とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★2021/9高知②

2021-09-20 08:03:00 | ●高知


福田恵利子です。

日曜日だったので散歩がてら朝6時に日曜市に行ってきました。
(にら二束100円・小松菜100円・ナス100円でした。野菜高騰中なのに流石の高知です)
高知の夕方16時くらい~朝8時はとても爽やかです。秋のよう…(日中の日差しは厳しいですが)。

“東の方に寝そべっている龍馬の像があるよ”と息子が言うので見に行くことにしました(息子も仕事の用事で近くを通るだけで何屋さんかわからない)。
 

“リョーマの休日”(笑)

高知で手広く営業されているお洒落なお店・“現代企業社”さんのお店の一つで、「農業レストラン トリトン」というカフェ&ベーカリーの敷地に龍馬像がありました。
折角なのでランチを。パンも買って来ました(ベーカリーは“黒猫ベーカリー”という名前)。

(かごバックは日曜市で買ったもの。いきなりもう使っています笑)

生糸工場の建物をリユースしたお店で、外のカントリー調の外観からはとても想像出来ない、天井の高い大きな空間になっていました。中央にガラス張りの中庭があり、中庭に面した素敵な席に案内されました(天井は可動式に開く屋根になっていました)。
従業員さんのユニフォームも素敵でした。

このお店から空港が近いとのことなので、高知空港(龍馬空港)を見に行って来ました。
あまり皆さんは空港を利用しないようなので(名古屋まで行くときは岡山まで出て新幹線に乗るそうなので)、小さな空港かと勝手に想像していましたが(すみません苦笑)、美しい空港でした。
神戸空港とさほど変わらない空港でした。
送迎デッキに上がると、緑が多くてとても開放的な景色でとても大きく見えました。



因みに神戸空港と比較してると、
●神戸 156ha 滑走路2500m×60m
●高知 141ha 滑走路2500m×45m
さほど変わらない感じですね(神戸も小さい)
空港の駐車場は30分無料。1時間100円だったので30分で帰りました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-09-20 09:17:24
おはようございます
リョーマの休日ここだったんですか
写真はよく見たのですがここにあるのは知りませんでした

龍馬空港 全日空機の胴体着陸事故で一躍有名になりましたね
私は娘が大学行ってる時に住んでたアパートが側だったので空港は何度か行ったことがあったんですけど地元の人あまり使われてないんですか 知らなかった

エリコさんもう高知市周辺はばっちりですね
私よりはるかに色々な事経験してきてますよ
返信する
ベルさんへ♪ (エリコ)
2021-09-21 06:16:20
こんにちは(^^)

空港の事故のこと知りませんでした(*_*)
ウィキを読んでびっくり。息子も知らなかったようです。
空港利用は、たまたま聞いた人がそうなだけなのかもしれません(^_^;)
東京に行くにはとても便利なはずです。高知駅から30分程で来れる空港は便利だと思うのですが…。
我々の普段の空港利用の方がもっと不便です(姫路人は飛行機より新幹線で東京にいく方が便利)

いえいえ、何があるのかまだよくわかってません。息子もいつまで高知に居るのかわからないのでいろいろ行ってみたいんですけどね…。
掃除合宿(笑)なのと、コロナ禍ですよね…
早く終息して欲しいです。
返信する

コメントを投稿