こんにちは。
こちらのブログで予告した通り、絶賛稲刈り筋肉痛中の田中です。
久々の肉体労働のお影で、肩こりは解消しています。
さて、早速ですが、イベントの予告です!いよいよ今週末となりました。
そして、ここでは、社長宮内信彦宅のリフォームの秘密が明らかになります。
「住育の家」ってなに?奥様が輝く家って、どんな家?
しつこい営業は致しません。匿名参加、大歓迎です。
是非、お越しください。
9月28日13時30分から、飯田市育良町のタカラショールームです!
場所が、わからない方は、気楽にお電話ください。匿名、もちろんOKですよ!
ちょっと、私が気になっているのは、住育の家は、整理収納について、ものすごく考えてある家なんですって。
完成見学会をする予定ですので、お楽しみに!
さて、そんな住育の家にリフォーム中の、宮内信彦宅ですが、今日は制振装置マックワンを取り付けていました。
ちょっと、住育の話からは逸れますよ・・・
制振装置って、聞いたことがありますか?
耐震補強はどうでしょう?
免振工法は・・・?
どれも、大きな地震に関係のある工法です。
制振装置とは、地震の揺れを少なくして、家を守る装置の事です。
じゃん
これが、制振ダンパー「MAK-Ⅰ(マックワン)」です。
あれ・・こんな小さいもので?と、思いましたか?
制振ダンパー「MAK-Ⅰ(マックワン)」は地震の揺れを吸収し、建物の倒壊や家具の転倒を防ぐ制振装置です。
地震時の建物の揺れ(地動加速度)を1/2以下に、建物の変形を半分程度にまで抑えることができます。
震度で表すと震度6強を震度5弱程度と、3段階も軽減!この差は数字で見る以上に大きなものです。
そして、このマックワンのすごさは、低コストでできるという事!
社長自ら取り付けています
設置した状況はこんな感じです。
壁の一部おくりぬいて設置しているので、近くからの写真ですいません
この装置を、構造上重要な柱、十六か所に設置します。
昨日のブログはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/em-house/e/428aea49e2f14fb894389a46027bab8b
飯田市・下伊那のリフォーム工事のお問い合わせは、恵夢住宅設計室までお電話ください!