エミリの一筆啓上

#日記ブログ#猫ブログ
日々の思いを綴ります。

月曜日の雑感

2012-12-17 08:45:36 | 日々のできごと
月曜日の朝は忙しい。選挙翌日の朝とあって寝不足だ。

土日に滞った家事をやり学校、職場へと向かう家族のための諸々の準備に追われた。

家族が出払った後に落ち葉を掃いた。我が家のカリンの葉は師走半ばに落葉する。

お習字の出書〆切りが近い。早めに起きて数枚を書いて見た。根をつめて煮詰まった頃の

作品は数書いても良くない。朝一番などは力みが無く思いの外好きな作品が書けたりする。

早起きが得意だったら良いのにと思う。

アンサンブルコンテスト県大会では銀賞を戴いた。二階席にて長女と一緒に見守った。

大好きな曲を心を込めて演奏していた。四人の息もぴったりアンサンブルの魅力が伝わった。

全てが終わって三年のMちゃんと娘は抱き合って泣いた。引退である。

二年生も本当に良く頑張った。後輩の功績が大きいと次女は常々言っていた。

「さぁ、明日からお勉強頑張らなくちゃ。アンコン出たから落ちたなんて言われたくないからね。」

「遅れを取り戻さなくちゃ。絶対合格する。」娘にとってはこれからが受験モード全開である。

昨日の選挙をテレビでよくよく見ていた。丁度社会科で選挙についてお勉強しているらしい。

野党の存在意義、第三極の役割など十分に理解している。余程良い授業をして下さったのだろう。

「誰に入れるの?」「選挙行ったの?」「裁判官信任投票白紙はダメだよ」と私に何度も進言してきた。

民主の惨敗は野田さんファンの彼女にしては忍びなかったのか「野田さんは悪くない」と力説する。

その通りだと私も思う。「選挙って面白い!」と中坊に言わしめた要因は何だったのだろう?

安倍さんの滑舌の拙さが話題になっていた。あるブログには安倍さんの「日本を取り戻す!」が

「ぬっぽんをとろもろす~」にしか聞こえなくてついつい笑っちゃうと。確かにそう聞こえる。

我が家では橋下さんが大森南朋さんに似てるとか石原さんの三人の御子息談義も盛り上がった。

一番人気は良純さんであった。前宮崎県知事の東国原さんはちゃっかりであった。この方きちんと

宮崎県知事を全うしそれから国政に行かれていたら人として徳が積めたような気がする。

大きな目をきょろきょろ何を見ていらっしゃるのか。視線の定まらぬ人の心は掴めない。

ミスター年金の長妻さんは以前から好きだ。野党時代のキレキレの弁舌は圧巻であった。

しかし与党の頃は何故かパッとしなかった。輝ける場所は人によってそれぞれなのだろう。

田中真紀子さんは角栄さんの御令嬢である。この御方こそ自民党の王道を歩まれるべき

人だと思うが、どこかで歯車が狂ってしまったような感がある。

もしかしたらであるが政治家には向かない女性のような気がする。私の主観である。

安倍さんが総理大臣になられたら安倍さんだからこそ期待したいのが北朝鮮拉致問題である。

安倍さんは小泉さんの側近としてあの場にいらっしゃった御方である。

日本を取り戻す=日本人を取り戻す。全力で臨んでほしい。