脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

変化・・天国言葉と掃除

2014年10月30日 11時12分52秒 | スピリチュアル
次女は部屋の整理や掃除を始めたのはいいのですが・・・次女が遊びに行った後に部屋を見に行くと・・殆ど変わってなく床には衣類やお菓子の袋・・のみかけジュースのペットボトルが転がっており、とても見るに堪えない状態です。長女の部屋も鍋をひっくり返したような乱雑ぶりのまま・・。部屋の状態は心の写し鏡。私はリビングに戻って暫く考えてみたのです。長女が拒食症になった事を振り返り、そして拒食になって部屋が汚れやがて家中を支配せんばかりに自分のものを家中あちこちに放置しはじめていたこと。次女にも『かたずけなさい』というのは簡単です。しかし心が荒み言葉使いも荒れ寄ってくる友人の中には学校もバイトもせず・・無免許でバイクを乗る者や入れ墨を入れてる若者も・・妻は、どう次女に接してよいものやら私には『小さいころは、あんなに優しくて素直な子やったのに』と嘆くばかりでした。ただ唯一の糸口は次女はバイト先や友人とのトラブルがあると私に愚痴を言ってくることでした。(そうや!まず次女の話・・愚痴を聞いてやろう。)長女が拒食症になった時、お世話になったY心理療法センターのカウンセラーの言った言葉を思い出したのです。『とにかく不平不満を聞いてあげてください。悪口?大いに結構です。周囲を非難し言い尽くせば必ず自分に目を向けて愚痴や不平不満を言っても何の解決にもならないことが必ずわかってきます。』ここで次女に説教や小言は更に次女を攻撃的な心にさせるか長女のように拒食をするかも知れない・・今しかない。次女との我慢比べや。そう思ったのです。その日を境に、まず私が家の中を綺麗にし整理整頓しなければと思いました。まずは私が寝起きしている1階の和室にある押入れの整理、2日に一度、フローリングをクイックルワイパーで清掃を始めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化・・天国言葉と掃除 | トップ | 変化・・天国言葉と掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事