エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

香山寺の藤とアイスクリン

2016年04月20日 | 草・木・花

藤の花が咲き始めたようなので、

藤の名所「香山寺」までの往復17kmのジョギングです。

あの山の頂上を目指します。


上りの傾斜はキツくて歩いてもたいして変わらないくらい・・。

四万十ウルトラ後半の半家の峠を思い出します。

頂上までたどり着いたのはいいけど、自販機が無い・・。

気温も高く、水分補給はどうしたものか・・。

目についたのは高知名物「アイスクリン」。


この作業は自分でやってみたいな~


カチャカチャと・・


これがアイスクリンです。(出店・¥200)

上の一段は「オマケ」なのだそうです。

シャーベット状のアイスで独特の甘さが昔懐かしい感じです。

高知の観光名所ではよく見かけますので是非・・。

ちょっとした水分・糖分の補給で少し落ち着いたので香山寺を散策。

藤がいい感じで咲いていました。


接近。


藤にアブはつきもの。


三重の塔があります。


藤と塔


塔の上から市街地展望。


川向こうが市街地で、川手前が急速に発展した郊外地。

オンツツジ


山を下り、癒しのトンボ公園へ・・。

スイレンが咲き始めました。


スイレンは陽の当たり具合で花の開きを調節しているそうです。


カキツバタと蓮池の癒しの風景。


香山寺コース、結構楽しめたんでもう一度行ってみようかな・・。

(終わりの見えない九州の地震・友人の訃報、辛いことが多いですが敢えて普段通りにします)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラの巣作り | トップ | Tシャツアート展を満喫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