以前、外壁塗装工事させて頂いたS様邸の隣接している
土蔵をこの度、解体させて頂きます。
ご先祖さまから代々受け継いだ土蔵です。
悩みに悩んで、悩んだ結果
老朽化に伴い、安全を第一優先に
この度、解体を決められました。
気持ちを込めて、施工させて頂きます。
以前、外壁塗装工事させて頂いたS様邸の隣接している
土蔵をこの度、解体させて頂きます。
ご先祖さまから代々受け継いだ土蔵です。
悩みに悩んで、悩んだ結果
老朽化に伴い、安全を第一優先に
この度、解体を決められました。
気持ちを込めて、施工させて頂きます。
以前お仕事をさせていただいた市内K様邸の車庫の改修工事です。
ご家族が増え、車の台数も増えるという事で、
現在の納屋の間口を広くして、乗用車が入れるスペースを確保するため、
柱の移動をする工事です。
一日で工事は完成しました。
現在の柱を途中で切断して、大きな梁を入れて柱の位置をずらします。
大人二人でやっとで持てる梁を入れて、屋根と物置の重さに対応します。
そのあと、柱を入れ、柱と、梁が一体になるよう、合板を貼ります。
これで、横方向の揺れや、上からの重さ(雪だとか)にしっかり耐えます。
人の乗り降りを考えると、やっぱり9尺(2.7m) 位の間口はほしくなります。
これで、快適に使って頂けると思います。
以前より、ご依頼を頂いていたH様邸の物置です。
外の工事でしたので、梅雨が明けるのを待っていたら。。。
申し訳ありません。。。遅くなってしまいました。。。
≪工事中の様子です≫
設置する場所をならしていきます。
基礎の下地になる場所にコンクリートを打ちました。
ブロックで基礎を建てます。
左官屋さんの腕が光ります☆
本日、大工工事が終わりを迎えます。
出入り口に扉をつけて終了です。
梅雨明けから暑い日々が続きますが・・・皆さまお元気でしょうか??
土曜日はとにかく暑かったですね。。。
今日はいかほど風があるので、涼しく感じれたかもしれませんね。。。
さて!K様邸の洋間改修の様子です。
クロスが貼り終わり、いよいよ完成です!
≪改修前の様子≫
和洋が入り混じったお部屋でした。
≪改修後の様子≫
天井を10センチ高くしました。通常の2m40cmです。
天井と壁、床を張り替えました。
床下は断熱材入りです。
暖炉と暖炉後ろの壁は、お母様と亡きお父様の想い出のお品という事で
このまま残しました。
雰囲気を損なわないように、クロスやフローリングの色を決めました。
とても素敵な空間になった!とご主人さまと奥様に喜んで頂けました。
サッシも以前は、天井いっぱいまで欄間がありました。
サイズ的には少し低いのですが、通常の住宅サイズですので高さは2mあります。
以前より大きい感じがする!!と喜んでくれました。
遠くにいるお孫さんが安心して遊びにこれるように・・・と奥様。
お盆前に完成して私たちも一安心です。
約半月ほど工期を頂きました。ありがとうございました。
今日も暑いです
水分補給を心掛けましょうジュースはダメです。余計に水分が欲しくなるそうです。
さて!現場の様子です。
大工工事が終わり、塗装工事が終わりました。
明日からお客様がお出かけになるという事で工事は休工します。
休み明け、クロス工事と建具が入って完成です。
梅雨明けして一気に暑くなりました。
週末はいかがお過ごしでしょうか?
