深キ眠リニ現ヲミル

放浪の凡人、中庸の雑記です。
SSなど綴る事アリ。

参院選挙

2007年08月03日 | 政治論
もはや、遅まきすぎる話題ではあるが、本日は参院選などなどについて私の思ったことを少しかいてみたい。
 まず、結果は予想通りだったといえる。概ね民主勝利は目に見えていた。なにしろ失言や農相事務所費問題なんかがすごいタイミングであったしね。世論の流れとしては当然でしょう。
 そして、安倍現自民党総裁が総理を辞任しないことも当然かなと思った。各メディアはかなり叩いているみたいだけれどもね。やるだけやればいいさ。その分国民は厳しい審判を下すだろうから。しかし、いずれにしてもここを乗り切らなければ、彼にとって不名誉な人生となるだろうことは明らかだ。
 私は政治家という存在をかなり嫌いな人間である。もっと私が政治家の存在を許せるような嫌いだけども信頼できるような国づくりを目指して欲しい。
 ところで、選挙にまつわる話では、投票用紙にアニメキャラの名前を書いたり、アニメキャラで選挙速報作ったりと色々あったらしいが、こんなことになっているあたり、日本という空間はもう10年前とは違う。
 進んだ針は戻らない。私たちは現状に悲嘆にくれている場合ではない。次に針が刻まれる前に、未来を見ることだ。一人ではいけない。みんな全ての人がもっと未来に思いを馳せなくてはいけない。
こういうことを書く自分がかなり不安を抱いていることはmiemie。