英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

夢を叶える

2005-10-21 11:50:32 | Weblog
Photo: Half Moon Montego Bay, Jamaica

こんにちは!

今日はわたしの過去の出来事から日頃思っていることをお話ししたいと思います。人気ブログランキング


英会話学校にいた時のこと。教え子の中学生の女の子ミキちゃんが、

「将来は英語を使える仕事につけたらいいなと思う。翻訳家とか。でも、多分ムリ」と言いました。

紺一色の地味な制服の公立中学に通う、短い黒髪の素朴な感じの女の子でした。

「ムリじゃないよ。15才ではっきりと自分の夢を持っている子なんてなかなかいないよ。目標が決まっているだけでも、他の人より一歩進んでいるもの。今からめざせば、絶対に叶うよ。」

そうわたしが言うと、意外なことを言われたかのようにきょとんとわたしの顔を見ました。たいへんだよ、とか言われると思っていたのでしょうか。そしてわたしは一つ付け足しました。

「これから先、ミキちゃんが夢を語ると、『それは無理だよ』とか、『なかなか成れるものじゃない』とか否定的なことを言う大人と出会うことがあるかもしれないけれど、そういう言葉は聞いちゃ駄目だよ。それはね、夢を叶えることをあきらめてしまった人の言葉だから。」

ミキちゃんは黒い瞳を見開いてうなずきました。翌年の春、彼女は英語教育で有名な私立の高校へ入学し、かわいい制服で英会話に来るようになりました。彼女が夢に近づいているようで、見ていて嬉しかったです。

わたし、夢って叶うものだと思う。それが、人を傷つけたり、非社会的なことでないなら、たいていのことは実現すると思う。そんな例を自分の生徒を通してたくさん見ている。そして自分自身も夢を叶えてきた。全ての夢が叶ったわけじゃないけれど、「絶対に叶えたい」と思ったことはたいてい叶ってきた。

アメリカに留学したい、と思った。アメリカの大学で英語を教えたいと思った。日本に帰って大学で英語を教えたいと思った。そしてその通りに成った。これは全てわたしが夢を描いたことが始まりで、努力して、そして協力してくれた周りの人のおかげ。わたしは自分の夢実現のために力に成ってくれた人は絶対に忘れない。


大学の時にこんな言葉をくれた先生がいた。


If you want something, you'll get it. If you cannot get it, you'll get something better.


これを聞いた時に、身体に光がさすような衝撃を受けた。「そうなんだ!」と素直に入って来た。そしてその言葉はずっとわたしの心に定着している。


叶えたい夢は叶う。でも、もしだめだったなら、もっといいものが手に入る。


だから、安心して夢実現のために努力できる気がする。



今、わたしにはいくつかの夢があります。そして叶うべき夢はきっといつか叶うと思っています。みなさんも夢がありますか? もしそれが、他人に迷惑をかけるようなことでないなら、そして努力をするなら、そして叶うと信じられるなら、きっとそれは叶うと思います。 一緒に夢を叶えていきましょう!

共感して下さった方は ->人気ブログランキングクリックして下さると嬉しいです。



追伸:今回の論文作成中、応援して下さったみなさんのことをわたしはきっと忘れないと思います。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、すばらしい! (Dorothy)
2005-10-21 12:44:09
全く同感です!

というか、まるで私が言いたいことを代弁して下さったようでとっても嬉しいです。



ミキちゃんがとてもすばらしい先生に好機に出会ったこと、とっても幸運だったと思わずにはいられません。でもこの幸運は、まず彼女が夢を語ったことから始まったのですよね。

返信する
うわー! (みりぃ)
2005-10-21 17:05:39
ほんとに同感です!!ぽちぽちぽち!

人って、真剣にあることを心に思い描いた

とき、どういうわけかそのアイデアを

バックアップしてくれるような事柄、人物

が現れるんですよね!私もそんなことの

繰り返しです。そして感謝もしてます。



ミキちゃんにとっては、正にそのときの

人物が「marine fish」さんだったので

しょうね。

そして、大学の先生がmarineさんに

下さった言葉もしかり。



いい言葉ですね!私の中にも光が差し込みました!
返信する
夢をことばで発してみる (ひろしです)
2005-10-21 18:12:59
思えば単なるアルファベットの並びだけなのに、言葉は大きな勇気を与えてくれます。人の人生まで変えてますね。

ことば、を教える人には 皆、marine fish さんのようにいて欲しい、、、と思います。
返信する
Unknown (たかぽん)
2005-10-22 05:37:08
とってもいい言葉、ありがとうございました!!私も今まで、いくつか夢をかなえることができた。それは、自分もとっても努力したけど、周りの家族や友人が支えてくれたからこそ、がんばることができたと思います。もっと感謝しなくては!!



夢は常に持っているのがいいですよね。そうすれば、それに向かって走ることができる!!私も次の夢に向かって、地道に努力していこうと思います!!
返信する
Unknown (jesse)
2005-10-22 12:14:02
僕が英語を勉強していていつも思う事は、間違いを気にし過ぎるとその先に進めないという事です。

これは英語の勉強に関わらず何にでも共通する大切な事だと思うのですが、まず”やってみる””言ってみる”という、ほんの少しの勇気なんでしょうね。

今日ココで教わった素敵な言葉を、僕も大切にしたいと思います。そして、marine fishさんとの出会いは今後の僕を大きく変える事にもなるでしょうね。

いつも素敵なmarine fishさんが、今日はもっと素敵に感じられましたよ。ポチッ
返信する
Unknown (管理人->Dorothyさん)
2005-10-22 14:20:21
こんにちは!Dorothy さんも同じ考えの持ち主のようで、とても嬉しいです!わたしがDorothyさんの写真や俳句に惹かれるのはただ美しいだけでなく、そこに肯定的なメッセージを感じるからなのかもしれません。
返信する
Unknown (管理人->みりぃさん)
2005-10-22 14:31:50
みりぃさん、こんにちは!また来てくれてありがとう!



「人って、真剣にあることを心に思い描いたとき、どういうわけかそのアイデアをバックアップしてくれるような事柄、人物

が現れるんですよね!」



ほんとうにそうですよね。

みりぃさんは、今回わたしの発したメッセージをコメントという形でバックアップしてくれたわけで、とても感謝です。



今度のライブの成功を祈っています!

返信する
Unknown (管理人->ひろしですさん)
2005-10-22 14:41:25
こんにちは!コメントありがとうございます。

本当に言葉って人の人生を変えますよね。

わたしも人生の転機には必ずきっかけとなる言葉があったように思います。いい影響を与える言葉を人に発していきたいナ、と思います。

返信する
Unknown (管理人->たかぽん)
2005-10-22 14:54:57
こんにちは!コメントありがとうございます。

わたしは、たかぽんがアメリカで目標に向けてがんばっている様子を楽しみにブログを見に行きます。マッサージスクールを卒業してから、大変な時期もあったようですが、今度の職場はよさそうだし、さらにスクールまで通い始めて、前進あるのみっていう感じがすごく気持ちいいです!がんばってね!
返信する
Unknown (管理人->jesseさん)
2005-10-22 15:22:16
こんにちは!コメントありがとうございます。確かに、

言ってみる勇気、やってみる勇気ってたいせつですよね。行動すれば、何かしら返ってくるものがあるはずだから。じっとしてばかりじゃ何も始まらないですよね。



あと、素敵ですって!? 

もう、jesseさんて本当に正直なんだから~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。