エミリの一筆啓上

#日記ブログ#猫ブログ
日々の思いを綴ります。

舘野泉さん アヴェマリア

2012-12-10 21:29:04 | 日々のできごと
視聴率が芳しくないとのことだがNHK大河ドラマ『平清盛』私は好きだ。

松山ケンイチさん前半は力みがあったが若き清盛像だと思えば役作りの範囲であろう。

武士の世という頂きに立った清盛は悲しい事に武士の心を何処かに置き忘れてきた。

志した武士の世とは如何なる世であったのだろう。自分は何がしたかったのだろう。

父から教えられた「心の軸」を失くした清盛は為す術もなく破滅に突き進む。

面白く生きたいと高らかに言い放った若い頃を回想するシーンは切ない。

人生の光と影である。どの場面であったろうか。勘違いでなければであるが、

神木隆之介さん扮する義経元服のシーンであったかと思う。

舘野泉さんの奏でられる『カッチーニ・アヴェマリア』が静かに流れていた。

舘野さんのピアノのタッチは全てを包み込むように温かく美しい、そして深い。

人は何かを背負い生まれてくるのだろうか。どのような人生であろうとも生を授かったことは重い。

舘野さんの左手で奏でられるカッチーニ・アヴェマリア、清盛の波乱の生涯をも温かく包み込む。

私はといえば、この世に生まれそして生きていることに感謝の念を抱く。