英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

ほんの紹介 その2

2006-01-02 15:19:06 | 英語学習法
Extensive readingって言う言葉ごぞんじですか?

いわゆる多読のことです。大学の購読の授業はどちらかというと少量をじっくりと分析しながら読んでいきますが、たくさんの量を読む事も大切だと思います。どこの教育機関でもそうでしょうが、学生には授業以外でも多くの英文を読む事を勧めます。

すると、「じゃあどんなものを読んだらいいのか?」

ということになります。


その人が読みたいと思える物が一番だと思いますが、それがよくわからなかったりもします。

そんなとき、自分が興味のある人物の伝記を読んでみるのも一つの手です。興味のある人の事っていろいろと知りたいじゃないですか。より好きになったり、感心したり、意外な事を発見したり、飽きずに読み進んで行けるものです。

下に紹介している The Road Ahead は Bill Gates の伝記ですが、英語がとても読み易く内容も面白いです。でも、Penguin Readersには他にも有名人の伝記がありますから、自分が興味の持てる人のものを読んでみるのがよいと思います。

新年にあたり、英語で日記を書きはじめる方も多いと思いますが、人生の出来事について書いている伝記には自分の日記にも使えるような表現がたくさん見つかる事と思いますよ。良いoutputをするためには、やはり良いinputがたいせつです。

わたしも今年たくさんの良いinputをしたいと思っています。
人気ブログランキング<=クリックしていただけると嬉しいです。


The Road Ahead
(Penguin Readers, Level 3)
The Road Ahead (Penguin Readers, Level 3)Bill Gates Prentice Hall College Div 1999-07-14売り上げランキング : おすすめ平均 starstar夢があるstar今でも古くは感じないかも?Amazonで詳しく見る by G-Tools

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jesse)
2006-01-02 20:16:47
marine fishさん、明けましておめでとうございます。

今年もお世話になります。





返信する
Unknown (管理人->jeseeさん)
2006-01-02 21:38:03
おめでとうございます!今jesseさんのブログへ行ってびっくり。1月から英語の日記をつけるとか。偶然とはいえ、今回わたしが書いたことと一致していて驚きました。セルフスタディ、がんばってください!今年もどうぞよろしく。
返信する
Unknown (Dorothy)
2006-01-03 22:41:27
若いころは、がんがん手当たり次第に乱読していました。今は、好みがハッキリしてきていて、とくに余りにも人気になった作品はそれだけで、拒否する嫌なおばさんになりました。

返信する
Unknown (管理人->Dorothyさん)
2006-01-04 21:58:33
アハハッ、Dorothyさんて楽しいですね~。わたしは、話題になっている本が、どんな人たちの間で人気があるか、ということによって興味を持ったり持たなかったりします。ちょっとミーハーなところがあってはずかしいです。
返信する
Unknown (Dorothy)
2006-01-05 14:33:39
私には、もうちょっとミーハーな要素がある方が良いでせう。

分かってはいるのですよ。だから、日本からはみ出てしまったのです。

返信する
Unknown (龍之介)
2006-01-06 22:42:33
多読・・・日本の本ならすでに(^^;

英文・・・パンダ読みというのを始めてみようかな・・・。
返信する
Unknown (管理人->Dorothyさん)
2006-01-07 23:05:02
まあ、はみ出たなんて。日本にいる人はDorothyさんに憧れていますよ。
返信する
Unknown (管理人->龍之介さん)
2006-01-07 23:07:56
あけましておめでとうございます!

確かに龍之介さんはたくさん本を読んでいそうですよね。

こんど、女性にお勧めの本がありましたら、ぜひ紹介して欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。