わずか8日でdustが観れるなんて、サイクル早すぎだよね。
ジュニモンはdustファイナル以来!4ヶ月振り。今夜は彼らの企画ライヴだ!
場所は田舎の都会・立川、どんだけ高校時代に遊んだ場所やら・・・。
周りにはモス、松屋、CoCo壱、牛繁、居酒屋が立ち並び、食べるには困らないところ。
電車より車の方が近いから、車で行こう。
ドリンクはソフトドリンクでガマンする。
今夜来た殆どの人が、遠いところから来たと思う。
都心の外れ、こんなに近くにありながら、このハコに行くのは初めてだった。
何かが有るたびに繰り返す。
世の中のしくみ然り、新聞・ニュースを賑わす事柄。
自分の身の回りの出来事。取り繕われる言葉は擬言にさえ聞こえてくる。
ああ、くだらない と思えて、何もかもを放り出してしまいたいと思う。
もっともっとくだらないことで傷ついてしまった出来事だって、もう数え切れないほどだ。
そんな過去や現実を記憶から消してしまえたらと思う。
アーティストがキッズ達に伝える言葉とは異なる捉え方かもしれない。
それでも心のどこかに触れ、泣けてしまうこともある。
明日が見えない毎日も、確実にやってくる明日だと受け入れていく。
何かをぶつけると言うよりも放出して、サッパリして帰りたい。
だから、疾走感があって、激しく思いをぶっつけられるのがいい。
生きることが容易くなく、正しい時間の使い方ができなくて、もどかしい。
いつだって遠回りどころか、無駄に時間を過ごしてきたんじゃないかと思える。
それでも、今日も精一杯生きていたいと思うから、有効な時間にしたいし、思いたい。
ありがとうって言葉が自然に出てくる。
この ありがとうは、いろんな人に伝えている気がした。
8/19(wed)
Jr.MONSTER presents MONSTER HOUSE vol33 @ 立川BABEL
w/ dustbox
open 18:00 / Start 19:00
adv 2,000yen / door 2,500yen
うはぁ~、dust しゃ~わせー。ジュニモンも最高に楽しかった!
BABELは近いし、車での移動に15分しかかからない。
終演30分後には、自宅でシャワーを浴びていた。
これから、ここで、いっぱいやってくれないかね(笑)
ハコへは車で向って、近くのコインパーキング(Times)に駐車。
時間30分前ぐらいに着いて、周りの様子を見る。
みんな中へ入らず、近隣に溜まっている!不思議な光景。
チケットに整理番号は無かった。ゆるくていいね(笑)
dustのB.H.TOURの熊本もジュニモンと一緒だったけど整理番号なかったわ。
外にいるのもなんだし、中に入ってドリンクでも飲んでいようっと。
地下に降りて、ドリンク代500円を払い、右手に折れるとスグ右にドリンクバー。
引き換えてから前を見ると、物販が左手にdust・ジュニモンの順。
さらに奥に行くと、左手にBACK STAGE のドア(ステージに入るところ)
右手に楽屋?突き当たりを右に降りるとトイレがある。
ドリンクを換えてから、BACK STAGE の前あたりまで移動。
(アルコールは飲まないけど、ビールは発泡酒じゃなくてスーパードライに感動!)
dust物販のスタッフさんに目で追われた気がする
最近、行き過ぎているからかな(笑) 若年層を超えると悪目立ち?(苦笑)
ロッカーはなく、クロークもやっていない。車は荷物置いて来れるし気楽でいいね、大正解!
ま、立川駅はすぐだから、駅のコインロッカーでOKでしょう。
飲み終わったら、フロアに入る。ドリンクバーの向かいに入り口。
入ってみたら狭~い。
フロアにはリュックやショルダー斜めがけしているお客さんがいっぱい。
隅っこに置いている人が多数。
床が真っ赤!ステージは黒と赤の市松模様で派手っ!
案外幅がある。資料によると(フライヤーにあった)8M×5M らしい。
前柵はステージに刺さっている感じ。
ステージが柵より手前にわずかに飛び出るから押されたらきついだろう。
松本がそうだったので最前で見たらきつかったー(泣)
どこで見るか?とりあえず、dustは前に行ってみる。
初めて見る光景。始まるまで、みんな床に座って待っているの。5分前に立ち上がったけど。
怪我はだいぶ回復したので、様子見での参加としよう。ダメなら横へ・・・。
S.E.と共に少しの押し。いや押しというよりも前へ移動して間隔を埋めただけ。
今夜は見やすいかもしれない。行き着いた場所は2列目というか、1.5列目(笑)
こんな位置だと、エフェクターとか手元とか見てしまいそう。
レイジさんの足元も見ることが出来るかもしれない。
レポというか感想文、行くよ!
