エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

緑の桜

2021年04月06日 | 草・木・花

夜空に輝く満天の星たち、

ひときわ大きく見える星は「月」と名付けられたが、多くはその名も知る由もなく・・、

儚く・・。

・・・と、まるで平安貴族のように、私は一体何を語っているのだろう。

これもきっと「春」だからに違いない!

そう、季節は春、4月に入り花々は次々と咲きはじめた。

随分と急ぎ足な今年の花達、

早くもソメイヨシノが葉桜になったこのタイミングで、少し遅れて咲く「緑の桜」(御衣黄桜)を見に行こう!

・・・と、その前に、まずは近場の花を少し楽しんでから。

ムベの花。(私の地域ではココブの花)

アケビの花も探したが、やはりアケビは随分と少なくなって見つからなかった。

サツマイナモリ。

なかなか可愛らしい・・

ユキモチソウ。オシャレや~

んん!?あれは藤ではないか・・

まだ4月前半なのに・・

藤の花は、古くから振り袖姿の女性に例えられる。

「優雅であるぞよ」(平安貴族)

八重桜。

八重が美しい・・

「八重桜 けふ九重に にほひぬるかな」(伊勢大輔・平安女流歌人)

さあ、御衣黄桜を見に足摺岬へ・・・

御衣黄(ぎょいこう)桜は足摺の「おおどトンボ公園」にあります。

公園の池には脱皮したトンボのヤゴが・・

こいつは、もうすぐ脱皮かな・・、けっこう大きいな~

初めて見たクロスジギンヤンマ、カッコイイ。

御衣黄桜です。

御衣黄桜は緑の桜。

「御衣」は貴族の着物、平安貴族の衣服の「萌黄色」(モエギイロ)に近いことが由来だそう。

げに美しき・・

ついでに立ち寄った足摺岬。

帰宅後、夕方から堤防を10kmラン。

まるで平安貴族のようなソロリソロリなスピードでした(笑)。

来月は新緑の森林浴でも楽しもうかな・・(4月の休日は予定びっしり)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラとハナモモ | トップ | サクラのようなツツジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーさん)
2021-04-07 22:08:34
春は人を変えてしまう?
平安貴族・・・光エルソル源氏・・・😅(笑)

「御衣黄桜」
名前も花の色も、爽やかな春にピッタリですね~
返信する
貴族 (エルソル)
2021-04-08 10:40:26
そうそう、髪も抜けて頭も光ゲンジ!
・・・言うてる場合かー!(笑)

光るといえば「月光桜」、
今年は見事に見逃しましたよ。
ハハハ、だって忙しかったもん。

御衣黄桜は終盤に赤みがくるので、
咲き始めくらいの緑具合が上品で好きなのです。
春本番ですね~(^^)
返信する

コメントを投稿