昨日、息子ちゃんの保育園の夏祭りの花火を見に行ってきました
実は金曜日の予定でしたが、大雨で花火だけ日曜日に延期になったんです
「夏の風物詩」ですね。気分よかったです
さて、週末も大工さんが頑張ってくれましたK様邸の様子です。
金曜日には天井下地が貼り終わり、フローリング貼りが週末で完了しました。
すでに養生してありますので、写真でお見せできず。。。申し訳ありません。
完成までのお楽しみにしていてくださいね
お母様の大切な暖炉も暖炉廻りも無事に工事が進んでいます。
思い出の品も今回のリフォームできっと栄えてきます。
窓も断熱サッシへ取り替えました。
以前は欄間付きでしたが、採光を損なわないように高さ2Mタイプです。
とても明るくなった!とお喜びの様子です♪
いよいよ大工工事も終盤です。内装工事へ進みます。
昨日、解体が無事に終了し、大工工事へ無事にすすんでいます。
天井の解体が終わりました。
2階部分が乗ってないので、天井を通常の高さ2m40cmまで出来ます☆
床も全面撤去し、今日から床の断熱改修とバリアフリーのため、高さを少し従来より下げました。
お母様の大事な暖炉もしっかり養生しました。
暖炉の下も補強しました。
大丈夫です
おはようございます。3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は子供と映画を見に行ってきました。
さて、本日より始まりました松川K様邸の洋間改修です。
K様とは、今年2月にキッチンの改修工事をさせて頂いてからのご縁です。
ありがたいです。
≪改修前≫
和洋が入り混じった洋間です。8畳の広さがあります。
東側に面しているため、一日中明るく、出入り口が2箇所あるため、風の通りがとてもいい部屋です。
ご主人のお父様が自宅を建てられたときからのお部屋のため、
床下の断熱が低く、また窓サッシも単ガラスのため、夏暑く~冬寒いお部屋でした。
洋間にあるこの暖炉です。
壁も一面タイルで、しかも一枚一枚に模様があります。
当初は、暖炉以外は取り外す予定でしたが、
お母様の強い希望により、こちらの壁は残すことと決めました。
今は亡きお父様が造られたお部屋だそうです。
お母様の想いも強いお部屋です。キズをつけないように改修工事を進めたいと思います。
内装をこれに合わせて、決めていきます。
少し難しい…とご主人さまと奥様。一緒に悩んでいきましょうね!
本日から始まったH様邸のリフォーム工事。
お風呂 トイレ 脱衣 廊下をリフォームします。
朝から解体工事にかかり、夕方にはお風呂廻りは解体完了です。
今回のお風呂は、だいぶ漏水がひどく、柱や土台はほぼ無い状態です。
今回の工事で全て補強、または新設します。
ある程度の状況は覚悟して居ましたか゛、しっかり治して、
建物の強度不足になら無いよう工事管理します。
いよいよ解体が始める準備です。
※ほぼ柱と土台はありません。一度壁を解体して
新たに作り替える事にしました。
K様邸に屋根工事のご契約と工事打ち合わせのため、飯田市南信濃まで行ってきました。
現場は観光地で有名な“下栗の里”の手前。すごく景色のいい場所です。
今回は、現在の屋根材をむめくり、新たに鉄板を葺き替えます。
来月早々ま工事です。雪の来る前に完成させるつもりです。
今日はご契約と、屋根材の色決め、工事の方法のご説明をさせて頂きました。
※この状態では、すでに塗装での防水はできませんので屋根材を取り替えます。
そのあと、せっかく来たのだからと思い、とょっと足を伸ばし、下栗方面に車を走らせました。
左二枚の写真は現場からの眺めです。 下栗の里の道です。
観光客の車が多くて、来るんじゃなかったとちょっと悔みました。
なんせ、車同士の避け合いが出来ないので・・・・。他県のナンバーの車には道を優先的にあけましたが、すごい量の車でした。
矢筈トンネル前の蕎麦屋さんの庭で、太鼓祭りやっていました。
すごい迫力で、綺麗な方達で、格好良かったのでつい最後まで演奏聞いてしまいました。
上手な演奏だけでなく、見せる技術というか、楽しませる技がありました。
久しぶりに、プロの演奏を見て、聞いた気分になりました。