ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





BUMPライヴ<終了後編>

2006-05-26 08:12:55 | Live・Play
 ライヴが終わった帰りに原宿をぶらぶらする。昼間は賑やかな通りだけど、ほとんど店も閉まり、静か~な竹下通りのクレープ屋に立ち寄った!タカチュー日記でツアー中に藤君がセブンのイチゴサンドを食べていたというのがあった(一時はイチゴサンドに復活したけど、最近は写真のフレッシュフルーツサンドになってるみたい?)この記事でどれだけイチゴサンドが売れたことだろう(笑)で、この時もイチゴのクレープを食べてしまう。

それからライヴボケが続いた・・・「どうしても伝えたい!」この思い込みの時点で完璧に頭が変だ!だけど伝えないと気持ちが治まらない!病から抜けられない状態だった。恐らく初めてのファンレター!(いや一回高校の時に選抜高校野球に出てた選手に書いたことあった)とにかく娘と私の"ありがとう"ってことを書いてポストに投函し、やっとのことで落ち着いたみたい(一方的な押し付け行為?短絡反応すぎないか?)その後にLong Fellowの住所(ビル名)を間違えていたことに気づいた・・・うちには戻って来なかったけど届いたのか?

2週間ぐらいはライヴの余韻を残したいのでCDは聴かなかった。その後、また聴き始め、寝ても覚めてもBUMP・・・そして地道にMAXIシングルを揃え、カップリング曲も全て聴いた。BUMPファンのなかには、「いっつも聴いていま~す。いくら聴いても飽きませ~ん!!」って子が多い。うちでも習慣のように聴いていたが、いやぁ~あるとき、さすがに家族全員揃って口を開く「もう、しばらくBUMPはいいよ~」もちろん聴きすぎただけで嫌いになったわけではない・・・そして、少しずつ平静を取り戻していったのである(笑)

足掛け半年近く!ライヴ後も1ヶ月半ひきずったBUMP OF CHICKENここ2回ぐらいのbayFM "PONTSUKA!!"でメンバが喋っているのを聞くと、そろそろ新しい情報(新曲なのか?もしやアルバムリリース?)が聞けそう そういえば、BUMP OF CHICKEN | official web siteがマイナーチェンジしている!見やすくなった。文字が欠けていた部分もちゃ~んと見えるように。TOPページも「カルマ」ではなくなり、BUMPのFLAGだけになっていたぞ~。んー、もったいぶるなぁ・・・けど、また良い作品と出合えるのならば時間はいくら掛かっても良いのだ。

ゆとり保育

2006-05-26 01:33:42 | Family
 学校関係の電話に追われる一日だった。息子のクラスの同級生の母親、娘の担任。そして、スクールカウンセラーのS先生とは結構長く話すことが出来た。

娘の担任とは今後の登校をどうしていくかを聞いたが当初と変わらず。ただ明日午前中に連絡をくださるようだ。新任の国語の先生が若くて娘と話しやすいのではないか?という話を進めていて、その先生も協力してくださると言う。明日、その先生の時間が取れれば会ってくれるという。勉強だけでなく、話し相手になってくれたら嬉しい

カウンセラーのS先生には普通学級では無理ではないか?の話はしていた。でも彼は娘が特殊学級に行ってしまったら、当然、次は養護学校という進路になり、お兄ちゃんと同じになる。軽度の発達障害なのだから、必ず知的障害者との差を感じ、"自分は違う!"と悩み苦しむのでは・・・と心配してくれてる

そっか!もしかすると彼女も集団生活は難しいとはいっても、普通に学校生活をすることを諦めていないかもしれない。私が過ごしたように、友達とくだらないこと喋って笑って、そんな学校生活を送りたいのかもしれない。

私はただ子供達の自立を考えるだけになってしまっていた。よ~く考えてみると自分が13歳の時に自立なんて考えもしなかったよ。子供2人に酷な事ばかり要求したんだ。つい私の命がいくつまで大丈夫かって分からないから、子供達に少しでも早く自分の特性を自覚して、自立してって急がせてしまった・・・まだまだ幼いのに可哀想なことをしていたんだ。・・・焦らず長い目でゆっくりと見守ることかー 苦しいこともあるけど、楽しいことも沢山ある!凹んでいる暇もないし、死んでなんかもいられない!もう、何が何でも長生きしようって思った日だった。