英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

熊野神社と宗教にまつわるetc.

2006-01-07 22:59:04 | Weblog


遅ればせながら、一月三日に行った横浜の熊野神社の写真をUPします。

神道は英語でもShintoと言い、神社はShinto shrine と言いますね。わたしは過去にキリスト教系の学校のお世話になることが多かったのですが、わりと神社という場所が好きです。



神社というにはわりと小高い土地にある事が多く、長い階段があったりします。お参りの後、その階段を降りる時にとてもいい気分になっている事に気付くことがあります。いろいろなところに散っていた自分の気持ちが一つに統一されたような感じがするのです。



まだ初詣に行っていない方は気分を味わってみてください。




でも、付け加えるようですが、教会も好きです。特に白い教会が好きです。学生時代に、よく晴れた青い空の下、キャンパスの中にある白い教会の姿に思わず見とれて立ち止まることがありました。幸せな高揚感に包まれる気分でした。

こんなわたしを笑う方は笑って下さい。正直な感情なのです。でもお説教はご遠慮願いますネ

仏教はBuddhismと言いますよね。カリフォルニアにいた時、仏教徒(Buddhist)のアメリカ人がずいぶんと回りにいて意外でした。ごくフツーのアメリカ人の女性が、大学が明日から休みと言う時に、「明日から仏教の修行に行く」とか言っていたのを覚えています。

詳しいことはわかりませんが、カリフォルニアは仏教徒が多くなっている、とも言っていました。(とは言っても、教会の数を見るに、やはりキリスト教徒の数とは比べものにならないと思いますが。)

ニューヨーク出身の同僚のレスリーのお母さんもBuddhistだそうですが、親戚一同が集まるクリスマスは一緒に祝うそうです。その親戚にはユダヤ人(Jewish)の人もいるそうです。宗教の違いを越えて、みんなが集まって、いっしょに笑って、おいしいものを食べて過ごせる、というのはすてきな事だなと思います。

ちょっと共感していただけた方は->人気ブログランキングクリックしていただけると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みりぃ)
2006-01-08 09:22:59
おめでとうございます!今年もよろしくね!

「こんな私を笑う」なんて・・とんでもない!

私も教会や神社が何故か好きです。

よく行きます。気のいい神社では木に抱きついたりしてエネルギーをだくさんもらって帰るんですよ^^



こんな私も笑ってください(笑)←自分で笑ってる!
返信する
Unknown (Dorothy)
2006-01-08 12:51:43
熊野神社って、あれっ和歌山って一瞬思いました。

何かの特定の宗教を信じていなくても、人には本来宗教心というものがあると思います。

自然に対する畏敬の念とか・・・

返信する
Unknown (管理人->みりぃさん)
2006-01-08 21:18:51
共感していただいて嬉しいです。

みりぃさんは木に抱きついちゃうのですね。わたしは、イイナと思うと、ちょぴっと手で触っていました。そうか~、抱きついちゃう方がパワー入りそうですよね。でも、人目が気になっちゃうな~。でも今度やっちゃおうかな~。
返信する
Unknown (管理人->Dorothyさん)
2006-01-08 21:26:38
そう、横浜にもあるのですよ。



--人には本来宗教心がある--



そうだと思います。以前、何かの本で、宗教(神)を求める気持ちはは人間の本能の一つだと書いてあるのを読んだ事があります。古代文明には必ずと言っていいほど、神の存在を信じていた跡が残っていることからも、それは自然に納得できる気がします。

返信する
Unknown (bibinba)
2006-01-09 17:19:34
ちょっと遅いのですが・・・



marine fishさん!新年 明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。



みんなが集まっていっしょに笑っておいしいものを食べて過ごせる

というのはすてきな事←は幸せの原点だと思います。



marine fishさんにたくさんの幸せがやって来る2006年となりますように!



ちなみに、私も教会も神社もお寺も好きですよ~!
返信する
Unknown (管理人->bibinbaさん)
2006-01-09 21:58:07
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!



たくさんの幸せがやってくるように願っていただいてありがとうございます!!



bibinba さんに言われると、本当にそうなりそうで嬉しくて興奮してしまいます



bibinbaさんにも同じ言葉をお返ししたいと思います。そしてbibinbaさんが、一番叶えたいと思っている事が、きっと叶うように心から願います。
返信する
Unknown (ユウ)
2006-01-10 02:49:29
熊野神社、全国にいろいろとあるようですね。

福岡にもありますし。

神社のあのちょっと涼しげな感じが大好きです。

返信する
Unknown (管理人->ユウさん)
2006-01-13 00:03:44
そうなんですよね。覚えています。

全国が神社で繋がっているようで不思議な感じがします。



神社の階段は歩いて登るだけでもいい運動になります。そんな場所でのトレーニングはきつかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。