とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★珪藻土商品の回収について。

2020-12-27 08:03:00 | ●こんなの使ってます


福田恵利子です。

カインズの珪藻土マットの回収のチラシが新聞広告に入っていました。そういえばTVのニュースになっていたなと思っていましたが、チラシを見て回収の種類の多さに驚きました。
カインズでこれならば、きっとニトリも同じだろうなと思ってニトリで調べてみると…。
案の定やっぱりです。苦笑
自宅で使っている珪藻土のバスマットは調べに調べて買った国産製品のもの。国産品で市販で売られているのはSOILぐらいしかありませんでした(かなり高い。1万はする。高いからか滅多に市販では見かけない。ネットではSOIL以外の、少しお安い国産品が出てくる)。

初めて一人暮らしをする息子には布製のバスマットなんてカビだらけになるのがわかっているので、珪藻土のマットを高知で現地調達しました。
仕方なく、ニトリですよ。高知なんていきなり行っても店がわからないのでニトリで買っちゃいますよ… 苦笑。

多分これだと思う(小さい方)。夏に行った時にカビを作っていたので、私は紙ヤスリを買って来て 嬉しそうに削り落としてしまいましたよ…危険物だったのに!!(*_*)

珪藻土マットを初めて買う前に、いろいろと私は調べました。海外製品の安価なものは廃材を混ぜ込んで作っているものがあるのでアスベストが混入しているものがある…と書いてるのを見ました。
やっぱりですね…。
食器用の珪藻土マットも持っていますが、私は国産のSOILを購入しました。食に関するものは国産でないと嫌なので(コースターや除湿用の珪藻土製品なども国産のSOILです。SOIL以外に多分国産品は出ていない気がする)。
選べない情況だったので、"バスマットならばいいか…"と、安易に買ってしまって後悔です(売り場で息子に確認すると、"これでいい"と言ったので。高知の行く先々で生産国を見ても国産品は売っていなかった)。

もう一度、自分がいま使っている製品を見てみると(ネットで購入しました)…

やはり大丈夫でしたね。良かった。。

元々の定価が半額以上も違うものは、やはり気をつけた方がいいのかもしれない…。
やっぱりか…という感じに思いました(最初から自分でもわかってたことなのに残念)。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-12-27 10:16:11
6月ごろにドラッグストアで買いまして、一応問題ないか?確認しましたが、店の方は問題ない大丈夫ですって言ってたな~
返信する
せしおさんへ♪ (エリコ)
2020-12-30 05:40:42
こんにちは(^^)
こんなにニュースになると不安になりますよね…。
確認していると安心ですよね(^^)
返信する

コメントを投稿