(・・・ちょっと見ない間にブログのレイアウトが変っていますね・・・なんでだろう?まーいいっか。)
昨夜指揮者のチョン・ミュン・フンのピアノ、ヴァイオリン樫本大進、チェロ趙 静のトリオの夕べを聴いてきました。久々の演奏会が「当たり!」で大変感動しました。
まずシューベルト。57歳の巨匠のピアノは音が美しく音楽もウィットとロマンティックが絶妙で、音楽的なもっていきかたは 「天才的」というのではないかなあ、と思いました。ベルリンフィルのコンマスが決まったので、是非今のうちにソロを聴きたかった樫本大進さまも伸びのある柔らかい音とフレージング、チェロも妹分のような感じで懸命に父と兄に着いていく。という印象ですが音楽的に樫本さまと似ていて(似てきた?似させた?)予想以上によかったです。
シューベルトの難しさというのは 力の入れ加減ではないかと思います。強すぎてもソフトでもいけない。その点が3人ともぴったしで、ピアノのどっしりとした土台に自然に気負わず(紀尾井ホールだったのに;)音楽が流れつづけていて あっという間に4楽章が終ってしまいました。私にとっての理想的なシューベルトを聴けました。
パウゼのあとは雰囲気が一変して巨匠も一杯やってきたの?と思うような(私は白ワインを一杯)ブラームスが・・・。
確かな情報によるとチョン氏はオーケストラの本番のあとの飲み会で靴下を脱いで「JINRO」を団員にお酌しまわるような・・・ただの酔っ払いに変貌するさまが好評らしいのですが。
この曲は「燃えるな」と云うのが不可能なくらいピアノ的には「燃えてしまう」曲ですが、やはりチョン氏のピアノも 燃えていた。他のふたりが「親父まってくれ~」と必死に追いかけて見事に一体になっていたように感じました。なんだか大変嬉しくなるようなライヴでした。②楽章の燃える場所・・・チェロは口がさけても「ピアノもう少し小さくしてください」とは云えない力関係なんだろうなあ(笑)3人の中で一番ピアニストが興奮していた(しかしホール後方席では全然うるさくはありません!)
生きいきとした、優しく美しい絶品のシューベルト、ロマン溢れるブラームス。
ピアニストが指揮者であるからこその 寛容で包容力のある演奏になったようなき気がします。
このプログラムを別府、大阪、東京と毎晩こなしてきたこのトリオの音楽と体力に圧倒されました。私の前の席にピアニストの小菅優さんが座っていらした。彼女の体の動きが私と同じようで・・。最高の演奏会でした。
アンコールにシューベルトのノットゥルノが聴けたら!というのはさすがに叶いませんで、メンデルスゾーンのトリオの2楽章。鳴り止まぬ拍手に3楽章。
今朝筋肉痛なのは拍手のし過ぎか?
昨夜指揮者のチョン・ミュン・フンのピアノ、ヴァイオリン樫本大進、チェロ趙 静のトリオの夕べを聴いてきました。久々の演奏会が「当たり!」で大変感動しました。
まずシューベルト。57歳の巨匠のピアノは音が美しく音楽もウィットとロマンティックが絶妙で、音楽的なもっていきかたは 「天才的」というのではないかなあ、と思いました。ベルリンフィルのコンマスが決まったので、是非今のうちにソロを聴きたかった樫本大進さまも伸びのある柔らかい音とフレージング、チェロも妹分のような感じで懸命に父と兄に着いていく。という印象ですが音楽的に樫本さまと似ていて(似てきた?似させた?)予想以上によかったです。
シューベルトの難しさというのは 力の入れ加減ではないかと思います。強すぎてもソフトでもいけない。その点が3人ともぴったしで、ピアノのどっしりとした土台に自然に気負わず(紀尾井ホールだったのに;)音楽が流れつづけていて あっという間に4楽章が終ってしまいました。私にとっての理想的なシューベルトを聴けました。
パウゼのあとは雰囲気が一変して巨匠も一杯やってきたの?と思うような(私は白ワインを一杯)ブラームスが・・・。
確かな情報によるとチョン氏はオーケストラの本番のあとの飲み会で靴下を脱いで「JINRO」を団員にお酌しまわるような・・・ただの酔っ払いに変貌するさまが好評らしいのですが。
この曲は「燃えるな」と云うのが不可能なくらいピアノ的には「燃えてしまう」曲ですが、やはりチョン氏のピアノも 燃えていた。他のふたりが「親父まってくれ~」と必死に追いかけて見事に一体になっていたように感じました。なんだか大変嬉しくなるようなライヴでした。②楽章の燃える場所・・・チェロは口がさけても「ピアノもう少し小さくしてください」とは云えない力関係なんだろうなあ(笑)3人の中で一番ピアニストが興奮していた(しかしホール後方席では全然うるさくはありません!)
生きいきとした、優しく美しい絶品のシューベルト、ロマン溢れるブラームス。
ピアニストが指揮者であるからこその 寛容で包容力のある演奏になったようなき気がします。
このプログラムを別府、大阪、東京と毎晩こなしてきたこのトリオの音楽と体力に圧倒されました。私の前の席にピアニストの小菅優さんが座っていらした。彼女の体の動きが私と同じようで・・。最高の演奏会でした。
アンコールにシューベルトのノットゥルノが聴けたら!というのはさすがに叶いませんで、メンデルスゾーンのトリオの2楽章。鳴り止まぬ拍手に3楽章。
今朝筋肉痛なのは拍手のし過ぎか?