ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





最近のテーマ「年相応」

2006-05-09 18:47:46 | Health&Beauty
 少しずつ暖かくなってきて冬色から春らしい明るい色を纏った女性が増えてきた!前にTVでやっていた"ピーコのファッションチェック"って今もあるのかな?(日中のTV滅多と見ないので曖昧!)あれを見ていると時代劇のラストシーンみたいに善人が救われ悪人を成敗するみたいで気持ちがいい♪

いつだったか、渋谷でロケ!間もなく30歳の人がお腹を見せて全身 SLY でコーディネートしていた! それを見てピーコが突っ込みまくり♪「お腹を見せていいのは10代まで!!!」私は22・3歳まではいけると思うけど、確かに30歳間近はキツイのかも。実はそういう私も当然お腹は出さない(というか隠さなきゃダメ)けど、SLY のとってもローライズなデニムを持っている(※写真が唯一持っているSLYのデニム)

SLYのBRAND CONCEPTを見てみたら、"女性の体はどのように服をまとい、どのように肌を魅せれば SexyにGlamorousに感じられるのだろう・・・・あらゆるシーンで人生を楽しみ、AgelessでGlamorousなすべての女性に贈ります"とある。今まで、梨花・佐田真由美・土屋アンナ・アンジェラアキなどがカタログのモデルになっている・・・20~30歳ぐらいがターゲットで、コテコテの日本人じゃダメだぜ!ってことかな~(笑)でも・・・昨年の記事だけど杉本彩(36歳)もSLYのモデルをしたそう。セクシーならいけるぅ?ちょっと厳しいような気がするのは私だけ?

最近のテーマの年相応ですが、あまりに年相応を意識しすぎると年齢を飛び越えてしまい「葬式でもあるの?」と聞かれたりするほど地味になるし、(実際「お葬式みたいねー」と言われたこともあるよ)暗い色でコーディネートされた自分にとても凹む。ゆくゆくの理想はミラノマダムだろうか?!派手派手じゃなく色は入れてもワンポイントでグラデづかい、清潔感があってパリッとしていて若々しい☆

もひとつ!セレブとかがよく下着みたいなキャミやドレスを着てたりしてBODYがゴージャスだし素敵だけど、ピーコは日本人が着ているのを見て「そのキャミソールは下着に見えて変だからやめなさい!!!」と叱る。何故日本の一般人が着るとそう見えちゃうんでしょう?やはり日本人は体型を隠す しっとり和服 でしょうかね~ん?

普通の友達と話したい!

2006-05-09 00:23:43 | Family
(※写真は帰宅途中に咲いてたハルジョン?ヒメジョン?←この2つの区別がよく分からない。関連して?BUMP OF CHICKENで一番好きな曲は「ハルジオン」なのだ)

 4/7から学校が始まり1ヶ月経つ。息子が学校へ行ったのは4日くらい・・・今朝も2時間費やしたけれど行けなかった。昨日は昼夜逆転していたのに30分起こしただけで起きることはできたので頑張ろうとしているのは分かった。食事もきちんと取ったが、その後は下着のまま標準服に着替えず部屋の隅でうずくまっている。2時間ごちゃごちゃバトっていた。隣の娘が寝ている部屋を開けると、彼女も神妙な顔をして布団の上に座っていた。

「規則正しい生活をして、家の手伝いを少しでもして自信をつけていきたい!」という。意味があると彼も思ったから今の学校へ行くと決めた。けど「行ってみないと分からないでしょ?お母さんの仕事だってそうでしょ?」「どうして知的障害の子供たちと保育園みたいな集団生活を送らなければいけないの?」いろいろ疑問に思うようだ。彼は自分自身が「高機能自閉症」であることを認めていない!そして今求めているのは普通の友達との学校生活のようだ。そんな彼に友達は1人もいないのだ。中一の時、あんなに辛くて耐え続け、とうとう限界になり不登校になったのに・・・今ならできると思えるのだろう。

ここまでくると、さすがの私も専門家の支援が必要だなと思い始めた。精神・神経内科の先生ではカウンセリングは望めない。発達障害のクリニックを紹介してもらわないと私では限界がある。費用はどうなんだろう?金銭的に余裕がないので一番の心配だ。まだ「高機能自閉症」のことを知らなすぎる私。息子には疑問や不満は溜めずに言って!と伝えてるので、きちんと話してくれるのだけど、今後のことは誰と話したらよいのだろう?時間が掛かるのは分かっちゃいるが、今までどこへ行っても宙ぶらりんのままだった。

今日の昼、私が派遣先訪問している間に学校から電話があったと娘から聞いた。たぶん様子を聞きたかったのだろう!あとは励ましの言葉を本人に伝えるのかな?・・・所詮、養護学校の先生も不登校児や軽度発達障害の専門家ではないのだ。