脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

入院当初は大変(@_@;)

2014年04月29日 13時24分36秒 | リハビリテーション
脳出血を発症した当初は・・病室に理学療法士の先生が来てくれて背の高い私をベッドから車椅子への移動をしてからトントンと麻痺足の膝下を軽く叩いて『これ、わかりますか?・・はい、では足首をこう・・足の甲を上に・・向けて・・』言われるようにしようと力を入れるのですが・・いっこうに動きません・・『無理ですか・・そうですよね・・では左腿を・・こうあげてください。』ものすごく重く、まるで鉄の塊のような重さに感じ、ピクリとも上がりません・・『わかりました、これが現状です。○○さん、でも心配いりませんよ。必ず動けるようになります。そう信じて努力してください。努力しないと本当に歩けなくなるんでね。』と笑顔で言うので(この先生なら大丈夫)『わかりまひた』と返事をすると『言葉も多少しんどそうですねぇ言語療法もありますから頑張ってください。』と励まされリハビリ室へと連れていってくれました。初めての日・・とにかく、ハツラツと話す先生は『さ~て、これからですよ♪まず隣のベッドで座る練習をしましょう!!』ベッドの上に腰を下ろすと同時に先生が私の横に座るのです(ん??男同士が横並びに座ると何とも絵になりません)『はい!では○○さん手を離しますから、踏ん張ってくださいね。お尻に力を入れてください。はい!!』先生の手が私の肩から離れると・・ふ~っと横に倒れるのです・・先生にもたれかかってしまい『お尻の筋肉が全く弱くなっているからです・・』自分でも座ることすら出来ないのは【まさか!!】でした・・何度か頑張ってみたものの・・ふ~ッと先生にもたれかかるだけ・・『はい、では平行棒に行きましょうか・・歩くのではありませんよ。立つ練習です。』車椅子から自力で立ち上がることもできません。平行棒で先生に支えられ右手で平行棒を握り何とか数秒程、立てる程度・・数回繰り返しただけで『ハァ~』とため息が出る程の疲れが・・『今日は作業療法士が休みなので少し私が代行しますね。』と言い場所は机らしきものが、あるところまで移動しようと車椅子を先生が押そうとした時、『○○さん左手を膝に置いてください。タイヤに手が挟まるので』はっとして左側に目をやると車椅子のスポークに指先が・・手を動かそうにも全く左手は重く動きません・・右手で左手を取って膝に置きました『○○さん全然、感覚ないでしょ?最初は、そうなんです。リハビリやって感覚を取り戻しましょうね。』と言いながら机の前に到着・・目の前には高さ20センチくらいのプラスティック製のコーンが幾つか重ねて置いてありました。先生が1つ1つを並べて私の前に置くと『では、目の前のコーン1つを左手で取ってください』私は、な~んだと思い左手で取ろうとするも肩は動きますが肘から先が全くうごきません。ただ目の前のコーンを見ているだけでした。『はい。いいですよ。まだ無理ですよね。いまの状態だけ知っておいてください。明日から作業療法もしますからね。今日は、このくらいにして手足のマッサージで終わりましょう。』初日のリハビリは気持ちが落ち込み不安だけが残っただけでした・・帰りに『暫くは病室のベッドで座る練習をしますから私が病室へ迎えにいきます。今日はショックだったでしょう・・ま、最初は、あんなもんです。頑張れば歩けるようになりますから』と明るく言われ病室のへと向かう途中、看護師が『お疲れ様~リハ初日どうでした?頑張ってくださいね♪』と励まされ少し気をよくしながら病室に戻りました。急性期の入院中は、ホンマ気持ちの抑揚も激しく身体が動けない食べ物は流動食、風呂にも入れずストレスまみれ・・この先生の、おかげで頑張れたリハビリでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気になって | トップ | 言葉って魔法? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリテーション」カテゴリの最新記事