ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





STUDIO VANQUISH @ 下北沢 SHELTER(5/31)

2009-06-01 14:04:09 | Live・Play
 こどもの日以来、やっと cinema staff が東京に来てくれた!
なんだかんだ どこかでは非難されるぐらいに、連日ライヴに行っている。
で、想いの切り替えが遅れてしまう。

1ヶ月近く空いたといっても、同じ5月には観ているというcinema。
それよりも、mudy on the 昨晩 が欠乏症なはずだ!
いったいどこで見れる? 宇都宮に遠征しないとダメなんかも。

私は今回チケットを普通に買って会場に向かう。
けど2DRINKで招待が出たそうで、ちょっと損した気分ですが、ま、いいや。

2009/05/31(sun)
STUDIO VANQUISH @ 下北沢 SHELTER

 BALLOONS / シリカ / 99RadioService / cinema staff
 OPEN 18:30 / START 19:00 2000yen


開演する少し前に会場に着いた。
ドリンク代を払い、お目当てのバンドは?と聞かれ「cinema staff です」と答える。
扉を開けて、階段を下りてBeerをもらう。
呑みながら下手(しもて)側に歩いていき、物販前。

cinemaメンバがずらり勢ぞろいしていたみたい。
こちらが気づく前に、一斉にお辞儀され、『わっ・・・』 。
もはや全員に顔を覚えられているってこと? 覚えてもらって、すみません・・・

そこには、残響スタッフはいなかった。
しばらく三島くんと話す。
最近観た他のバンドの話や今後のライブの話など・・・。
MWMLツアーの話をしたら食いついてくれて「ドラムに突っ込みました?」って(笑)
『いや、ドラム自身がぶっ倒れて、ドラムセットばらばらっていう終了だったよ』と答える。
「その対バンじゃ共演者も熱いですよね~」って、わかってらっしゃる。
今日は日帰りでマタマタ忙しい様子。

そのうちに客電が落ちて開演。

99RadioService my space
ナインティナインが一番手。
TOTOのことしか頭に浮かばない80年代ロックリスナー。

バンド名の語源は如何に???
なんと彼らは下北沢出身バンド、なのにSHELTER初?
以前、バンド活動を始めた頃に、SHELTERに「出させてください」とお願いしたが断られたとか(笑)。
で、出られたハコが吉祥寺WARP。WARPはハードル低いのか?

で、次の東京のライヴはそのWARPらしい。

6/27(土)吉祥寺WARP
WARP presents “CROSS×OVER”
OPEN 17:30 / START 18:00
前売 1500 / 当日 1800

実はツアーを回っていてファイナルもERAに決まっているそう。
対バンなど詳細は未定

7/12(日) 下北沢ERA
control TOUR FINAL
For Less To Lake & 99RadioService presents[ partners in crime ]

途中で盛り上げようとする鍵盤担当が、客を盛り下げた空回りなパフォーマンス!
ほわ~んとした空気が流れる雰囲気で楽しくライヴが終了。


BALLOONS my space
まず少し年齢が落ち着いた方達が登場。でも30歳ちょいでしょ、まだまだ!
このぐらいから年を感じるものなのか?MCで年齢の話(笑)

今日は一回りも離れた年の方達と一緒にライヴです。

気にしなくてもいいのに!
だけど、だって、そうだよね、cinemaもシリカも平均年齢21歳、そっちが逆に若すぎる。
今夜はいないが、今後観にいく予定もある 黒猫チェルシー なんて10代!
彼らの1990年生まれって、平成はじまってる。もう違う世代だw

Vocal&Guiter さんの側で聴きました。なかなか雰囲気のある声が素敵。
すごく良かった。

告知はしっかり

物販でTシャツ(自分が着ているのを指していた)やCDを置いているってことと、
来月はないみたいだけど、次のライヴ&チケット持ってきてるのお知らせ。

下北沢に新しく出来る、出来た、GARDENで7/19にするそう。
対バンを客席にいる○○さんとメンバの協力を得ながら発表していく。
結構、反響があったけど、私はどれも知らない
最後に言っていた oak は名前だけは知っていた。知り合いが過剰反応!

2009/07/19(Sun) @ GARDEN
[光源 vol.1]
[act]
bloodthirsty butchers, AS MEIAS, MODLUNG, the guitar plus me
heaven in her arms, sora, oak, 降神, 東京スーパースターズ

[open/start]12:00/13:00
[ticket] adv3000yen/door3500yen

昼からで、10バンドって、知り合いでもいなきゃキツイですね。


cinema staff my space
※ 新録の「チェンジアップ」(アルバムに入るヤツ)が上がってた。

普通に観客として見ていたメンバ。
BALLOONSでは、辻くんに及んではフロア前方中央あたりまで行って、のってるし!
それも途中までで、まず飯田くんが後ろを通り、次に荷物を持って三島くん。
最後に辻くんも去っていった。

