ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





ELLEGARDEN ワンマンは取れるのか?

2008-07-31 23:37:32 | Live・Play
 とうとう発表になったエルレワンマンのチケット先行。

ただでさえ取れないエルレのチケット、何度チャレンジしても取れたことが無い!

休止宣言ラストワンマン、大坂・東京 共に2DAYS。

かなりの争奪戦?ですよね・・・

  ELLEGARDEN 新木場 STUDIO COAST ワンマン
   日時 09/06(土)・07(日)
   開場 17:00/開演 18:00
   会場 新木場STUDIO COAST
   チケット 前売:2,800円
   (1F立見/2F指定席/D代別)

 ■第一次受付期間:
  8/06(水) 12:00 ~ 8/10(日) 18:00まで
 ■第二次受付期間:
  8/16(土) 12:00 ~ 8/19(火) 18:00まで
 ■枚数制限:お1人様大阪・東京のどちらかのみ2枚まで



診断名

2008-07-31 23:34:05 | Family
 新たに[精神障害者保健福祉手帳]を取ろうと動き始めた。
この手帳の名称が引っかかる。精神など病んでいないのに「精神障害」
それでも、これから少しは支えになってくれる手帳だ。

娘はIQが正常値以下で軽度の知的障害に入るが、息子は正常値以上の数値がある。
療育手帳を取れればと思ったが、自閉症でも、IQが正常値あると、どんなに社会に適応できなくても難しいらしい。
それでも診断書を書いてもらい、何とかなる場合もある。
病院にいくことも、小さい頃から障害がわかっている人達でいっぱい!
まるで受け入れてくれない。
精神科の医師の診断書ではいかがなもんだろう?

特別支援として学校も、あまり例の無いことに真剣に取り組んでくれてる。
そもそも知的障害の学校だから、IQがあるのに障害の子を受入れること。
ごくごく最近のことだった。
それでも普通に登校できる子ばかりだったが、うちの場合は不登校。
これでは先生もお手上げだ。
どうしたらいいのか?
特殊教育 から 特別支援教育 と名称が変わってから、先生とスクラム組んで やっと今がある。

息子に診断名「非定型自閉症」と、改めて告げられた。
自閉症ほど重くないが、PDD(自閉症・アスペルガー症候群)があてはまるもの。
先生に私から説明して欲しいと伝えたのだ。
その後、私に「ショックだったかもしれない」と先生

案の定、待合所のイスで声を上げて泣いた。
背中をさすっても、声を掛けても、その時の彼には全く届かない気がした。
箱ティッシュを買って、それを抱えて泣いた。

思い切り泣く、そしたら気も晴れる。
外は、どこかで38度以上を記録した日だ。
とても暑かったが、少しホッとするような変な感じ。

息子の中で心の整理をしたみたい。
心の成長には目覚しいものがある。
何も受け入れられなかったのに、自分でコントロールができるようになって、正直な気持ちも伝えられる。

泣いたのは「構って欲しかった」という理由。
いつも強がっているものの、甘えたい一面だってある。
思春期の憎まれ口ばかりで、私もそうそう構わなくなっていた。

自閉症だけど、典型的なものではない。
それでも社会でコミュニケーションをとっていくことは困難だろう。
時間がかかるけど、決して後退はしていない。

ジリジリと暑い中、とぼとぼと歩く。
だけど、こころには爽やかな風が吹き抜ける。
せみの声が励ますように大きくなった。