今回の東北遠征は1.5泊の行程だった。強行でしょ。
遠征してはいけないと決めていたのに、振り絞って行ったのは、やはりそれだけ求めていたからでしょう。
だって郡山に好きなバンドが集結!その流れで仙台移動、頑張って行ってよかった。
大宮から新幹線に乗り込み、もちろん幕の内弁当にBeer。かるく睡眠。
あっという間に福島は郡山(Top画像は翌朝のもの)。ホントに近い!
初日郡山は電撃NW・9mm、2日目仙台はNUFAN・dustでした。
なんて濃密な時間。そうでもないか・・・
日中はタラタラしていてベンチやホテルで寝てたりしたしさ。
改めて、それぞれが好きなアーティストであることを認識できた。
だから、そこには、でっかい意味が存在したんだよ。
郡山駅に着いたもののトクダ値割引率基準で新幹線を取ったため(4,400円なり)、時間をもてあそぶ。
地方の学祭に一人で行ってもつまんないだろうしね。
ホテルに電話して、場所とチェックイン時間だけ確認。
ときどき早く入れるときがあると思ったからだけど、通常どおりとのこと。
じゃ!って、フラフラ散歩したのは先述のとおり。
駅出て左、無印良品の横にコインロッカー。ライヴの際にご利用!
駅の中にも沢山あるので郡山は心配要らない。
旧#9があった場所
現#9
この日は日大工学部の芸術祭を見に行くのだけど、NUFAN・dustも#9でライヴ!
場所を確認するためと、差し入れをするため、ハコに行く。
ちらちらとファンの方らしき人が確認しては去っていく。
扉を開けて中を軽く覗く(おいっ!) ちょうど、dustがリハ中、しかも大好きな♪sunburst~
入り時間が早かったんだね。
ハコのスタッフさんとアーティストチームの方達がウロウロとしていた。
訪問者に誰も気づかない。
スタッフさんに声を掛け、差し入れを渡してもらうように頼んで立ち去る。
その後、カロリーの高い楽屋菓子として殿堂入り!
(スガさんの思いやりでしょうか、ちゃんとブログに載っけてくれたんです)
#9の人は前に来たときも印象が良くって、この日も親切で優しかった。
そして再びその辺で時間を潰していると、うぉ~NUFANメンバが・・・
あぁライヴが観たい!
そんな風に思って、その日に好きなバンドが偶然にも同じ地でライヴが重なったことを恨む。
せめて時間がずれていたらなぁ~どっちも見れたのになぁ~と、つい考えてしまった。
まだチェックインまで時間がある。わずか30分ぐらいの時間でも全然経たないもんだ。
どうしよう~と通りに戻り、どこかお店にも入らずベンチで読書。
↑貧乏遠征なのに身を削り(笑)?dustチームに差し入れを持参するバカ。
9mmにはナシ 「あいつらには うまい棒 食べさせときゃいいんですよ」(某スタッフ談w)
寒いーっ!
やがて時間が来て、チェックイン。
昨夜の疲れもあってベッドにダ~イブ。ゴロゴロ横になって本を読んだりして過ごす。
エアコン入れたら寒くて、温かい方向へMAXにしたのに、ん?
そ・そんな~と思ったけど問い合わせもせず上に着込む。
さて、支度をして、手ぶらでシャトルバスに乗り込もう。
北桜祭レポは、
こちら
楽しかったライヴ。何もココまでね(笑)
でも、東京の学祭チケットが取れないのだもの、仕方ない。
去年の桜美林もゆうさんに譲ってもらっていけたよ。ありがとうございました!
そして、おかしな仲間達と一緒に車移動、食事しに、びっくりドンキー!へ行く。
車で来たA氏は去年の9mmでも郡山に来ていて、あれから1年だね~って話す。
当時の郡山チーム(もう一人女子と私)でテーブルを囲んでいることに気づいた(笑)
DJをしているのでバンド名を出せば大抵知っている。
今度企画をしたいとか言ってて、誰に出てもらいたいの?と聞くと、うわっ好きなバンド名。
あたし、それ行くから、早く企画しよう!って・・・ちなみにmojaとAAPS。
で、楽しく食事をしていたけど、みな全力だったので、眠そう。
さっさと郡山へ移動する・・・。
みんなが新しい#9の場所を確認したいって、アーケード入り口で車を停車させる。
A氏がレイジさんに会って話したいと言って、再びハコに行く。
けど、入り口から中を覗くが見当たらないみたい。
少しだけ待ったけど、もう眠いからって、私達に手を上げて帰っていた。
なんでも、こないだ試合をして勝ったそうな・・・で、再戦を申し込まれたとかw
他3人もお茶してる~って去っていった。
その頃、機材搬出中で、トラックにNUFANのもdustのも一緒に積まれ続けていた。
dustのものはカラフル。ドラムの↑に乗っていたものは何だろう。
ドラムの入れものがキャスターつきじゃないので、持ち上げている様子が大変そうだ。
トラックは三箇所同行するからかチャーターしたんだろうか?
でかいかっちょいい引越し業者みたいな電動でアップダウンするRED×WHITEのトラックだ。
毎度思うがバンドの移動は大変で、毎回がお引越しみたいなもんよね。
スタッフさん、お疲れ様です。
A氏 惜しい!やがてレイジさんがハコ入り口あたりに出てきた。
「お疲れ様です~」と一声を掛けると、真顔でじっと見られて、ちょい怖っ!
きっとこいつ誰だっけと思い出してくれていたんだと思う。
強面だけど、笑うと最高な笑顔の人。
もう、しばらくして、ジョージさんも出てくる!
結構、喋っていたなぁ・・・気さくで楽しい人。
なんかほろ酔いだったみたいで、勝手に情報配信してくれている。
明日はお楽しみがあるみたいよ~って
絶対にコラボセッションに違いない!楽しみ!!
ガースーファンのキューミラー友といたので、スガさんが出てくるかを聞くと、
『スガはねー先に裏から出ちゃったよ~』 とジョージさん。
なーんか調子だけよさそうな兄さん風w
「ありがとうございます!また明日!」 って告げ、失礼した。
裏から?
どうしようか迷ったけど、怪しくも裏通りに忍び込んで(例の大勝館の横を通る)曲がってみる。
そしたら、すぐにも奥の方に停車するdustワゴンを発見!!
カメラ持っていたら、追跡ドキュメント取材番組みたいになってる(笑)
あ!スガさんいつものキャップ被って、既に端席にちょこんと姿勢よく座っている。
スタッフさんとなじみというわけでもなく、奥の席にいるスガさんに声は掛けれず、姿を見ただけ。
でも、キューミラー友は、とりあえず満足。
ま、好きでも見ていきなり毒吐いていたけどね。
そこのところには触れないでおく。
乗り込むレイジさんが 「じゃ明日ね~」
今度はニッコリと私達に手を振ってくれたので、なんとなくお見送り。
あれ?あたかもこちらのライヴに参加したみたいな錯角を起こした。
ミスドに行き、バス班(2名)とホテル班合流し、温かいコーヒーを飲んで時間を潰す。
「dust全員チャラいよね~ファンは馴れ合いだし」
というもう一人の男子は、時間になったらバスに乗り込んでいった。
ったく、こいつはことごとく(笑)
一日目終了、Beerを飲んで、風呂入って、おやすみなさ~い。