BALLOONSが終わったら、最前に向かう知り合い(笑)
私は、可愛い盛りではないので、少し後ろで!といっても前なんだけど。
隣にいる知り合いが 『ドキドキしてきた~』 って言う。
そんな10代・20代みたいなトキメキが、全くないわけではないけど、平常心。

いつものように、Climb The Mind 「萌える傘の下」で登場!
三島くんも辻くんも歌いながら準備している。
こちらもついつい口ずさんでしまう。
あ、今日の三島くんの着ているTシャツが、Climb The Mind だよ。

三島くんの指差し確認、しばらくして飯田くんがいつもの。

cinema staff です。演奏を開始します。

新曲「Boys Will Be Scrap」スタートだ。
(タイトル失念してて、札幌出身の三島ファンに確認!)
しょっぱなから猛烈にアゲていくメンバが熱い!
次に来た「チェンジアップ」 の三島くんのベースラインが好きすぎる。
この際、ガッツリ手元を見続けつつ、頭振ろうって・・・難しい!
あ、辻くんのフレーズにもキラキラした凄くいいところがある曲。
「部室にて」という曲をやります!この歌は口パクしてしまう。
飯田くんを見ようと斜めに・・・前髪掛かってるから、どこか犬っぽい。
9mm卓郎さんがプードルだとしたら、何だろう。犬種が浮かばないけど。
でも最前で静止見している女子は「素敵だわ~」 と思っているのだろうか。
9mmと同じでつい笑っちゃう失礼なオーディエンス。 いえ 大好きです!
ただ、例のスペシャ「六本木サーモンクラブ」のライヴ映像はアップ過ぎ!
本人も気にしていたらしく(笑) 後で知り合いが聞いたら、頷いて話していた。

MCは今夜も三島くんが担当。
さっき物販の台の上でセトリとMCの内容(CDとか告知内容)を書いていたっけな。
おもむろに紙を持って、まんま説明!

はじめまして!の人もいると思います。
名古屋から来たcinema staffです。いや、本当は岐阜です、実家が岐阜なんで・・・
CDとTシャツと缶バッチとステッカーと売っています。
良かったら見てってください。
(タオルが売り切れていることを、やっと認識したみたいで言わなかった(笑))
それから、6/10 に、2nd mini album 「Symmetoronica」 を発売します。
是非聴いてください。
いま発売の「rockin’on」に、「rockin’on JAPAN」 にインタビューが載ってます。
他にもフリーペーパーなどにも沢山載る予定なのでチェックしてみてください。

これからの東京でのライヴは、6/21に新代田FEVERでやります!
しんだいた?しんしろた!?(会場から、しんだいたー)
さっき確認したんですけど、嘘を教えられてたらと思って・・・
新代田FEVERは、とてもいいライヴハウスだそうです。


あれ、 sister jet のツアーのことは言わないのか?
あ、そっか、6/6は埼玉、6/7は横浜、6/20は千葉、確かに東京じゃないや。

「ローリング」 軽く疾走感あるナンバーで心地よくリズムに乗れる。
あ、久野くんが見える!実は三島くんのスタンドにかけてある赤いタオルのせいで見えなかった。
さっきのMCで拭いてから、他のところに移動したんだろう。
「優しくしないで」と三島くんが紹介したら、ぎゃ~!!!って、叫び。いつも!
ガンガンに頭を振る最前中央にいる彼女は今日も全開だー。
三島氏のシャウト、やっぱりいいなぁ・・、飯田くんの甘い声。
このたった1曲に展開する様々な音、フレーズ、とてもドラマティック。
ラストに「KARAKURI~」
久野くんのドラムと最後の方で奏でられる飯田くんのカッティングだけが響き渡るところが好き。

 cinema staff
 01.Boys Will Be Scrap
 02.チェンジアップ
 03.部室にて
  (MC)
 04.ローリング
 05.優しくしないで
 06.KARAKURI In the skywalkers



最後の暴れっぷりが観るたびに激しくなってる。
辻くんの暴れっぷりに圧倒されることが多いが、今日はそれぞれが同じくらい。
辻くんはバスドラに乗るのがデフォルトになっているようだ。
最近見たSHELTERライヴは皆最後にドラムに絡んで倒れて、グランジ終了なのだが・・・。
辻くんは乗っかっただけ。
飯田くん、歌ってる時は暴れられないからガマンしているらしく、最後がすごい!
三島くんスタンドからマイク外して(笑)持ったまま 絶頂をむかえ、床にぶっ倒れてた。

おつかれさんでした。

 うん、今日も良かった!
 ただ、三島くんのMC、もう少し何とかしようや。

それでも前よりマシになってきてはいる。
今日はアルバムタイトルを噛まずに誤魔化さずに言えたからね。

って、ライヴ直後の我々の感想はどうなの。
後ろにいた人達の男性が「かっこいいな」(もちろん曲や演奏)って言ってた。
そういやぁ、「AMK HOLLIC」 やらなかったって珍しいよね?
やった?いや、やったら絶対に覚えてるはずだし。
ま・・・HPに出たら確認します。

急遽決まった6/21新代田FEVERは、6/6ライヴの時にチケット買おう。
ところが、対バンを全然しらない・・・

夏フェス2本目、京都大作戦1日目にサブステージでやることに決まった。
京都は遠征しない予定だから、関西方面は軽くストーカーな関西おっさん、神戸女性、その他の皆さん?に任して・・・。
私は関東方面担当するよ~ってんで、8/1は確実に行く。
チケットはもう確保して届くの待つだけで、バスツアーもMP会員で申し込みも入金も完了してる。
ってな訳で、特別なことがない限り、参加の準備はバ~ッチリです!!!