(ジュニモンは曲がわからないのでMC中心です)
dustbox
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(Start 19:15~End 20:15)
もちろん最初はdust、開演時間19時になっても始まらない。なにかトラブルでも?
特にアナウンスもなく、15分押しで始まった。
S.E.)4592436305
まだ幕が下がっていたのですが、歓声、手拍子で迎える。
視聴覚室のスライドを映すみたいなヤツなんだけど、端からは観れる(笑)
レイジさん→ジョージさん→スガさんの順で登場。
幕が上がってないからか、淡々と自分のポジションに向ってた。
そのうちにあがったか、1曲目であがったかは忘れた。
1)Right Now
マイクの前に立ち、構えるスガさん。1曲目は♪セァ~ッチャフリィ~
イントロが始まったら、もっともっと歓声があがる。
立川でdustを観ているって思ったら、なんだかすっげー嬉しくなった。
2)Daisy
あ、越ロックの時と同じ順番♪ Happyになっちゃう歌い始め。
多分、みんなニコニコだ。
3)Spacewalk
いやぁ 上げてくれるっ!ジョージさんのベースラインがいいっ!
サビでの盛り上がりが凄いけど、今日は手前でダイバー戻ってくれるから大丈夫。
私の周りで、いっぱい落ちていた気がするけど、何人かは落とさないぞとばかりに救いあげていたよー。
後ろに戻る場合って、自分の下りたいところで下りるのかな?
9mm千葉1曲目「Punishment」で、卓郎さん前から、いきなり後ろに飛んだヤツを思いだした。笑うw
4)Resistance
レイジさんのタイミング始まりだけど間髪入れず始まる ♪トゥ~ッナイトッ
初っぱなからダイバー飛びまくってたねー、やっぱり。
5)Not Over
キタキタ~って阿呆顔になったはずw
狭いながらも踊ってたし、掛け声かけてたし、頭振ってた!
掛け声のとき、スガさんが超嬉しそうなのを観て、拍車がかかって、めっちゃ楽しかった。
*
最初の5曲ぶっ通しは越ロックと同じ順番だった。(正確には8曲まで一緒)
当然ながら、切っ掛けとなる音を出す人が最初に音を出すんだろうけど、全然間が空かない!
つっか、この5曲のうち、4曲の切っ掛けはスガさんじゃない!?(笑) やっぱりドMなのかも?
スガ
立川には初めて来ました。初めての場所にくるのは、すごく嬉しいです。
Blooming Harvest Tour で殆どのところを回ったと思うんだけどね。
それでも未だ行ってないところが有るんだなと思いました。
今日、すっごく楽しいです!ありがとう。
ジョージ
(スガさんが、ジュニモンのことに一切触れていないので補足するように喋るショージさん)
今夜はジュニアモンスターに喧嘩を吹っ掛けに来ました。
なぜかジョージって男子から声がかかる。しかもジョージさんだけ。
6)Try My Luck
最初のドラムとギターの音で気持ちが、ぶっ飛べる。
ギターの奏で方が気になってる曲。カッティングが複雑!
つい手元を見るけど、わからない素人さ。
サビでダイバー飛びまくるけど、今回ダイバーは前に下りられない。
セキュリティさんに、後ろに送り返されてた。
7)Sunburst
メロディがキラキラしている。顔がほころんでしまうんだ!
周りのみんなの顔を見たら、めいっぱいニコニコ顔だったし。
8)Hurdle Race
センターでイントロ繰り返し5回ぐらい?ここんとこ、焦らしPLAYじゃなく、攻めに変わった。
私は、焦らされるより、攻められる方が好きだ。
踊りたいけど、スペース狭っ。その場で乗る!ギュウギュウでもない良い空間。
Tシャツに毛玉はできていないだろう、そんな程度(解る人には解るw)
*
9)Stand by Me
ガンガンに走っている感じ!楽しい!!最高だ!
これで確か、スガさんイントロで手拍子煽ったでしょ(笑)
疾走感たっぷり、激しくも楽しい。
10)Smile like a child
しばらく静かな時間が流れる。こんな時間が好き!
チューニングの時もじっと見てしまい、またまた怪しい。
ジョージさんは細かくは見れないけど、表情は十分に見えていた。
いっつも楽しそうだし、優しいまなざしでスガさんを見るよね。
そのケがあるんじゃないか?
って、母親に本気で心配されたという話を以前MCでしたと聞いて思い出した。
レイジさんも、割によく見えた。
淡々と叩く姿はバテテいるようには見えなかった。
*
ジョージ~とまたかけ声。
「なんでジョージばかり」と言ったのはレイジさん?
ジョージ
今日は持ち時間がいっぱいあるからね。
そうだ、今夜は2マンなんだ、ありったけやってくれ~。
スガ
バードオブパッセージ!
