エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

旅する蝶に出会うというロマン

2020年09月01日 | ジョギング

残暑厳しい夏、台風の影響で南からの風が湿気ももたらす。

休日は午後から少し予定があり、早朝から涼を求めて林道に向かう。

四万十川も少し渇水ぎみだが、雄大な癒しの風景は変わらない。

林道を車で走り続けること約1時間、標高1000mも超えると少しだけ涼しくなる。

暦は9月を迎えるこの頃、山ではキオンの花が咲き始めた。

例年9月は翌月に控えたウルトラマラソンがあり、休日は走ることがメインで山歩きなどは出来ない。

「キオンの花が辺り一面を真っ黄色に染めていてすごく綺麗よ~」

知り合いのオバサンが必ずこの季節に情報をくれるが、まだ行けていない・・・。

今年は大会も中止なので、今年こそはキオンの黄色い絨毯を見に行くとしよう!

そのキオンの花が咲き始める季節に姿を見せ始めるのは「アサギマダラ」。

「旅する蝶」として有名なアサギマダラ、その移動距離は2000kmを越えて海さえもまたぐ。

今年もまたこの旅人に遭遇することができた。

大体は標高の高い所を移動するらしいが、この蝶が好むフジバカマを庭に植えていると下界にも現れるようで、

花が咲く秋になるとオバサマ方が「来てくれた~!」と一喜一憂していると聞きます。

まるでスターですね(笑)。

でもまあ、人の居ない山の高いところで優雅に舞う姿を見るとロマンを感じてしまいます。

移動経路を調査するマーキングされた個体もいるようで、今度はそんな奴に出会ってみたいな~。

さて、帰らねば・・

あ!ヤマドリ!

お前の子供を大マムシから助けてやったんやぞ!恩返しせい!(勝手な妄想)

渓流はブルー。

今年は鮎が豊漁らしく、釣り人をたくさん見かけました。

夕方、堤防ラン10km。

高温に高湿度となると脱水気味でゴール。

アイスのガリガリ君と冷えた炭酸水でクールダウン。

健康診断で脂質異常と診断され、控えていたカロリー。

アサギマダラのアスリートぶりに敬意を表しながら、週イチくらいのビールは許してもらおう!!

プシュッッ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れアジサイでリース作り | トップ | 蝶の標本に挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