ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





辞退だってある

2007-05-19 13:29:47 | Work
 一日置いて、木曜日もハローワークへ向かった。毎度バタバタして昼食もいい加減だったから、夕刻には小腹がすき、最近ハマっているファミマ『たらこバター醤油おにぎり』(画像)を食しながらの運転!道が空いていれば片道15分ぐらいで着く。他にも仕事検索するだけなら、19時までやっているところもあるそうだ。もっと近いところにもあるかも?また後で調べてみよう

ハローワークでの検索結果は、事務的職業が56件&専門的職業が146件だが、前日も検索に行ったので、実際の新着ヒットは、30件づつ位。変わらず希望に合うところがないやはり4件ほど印刷をしたが、よくよく見なおすと、条件が厳しい気がした。これだと、とことん使われそうさらに、毎週木曜日発行の無料配布 就職情報誌<正社員バージョン>もチェックするが、希望のものは見つけられず。

TVドラマ、嵐 松潤主演の「バンビ~ノ!」といい、石原さとみちゃんとKAT-TUN 田口くんが出演の「花嫁とパパ」といい、仕事って大変なのね~ って思い直したりする。でも、やりたいことなら頑張れるよ! ってのと、「仕事している人間は皆、何か満たされない想いを抱えながら働いているんだ!」誰もが好きでやりたいことばかりを仕事にしているわけではないのだ。ってことも「そうだよっ」と頷いて見ていた。(今クールはジャニドラ有り過ぎて、鑑賞疲れ気味

とにかく、働いてお金をもらうのは大変ってことなんだ。でも お金がなきゃどうにもならない社会・・・。こんなときの生活の為にストックを個人でするんじゃなくて、もっと行政がしてくれたらなぁ~ 失業給付も期間が限られるしね。福祉国(スウェーデンだっけ?)では、税金は沢山納めるけど、失業しても病気になっても・・・って何かのときに困らないで済むみたいだよね。福祉に頼る身である母子家庭の我が家は切実!!

でもね・・どこでもいいからって、簡単には決められない。
少し前の記事で書いたけど、実は1社に採用された。

中途採用の場合だけだろうか?企業側は応募してきた人は、採用連絡をしたら、絶対に来てくれると思い込んでいる?! ・・・って、やっぱり企業側は強者で、求職者が弱者な感じだ。

でも それって、どうなのかなぁ?

面接は求人票に記載のあるものでの判断で会う。実際はお話を聞くと業務内容も条件も違っていたりもするので、会わないと分からないし、会って、こちらから いきなり就労条件を聞くのはよろしくないとのことだしねぇ。採用と決まって初めて、詳細を確認して検討といったところか?!年休が取れるのか、賞与は有るのか、私のスキルで月収はどのくらいになるのか・・・。

弱者といわれる求職者の私達も、当然、会社を選ぶ権利があって、ずっと長く続けられるような、自分の希望条件に合ったところで勤めたいもの!採用連絡を受けたところは、できるだけ早い勤務を希望していたようだが、検討して、後日電話で辞退を伝えた。採用連絡後、翌々日に連絡するまでは、その会社に勤務した場合・・・を想定してシミュレーション!んん~っ ヘンだぞ?ずっとモヤモヤしている。私のスキルをフルに活かせるが、給与が仕事内容の割と低すぎだ。これだったら前職の方が年収で上回るかもしれない 前職は午後から勤務だったが、年三回の報酬があり、割と良かったし、年休も取りやすかった。下手したら、午後から仕事の時より年収が下がるかも?なんて、離職した理由から本末転倒だもの。それと、家のなかの様々なことが、全て半端で片付いていないことも要因にあった。

今 決めなきゃ、もう他はないかも? と 弱気にならず、採用=入社 と考えず、こっちだって選んでやる! と思えた一件だった。