11)Bird of Passage
なぜかいつもタイトルを言って始まる曲。
空にトリが羽ばたいていく、そんな光景が浮かぶ。
12)Rain or Shine
あ~そっか、これだったか? まるで、聴いた気がしない。
完璧に私の中では、「All up to me」 だった。ん~、なんでだろ?
サビで、♪Rain or Shine ~ って歌ってて絶対に忘れそうもないのになぁ。
こういうとこ、記憶力なくてダメだな~。
13)Wall of Ice
音源のイントロよりも前に付け足されたフレーズ、浮遊感。雰囲気がある。
エフェクター操作をみれた。うおぉ~ん とさせて、スイッチ切ったのは左足?
手も足も歌もと…忙しい。
dustの譜面は見てないけど、転調は多いし、歌いながらだとギターがかなり難しそう。
14)I Remember You(Skid Row Cover)
こないだ(7/26)聴けたばかりなのに、又聴けて幸せすぎるっ!!
究極のLOVE SONG です。♪Remember Yesterday walking hand in hand
*
少しの間、やはりチューニングかな。
15)Hand in Hand
久々に聴けた!ツアー以来!感激!
スガさんが真ん中向いて、みんなで合わすようにスタート。
合宿で喧嘩になって、いろいろ考えさせられた時にできた曲。
聴けてなかった曲を聴けるのは嬉しい!嬉しい~っ!!
ジョージ
最終セクションを残すだけになりました。
(笑いが起こる。なんだか、中学英語を思い出した。セクションわん!Lucy、Tom、Ben ?)
え、セクションっておかしい?(言い方が古いんじゃない)
こっから3曲あがっていくんで、さっきの曲は休憩になります。
16)Sun Which never sets
思いっきり歌えて、最高に楽しい曲!
ときどき、スガさんが歌わない時が有る。客の歌詞曖昧すぎだろうw
17)Tommorow
スガ
みんなに贈ります!
贈られた!何回プレゼントされたかな?
明日が来なきゃいいとは思わないけど、楽しいと今がずっと続けばいいとは思う。
♪happy ending ~「Tommorow」 この曲は好き過ぎっ
スガ
ジュニモンとは一番一緒に回ったんだけど、
特に苦しいところを一緒に回ってもらいました。
ツアーの時、声が出なくなったりして、本当につらかったけど、みんなに助けてもらいました。
これからも、よろしく!
18)Jupiter
やっぱり、ジュピター終わりだった。
ツアー中、この曲に限らず、なんどもスガサンの声がでないのを観ている。
それも含めて、この曲には何度も泣かされたのを思い出してた。
(End 20:15)
ラストにハイタッチしまくるスガさん、まずはセンター、そして上手。
ここBABELでも、触れたTシャツは汗だくだったから、越ロックはもっとだったろう。
全力で向かってきてくれるから、全力で参加する。というよりも全力で楽しむ。
dustは切ないくせに楽しい、幸せ! ありがとう。
dustbox(2009.8.19 Tachikawa BABEL setlist)
(Start 19:15)
(End 20:15)
※自分調べ!まったくライヴ情報を見つけられず中盤の曲や順番に自信なかったけど、やはり妄想でした(笑)
*
今まで気づかなかったけど、スガさんは曲終わりで「ありがとう」って言っているんだね。
ちょっとオフマイク気味なのですが。
彼らは代弁者なのか。
たまたま巡り合った音が、救いになったりするもので、出合いの不思議は永遠の謎。
あのとき合っていなければとか、運命とか。
そんなこと言ったら、back to the future の世界になる。
時空を越えて、あの日、あの時。
訳わからん。
だけど、しゃ~わせだと思えて、思い出しては、数日ニヤけてる。
特別な人でもなく、恋人でもなく、愛する人でもなく、かけがえのない人でもない。
ただ好きな音楽を奏でる人が、今こんなにも側にいて、同じ時間を共有できることが嬉しい。
すっげ~楽しいです!とか、最近、ライヴが心から楽しいです。とか言ってくれたり。
私達、相当嬉しい!楽しい!って顔しているんだろうね。
そんな思いになる楽曲を提供してくれて、楽しいって顔を満面に見せてくれたら、そりゃもう至福です。
次の彼らのライヴはモンバスで23日、関西方面が続く!
25日はグッフォとガチンコ、28日はKENさんと、30日はRUSH BALL 09
で、関東に戻って、9/1・3にテレフォンズの対バン(熊谷・水戸)か、休む間もなくどんどんスケジュールが埋まっていく。
ジルジャンナイト09も決まったし(主催先行確保済)、秋もびっちりだ。大変!
でも、きっと全力で楽しむんだろう。
※ 毎度長すぎ!わからないジュニモンなのに、レポ分けします。
ジュニモン編は
こちら