だから、ロッキンは任せとけよ~


シリカ my space
とても楽しみにしていた神戸のバンド 「シリカ」
ステージに登場して、Vocalいきなり上半身裸体に・・・と思ったらTシャツ着替えてた。ゆるいね(笑)

今日のメンツで一番激しい!!カッコよかった。
どんどん、ゴリゴリやっちゃって・・・ って思うよ、ホント。

1曲目は「ブレーカー」だったってさ。
終演後、近くにいたファンの人の声をちらり。耳をおっきくして聞く。

神戸から来たシリカです!俺らが順番最後って間違ってませんか?

観客に問いかけるVocal。
でも、嬉しいです。って、アンコールを1曲やってくれた。

アンコール演奏後、ドラムに突っ込んで消えた・・・?
又もや、グランジか?と思って笑った。フロアからも、くすくすと笑い声。
その前に、ベースくんは柵に乗って、ダイブするかと思ったら、やめた。
やろうとはしてたと思うけど、女子が引いたんで、ステージ側に飛び降りただけ。

ライヴ見てて思ったこと。
ドラムの配置が面白いような・・・叩き方に特徴あるし、見始めると目が離せない。
ベースもとってもいいんだよなぁ。
で、もちろんギターは一本だから、ちゃんと弾かなきゃだから、いいリフをガンガンとやってくる。
もう一度ちゃんと観ないと!

ライヴ中に告知一切なし。
ってんで、終演後にVocalくん(体細い!薄い!)に、次の東京でのライヴを聞いてみた。
6/25 o-nest ですって。うへ~ 空いてる!空いてる!行けるかも?!
で、よくシリカを観にいく岡山の社会人一年生の話題を出してみる。
「わかります?!」って言ったら、すぐに理解したみたいで、なんか笑った。

つ~か、さっきから持ち歩いているのK-BOOKSの紙袋が気になって仕方ない。
高校生の知り合いが(ちょっとヲタ)天然にためらいもなく聞いていて あ~あ~(笑)
「K-BOOKSの袋は何なんですかぁ?」
『いや関係ないものですよ』
そう答えたってことは、K-BOOKSがどういう書店か分かってのこと。

 【もう二次元しか愛せない】

彼女は二次元だったのか・・・。
我が家はコミケに行くぐらいなので、特に問題視はしていない。

「じゃ またね!」 といって SHELTER を出た。



終演後のSHELTERはcinemaのファンでごった返していた。
知り合いを待っていたけど、いつまでもメンバと話していて、少しイライラ(笑) 毎回、軽くイラつく。
私は他の知り合いと話しながら待っていた。
シリカのVocalくんだけには!と思っていたので、話しかけられて満足。
最後に出口の階段を降りていく辻くんを発見したので、「6日も行くね!」 とだけ伝える。
halt(ハルト) の可愛いベースさんが又来てた。大好きなのかな。

外は霧雨、一番タチが悪い。傘をさしても風で雨が舞う。
係りの人がいつまでも立ち止まらないで移動してください!と叫んでいる。
苦情が出るのだというけど、SHELTER前にお店があるからか。
lostageツアー初日、チョモのナルトさんも店先で携帯いじりながら立ってて叱られていた(笑)

その後、シリカの出る25日o-nestライヴはすぐに予約。
2DRINK代のみで観れる無料イベントだった。

06.25(Thu)@SHIBUYA O-nest
CINRA presents「exPoP!!!!! volume27」

Open: 18:30 / Start: 19:00(予定)
入場無料 (without 2Drinks)
ACT:
susquatch
Clean Of Core
シリカ
and more!!!!!


何事もなく行ければいいなぁって思う。

susquatch は、cinemaがこれからツアーに参加するバンド
1st full album release live "In This World" TOUR
7/11(土) 長野/LIVE HOUSE J
7/12(日) 山梨/甲府KAZOO HALL


この時のcinemaのスケジュール!
京都大作戦を終えて、すぐに移動して、その夜に長野Jライヴ。
昨年の移動日なしの強行スケジュール(香川→長崎→名古屋) の9mmを見ているので心配してしまう。
どうか気をつけて!!! それしか言えないもんね。


また余計な情報入れてしまうから長くなる。実はまるでレポってない!