とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★黒田官兵衛古戦場跡(姫路青山)。

2020-08-30 08:03:00 | ●その他


福田恵利子です。

100円ショップに行った帰りに、近くにある黒田官兵衛(1546-1604)の初陣の場所に行ってみました。
場所は、姫路市の西の端・青山です(すぐ隣は太子市)。
姫路市民になって久しい私ですが、今まで前を通っていても全く知りませんでした(そもそも黒田官兵衛を先月まで知らなかった。苦笑)。

今は青山ゴルフ場の敷地となっているようですが、碑がその近くにあるらしいということがわかったので行ってみたかった(笑)
ゴルフ場の駐車場?…と思ったら、碑は住宅街を入った先の池でした。



え〜…。
行ってびっくり。合戦は8月だったみたいで。
何を思って私は8月にこの碑を見に行ってるのでしょう…。451年前の8月じゃないですか…。
そして再度びっくり。読むと、合戦が始まったのは8月9日。
これって、土器山("かわらせやま"と読むらしい・官兵衛の野営場所=私の住んでいる校区)に龍野城の赤松が夜襲で攻めて来た日。
翌日昼まで戦い、その夜(=10日)に、劣勢だった官兵衛が夜襲の奇襲攻撃をこの地でかけて勝った戦い…らしい。
それが官兵衛の初陣(ウィキより)。

私の誕生日だよ。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
何気なく見に行っちゃったけど、凄く気持ち悪いな…。
またですか(笑)
黒田官兵衛…やっぱりすごく気になる…(苦笑)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