エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

エルソル大阪物語■44■「スキーブーム」

2018年01月25日 | エルソル大阪物語

■44■


武ちゃん「ウチの店のみんなでスキーに行くんやけど、一緒に行かへん?」

福嶋も誘い、高校時代の修学旅行以来のスキーに参加しました。
世間もスキーブームで、スキー場周辺では車が渋滞したり、
ゲレンデでも長時間のリフト待ちは当たり前でした。

「ハチ北」「神鍋」「びわこバレイ」「箱館山」「ちくさ高原」、
日帰りで行ける近畿圏のスキー場を休みの度に攻めました。

関西の理美容店の定休日は月曜日が多く、
土・日の大混雑を避けられた事もハマった理由の一つでした。

数をこなせば当然少しずつ上手くなり、
ついにスキー道具一式を買うことにしました。
「なんばCITY」の地下2階にある大型スポーツ店でバーゲンがあり、
武ちゃん、福嶋と共に向かいました。
上田「レンタルばかりやと高くつくもんな~」

ウェア上下、板、ビンディング、ブーツ・・
10万を越える買い物なんで慎重になります。

武ちゃん「うわ~高いな~」
    「アカン!ウェアは安いつなぎのヤツにするワ」
現実的な武ちゃんは格好より値段で選んでいました。

  上田「カッコええなー!これに決まりやな」
格好から入る僕は見た目で勝負です。

  福嶋「ろしにょ~~る?これってエエんか?」
イントネーションもおかしな福嶋はブランド名を気にしました。

3人みんながその場で現金払いだったので店員の機嫌も良く、
バッグやワックスなどいろんなオマケが付きました。
福嶋「なかなかエエ店やのう」

道具が揃えば足も軽くなります。
ついに日帰り出来るギリギリの場所、信州「おんたけスキー場」に行きました。
本場信州の雪質は素晴らしく、
関西のベチャ雪でならしたスキーの腕前がさらに上手く感じます。

武ちゃん「そろそろ一泊しよか」

  上田「そしたらあそこに行きましょうや」
    「半泊でイケますワ」

武ちゃんとラーク美容室のみんなで信州に向かいました。

行き先は「白馬八方尾根スキー場」です。

  福嶋「腹へったのう」

  上田「お前さっきカレー食ったばかりやろ、」
    「高速降りて11時過ぎやから、もう開いてる店無いワ」

武ちゃん「アカン、吹雪いてきたな・・・」
    「チェーン付けるか・・」

福嶋がイビキをかいて寝始めた頃に宿に到着しました。

宿は関西の民宿のような感じではなく綺麗で、屋上には露天のジャグジー風呂がありました。
まだ風呂に入っても構わないということで、急ぎ足で屋上に向かいました。

暗闇の中でライトアップされた風呂は、湯煙がもうもうと空にのぼっています。

もう他の客は誰も居なくて貸切り状態です。
ジャグジーのボコボコしたあぶくが全身をマッサージしてくれます。
武ちゃん「うお~っ、最高やな~」

  福嶋「生き返るのう、湯の中は温かいけど外は寒いんやろうな~」
    「おい上田、ちょっと立ってみ!」

言われるままに立ち上がりました。

武ちゃん・福嶋・梅やん「おおぉぉ~~~!!」

  上田「え!?どうした?」

  福嶋「お前の体から湯気がブウォーっと大きく出てスゲかったワ」

梅やん「メッチャかっこエエわ」
   「ライトアップされてるし、何か漫画みたいやな~」

調子に乗って、風呂に入っては出て入っては出てを繰り返し、
ボディービルダーの格好をしてみたり素っ裸で騒ぎました。

翌朝、
上田「ハーークション!」

福嶋「お前アホやろ、風邪ひいたやろ?」

上田「大丈夫や、これからひと汗掻いたら直るワ」
  「汗どころか、今日は大変やでたぶん」

「八方尾根スキー場」は、
リフト25基、コースも10コース以上の大型スキー場です。
ゲレンデには標準語の女性なんかも多く、関西人の僕達にとってはリゾート気分でした。

梅やんはスキー経験が豊富で、お手本のように颯爽と目の前から消えていきます。

上田「よ~し、上まで行こうや!」

リフトを乗り継いで向かった先は「兎平」と呼ばれるコブ斜面です。
「兎平」のコブ斜面はとても有名で、上級者コースなのです。

武ちゃん「うわ~~っ、えげつないなーこれ」

  福嶋「これはスゲーのう・・、来るんやなかった」

  上田「滑らんことには始まらん、真ん中から行くぞ!」

先頭をきってスタートしました。
土・日に削られたコブ斜面は思ったよりも溝が深く、
3個目のコブで早くもスキー板がはずれました。

板を拾って上を見上げると、
上級者達が「邪魔だから早くどけ!」といわんばかりに待ち構えています。

福嶋がスタートしました。
最初のコブでバランスを崩した福嶋は、
次のコブで信じられないジャンプをして真っ逆さまに転げ落ちました。

その様子を見て恐怖を感じ取った武ちゃんは、コースの端を恐る恐る降りていました。

3人とも何度も転がりながら何とか降りてきました。
上田「ハハハハッ、凄かったけどオモロイな~」

福嶋「アカン、足がもうパンパンや、攣りそうや」

武ちゃん「ちょっとしばらく平坦なところを滑ろうや」

上田「じゃあ麓まで一気に滑りましょか!?」
  「はぐれた場合は中間地点のレストハウス前で・・」

3人で再びスタートしました。
さすが信州、雪質も良くて長い距離が滑られます。

福嶋「あ~~アカン!あ~~~~~」

足に力が入らない福嶋がコースアウトして別コースに向かいました。

標識を見ると「チャンピオンコース」と書いてありました。

上田「武ちゃん、アイツどエライコースに落ちて行きましたよ」

武ちゃん「ハハハハ、生きて会えるかな~」

麓まで滑りきり、リフトに乗ってレストハウスに向かいました。
死にかけの福嶋と無事合流して食事にしました。

武ちゃん「失敗や、このつなぎのウェア、」
    「小便するとき全部脱がなアカン・・」 

上田「ハーークション!」「ハーークション!」

福嶋「お前、だんだんヤバくなってないか?」

上田「ちょっと頭痛と寒気もきたな・・」
  「まあイケるやろ、食ったらまた兎平攻めようや」

夕方4時まで思う存分滑りきりました。

帰りの車、僕は後部座席で震えました。
「カツカツカツカツ・・・・」
悪寒がひどく、歯がカツカツと鳴り止みません。

武ちゃん「上田君風邪やな、もう寝とき、家まで送るワ」

  福嶋「熱出そうやのう、あのジャグジーが原因か」

  上田「カツカツカツカツ・・・・」

  福嶋「上田のカツカツで音楽聞こえへんワ」   

翌朝、体温計は予想通りの高熱を示しました。
「39.8度」

とりあえずフラフラしながら職場に向かいました。
久里マスターは風邪より日焼けのほうに驚いた様子でした。

晴天のスキー場の日焼けはとても危険です。
積もった雪からの照り返しもキツく、どうやらケロイド状に日焼けしていたようです。

しかし、奥さんの目は誤魔化せませんでした。

奥さん「アンタ、熱あるやろ!?」
   「そんなフラフラで接客されてもお客さん迷惑やで」  
   「今日は休んで病院に行き!」

皆勤手当1万円をあきらめて病院に行きました。

気持ちが切れたとたんに症状は悪化して、3日間も寝込みました。

■44■


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルソル大阪物語■43■「お化... | トップ | エルソル大阪物語■45■「あえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