ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

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  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


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 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





クレイジーハニー @ PARCO劇場(8/8)

2011-08-09 09:46:58 | Live・Play
 初舞台という彼女が主演する芝居だった。
特別好きというわけでもなく、期待をしていたわけでもない。
本谷さんの芝居だから観にいった。

必ず出演する吉本さんが好きで楽しみ♪

以下、ネタバレ注意












今回もパンフレットは買わない。
ただ観ただけの感想を簡単にログに残しておこう。

まず出演者がたくさんいてびっくりした!他が14・5人?!

 2011.8.8(月)
 開場 18:30 開演 19:00
 上演時間 140分(休憩なし)
 全席指定 7,350円
 出演:長澤まさみ 成河 安藤玉恵 吉本菜穂子 リリー・フランキー 他


最初のシーンから何が起こっているのやら?
このお客さんたちはエキストラなのかしら?
出演者の「他」?

既に何が何だかわからない。

え?何??まさみちゃんはスターなの?
リリーさんは何?おかま?
最近の報道番組やワイドショーのコメンテーターみたいな人?

ふ~っ。

そういえば日々に追われていて何の予習もしていなかった。



どうやら小説家がまさみちゃん
リリーさんは世話役みたいな立場の人

会場は出版記念のイベントかなにかでトークショーの後にサイン会。
ファンの方たちはかつて彼女の携帯小説に感動してファンになった人
(なかには新しいファンもいる、ファンではないのかも?)
今では作品性も変わってきてしまったけど、またいつか・・・としがみついている感じ。
あるいは彼女自身が好きであわよくばと思う動機が不純な人
さまざまな人が集まっていた。

そのファンの一人に注目の吉本さん。
やっぱり最高なキャラ。こういう人いるいるいる!って思った。
古株なのに目立たなくて自分の意見を言う事が得意でない。
だけど思いは強くて芯がブレないタイプ

落ちぶれている作家が小銭を稼ぐイベント
半強制的に書面にサインをさせられる。
まだ彼女のことを支援していきたい気持ちは残っている。

女子キャラが強くて男子キャラが伸び悩みしていたけど
後半ぐいぐい主張してきた。
それでも人数が多すぎて、どこか弱い。

まさみちゃんの演技がどうこうなのかわからないけど、
ずっとがなっているのでちょっと残念。
苦悩もあり栄光もあり色んな顔を見せているのに同じに見えてしまう。
なだけに脇役が光るんだけど、まさみオーラが凄いよね。
リリーさんがおかま役だったとはビックリしたけど
最終的に素敵なおば様に見えた。(あの方がモデルかしら?)

本谷さんの作品は主人公の心に焦点があたることが多かったように思える。
心の葛藤やらを表現していく上で可愛さと愚かさ、
つまり外面と内面が演じ分けられないと難しい気がした。
あまり比較するのは好きじゃないけど、他の役者で見てみたい気がする。
以前の本谷作品での永作が秀逸だったのでついそんなこと思ってしまった。
彼女目当てで来たお客さんも中にはいたのだと思うけど…
ごめんね。

感情が複雑に絡み合う主人公だったので難しいのかなぁ。

小説家とファン心理の絡み合い。
良くも悪くもファンは選べない、突き放せない。
過去に栄光があるとそれにしがみつく。
原因が何なのかをそのファンにまで及ぼす。
なんだか紙一重。
でも心の弱さは何かしらのつながりを求める。

ラストのまさみちゃんの笑いなのか泣きなのかわからないわめき
リリーさんの耳を塞いで目を塞いだ行為は何を意味したのか?
すべてを失ったときに、もう何も聞きたくも見たくもなかったのかな。

会場を出てきたお客さんたちが真顔だったので…
みなさんどう思っているのかな~と観察しながらPARCOを出た。
ちらちら笑っていたけど、笑えなくなるというか引く?
あ~!あるあるいるいると共感するところもあるのだけど・・・
う~ん、、、結果的に笑えなくなっていたんだよね。

かなり前に見た本多劇場の芝居の次にいまひとつだった。
だいたいこうかな?ああかな?と考えあぐねるときはつまらない芝居なのかも。
(個人差があります)


芝居はともかく、作品は興味深いものでした。