。昨年の秋に嵐山にオープンした美術館です。福田ですものね…ちょっと行ってみたかった…(笑)

「美人のすべて」を見てきました。上村松園(うけむらしょうえん)の初公開・「雪女」の一風変わった絵にびっくりしました。


ここは、撮影可の珍しい美術館(不可のものもある)。上村松園の絵は全て撮影可でした。

長くなりますが、綺麗な絵を見て頂きたいのでそのまま貼り付けます。
松園の絵の表情や仕草は当然のことながら、髪の毛の描き方や着物の柄、目がとてもステキ。

☆美人観月



☆しぐれ



☆花下美人図



☆姉妹之図



☆浴後美人図



☆初雪



☆加賀千代図


↑人物は松園、木などは師匠・鈴木松年との珍しいコラボ作だそうです。




☆木島桜谷(このしまおうこく)
「婦女図屏風」(永らく所在が確認されていなかった大作)


☆山川秀峰
「振袖物語」



私は松園の絵にばかり目が行ってしまいます。





後ろの赤と、金にも絵が映えて、遠目にも近目にも目を惹きました。

→つづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (love)
2020-02-14 09:44:38
loveです。

私も、上村松園、大好きです!!

でも、『雪女』にはビックリしました。
こんな絵もあるんですねぇ・・・?
返信する
loveさんへ♪ (エリコ)
2020-02-14 20:54:18
こんにちは(^^)
松園の描く女性はステキですよね(^^)
他の人が描いた日本画の女性は媚びた顔をしているので好きになれません…(^_^;)
いやらしい表情に見えます(男性が描いているから?汗)
松園の描く絵には息を止めているような緊張感を感じます。
絹に描いているので、着物の部分は本物の着物そのものに見えます…。

上野には「焔」がありますね。以前に下絵を見たのですが、本物をいつか見たいです(雪女は「焔」のような雰囲気を持っていました)。
今回は小さな絵ばかりだったので、大きなのがやっぱり見たいです(笑)

姫路市立美術館にも1枚。松園の「花」があるようですが、まだ見れてません…(^_^;)
実は、楽しみに待っています(笑)
返信する

コメントを投稿