ターフの風に吹かれて

一口馬主の気ままな日記です。
キャロットクラブの会員です。

400口と500口

2014年05月07日 | ブログ
キャロットのブランダルジャンに出資したことは前に書いたが、
あんまり自信もないので口数は1口だけにした。
つまり、総額は2000万円だったから僕が出した金額は5万円。

それはキャロットが400口だからであって、
これがシルクなら500口なので同じ5万円という出費でも、
なんとなんと2500万円の馬が買えてしまうのである。
例えばワイオラの12ことトレジャーステイトや、
シルキーラグーンの12ことザイディックメアが買える。

もちろんその分の配当は少なくなるが、
例えば名付けや口取りの権利は同じである。
もっというなら自分の出資馬という気持ちもそう変わらない。
そう考えると、僕は一口で儲けようなんて思っていないから、
400口より500口のほうがお得感があることになる。
何なら1000口でもいいぐらいだ。

出資馬の中には複数口の馬もいれば1口だけの馬もいる。
これは前にも書いたことがあるが、
複数口の馬も1口だけの馬もその思い入れは同じだ。
活躍したときに1口だけだともっと行っておけば良かったとか、
そういう後悔をすることは確かにあるが、
その馬を応援する気持ちや愛着は口数で変わることはない。
ここらは人によって違うかもしれないが少なくとも僕はそうだ。

だから、僕がシルクに強く望むことは、
お願いだから今の500口をこのまま続けてということである。

そう願うのは、裏を返せば心配しているからである。
キャロットの400口はこれからも多分変わらないだろうが、
もしかしたらシルクの500口は変更されるのではないかと、
それもキャロットと同じ400口ならまだしも、
例えば200口とか100口にされてしまうのではないかと、
本気で危惧しているのである。
実際に一部の馬は既に100口で募集されるようになった。

まあでも、そうなったらそうなったで、
シルクから撤退すればいいだけのことなんだけど、
やっぱり愛着のあるクラブだからね、
続けられるものなら続けたいと思っている。


キャロットの近況写真で良く見えた馬

2014年05月06日 | ブログ
キャロットの2歳馬の4月末日更新で良く見えた馬5頭を挙げる。
既に入厩済みの馬はなし。
あと、面倒なのでコメントもなしで。


ブレイクエース [3.キューの12]


サフィロス [26.ダークサファイアの12]


ベツァオバーン [32.ライツェントの12]


クルーガー [45.アディクティドの12]


メリーモナーク [46.リッチダンサーの12]



以上の5頭なんだけど、こうして並べて見てみると、
この馬(↓)も意外に上の5頭にひけを取っていないかも。



ちょっとだけ期待感がアップ♪


*写真はキャロットクラブより許可をいただいて使用しています。

40パーセントの衝撃

2014年05月05日 | ブログ
今年の僕の3歳出資馬は全部で5頭。
それは「3歳馬の惨劇」と呼ばれるほどの悲惨な状況だが、
いや、ていうか自分でそう呼んでいるだけだが(笑)、
先週ネオリアリズムがやっとこさ勝ち上がってくれて、
これでメジャスタと合わせて勝ち上がった馬は2頭。

つまりは5頭中2頭しか勝ち上がっていないということで、
つまりは勝ち上がり率が現時点で40パーセントということ。
もう次の新馬戦が始まろうかというこの時期で40パーセント、
オーマイガッ! なんて悲惨な数字なんだ!!

そして、もっと悲惨なことに、
その40という数字はこのあと増えそうにないのである。
すなわち、残りの3頭の勝ち上がりは、
今までのレース内容を考えると絶望的なのである。

どうしてこうなったのかという検証は、
しかし今後のためにも大切なことである。

未勝利馬のうちのキュリオスティー(キューの11)は、
募集時の馬体評価はC+だから、まあ走らなくても、
「どうして?!」とは思わない馬体ではある。
まあ、そういうこともあるかなという感じ。
ちなみに、募集時恒例の一口短評ではこう書いている。

 パンフよりもDVDのほうが良く見せる。
 繋ぎがもう少し長ければなあ。
 ていうか、目つきがやばいぞ。
 まあ、何だかんだで走りそうだけどね。


何だかんだで走りませんでした。


アドミッションも、もともとの馬体評価はDだから、
走らなくて当然で逆に走っていたらやばかった。
一口短評で「この馬体で走ったら耳からラーメン食べてやる
なんてことを書いてしまっていたから。
もしも走っていたら大変なことになっていた(笑)。

しかし、どうしてここまで書いた馬に出資してしまったかというと、
1枚の近況写真がキセキの写りで良く見えてしまったのと、
あとはご存知「馬名に応募したかったから」である。
まあでも800万円という信じられない安馬だし、
この馬が走らなくても別に仕方がないというかどうでもいい。


問題はクリーブラット(ブルーメンブラットの11)である。
募集時の馬体評価はけっこう高評価のB+。
それで走らないのだから、自分の評価が間違っていたということだ。
それは素直に反省して次につなげていきたい。
ちなみに一口短評ではこう書いていた。

 なかなかいい仔を出すな、ブルーメンは。
 だけど、チチカステナンゴだからいらない。
 来年はキンカメ牝馬なので超狙い目。
 キャロットに来なかったら怒るよ!


この最初の印象通りやめておけばよかったなー(笑)。
けっこう一口短評って当たっているんよね。
ファーストインプレッションって大事ってことかな。
これは教訓にしよう。

あーでも、何だか今の2歳馬でも、
同じような失敗をしているような気がするなあ・・・・・・。


今週の結果

2014年05月04日 | ブログ
またまた追加出資した。

5月4日(日)
ストライクルート/新潟9R 4歳上500万下 5番人気12着
シルクドリーマー/東京9R 晩春S 4番人気8着

どちらもまるでダメ。
こんな日は一口はつまらないと感じる。
なのに追加出資してしまった・・・・・・。
まあ申し込んだのは今日じゃないけど。
そのことについてはまた今度。


今週の出走馬

2014年05月02日 | ブログ
タブレットで更新中。

5月4日(日)
ストライクルート/新潟9R 4歳上500万下 ダ1200 吉田隼
シルクドリーマー/東京9R 晩春S 芝1400 松岡

ということで、タブレットだと面倒なのでコメントはなし。


キャロットの2歳馬の近況から

2014年05月01日 | ブログ
キャロットの月末恒例の近況写真の更新、
今月は何だかどの馬もあんまり良く見えなかったなー。


ジェアンレーヴ (レーヴディマンの12)
(父モンジュー・池江厩舎・総額8000万円)


何だかんだで良くなってきたか。
これはもしかしたら走ってくれるかも。
とにかく一つ勝てれば面白い存在になりそうなんだけどなあ。

ていうか、いったい今の馬体重はどれぐらいなんだろう。
上の写真を見てもやっぱり小さい。
ということは今月も目標は「めざせ450キロ!」だな(笑)。


もう1頭の出資馬ブランダルジャンは、トレセンでゲート練習中。
もう入厩済みの馬だからモデル立ち写真はなし。


*写真はキャロットクラブより許可をいただいて使用しています。